RSSTopreport
nekoamom's life
nekoamom.exblog.jp
こた怒られる・・・
こたは、ちょろちょろしてて、話をあんまり聞いてなくて、よくママに怒られる。
ねねがとってもしっかりしてるので、ついつい怒っちゃう・・・。
お調子者で典型的な2番目の子。
でも、こたなりにあゆむんの面倒見てくれてお兄ちゃんしてるし、けっこう優しい。

家ではちょろちょろしてる割に、幼稚園ではしっかりやってて、
今まで先生にあんまり怒られたことはなかったんだけど。
今日けっこうガッツリ怒られたらしい。
お友達を大きなマットに乗せて揺らして遊んでいるうちにお友達が落ちて、
今揺らしてたのは誰?・・・ってことになって。
先生が言うには、はじめ揺らした人?って聞いたときにこたも手を挙げたのに、
2回目に聞いたらこたはやってない!!って言い張ったらしい。
ほんとうはちょっと揺らしてて、他のお友達は認めたのに、こただけ違うと言い張ったと。
で、こたに聞いたら本当にちょっと揺らしてたらしい。
だから、こたはウソついちゃった。
だから怒られたと本人も分かってて、めずらしくへこんだりして(笑)
ママに怒られてもぜんぜんへっちゃらだから、怒ってもらってよかった。

ただこたにも言い分があって、「こたははじめ先生が、落ちたの見てた人?って聞いたから
手を挙げたのに。ちょっとだけ揺らしちゃったけど、お友達がたくさん見てたから、
恥ずかしくて正直に言い出せなかった・・・。」
まぁ、分からなくもないけど、うそはよくないよこた。

そして、こたと向き合う時間が最近少ないなぁ・・・ってママ反省・・・。
忙しい・・・って怒ってばっかりだなぁ~。
子育て・・・私が唯一これだけは・・・って思って子育てしてるのは、
自分がされていやなことは、お友達にもしない。
うそつきにならない。

分かってもらうのって難しいなぁ~。

先生に怒られたとき、「うそつく子はうちの幼稚園にいらない」と言われたらしく、
帰りの車の中で「こた本当はM幼稚園すきなんだよなぁ~・・・」ってポツリ。
こたが悪かったんだけど、なんだか切なくなっちゃった^^;
[PR]
by nekoa-mom | 2008-10-15 19:33 | 子育て
<< 凹みつつ頼まれ物・・・ キャンバストート >>