RSSTopreport
nekoamom's life
nekoamom.exblog.jp
カテゴリ:ハンドメイド*おとな( 43 )
*スラブガーゼのチュニック*
ずっと気になっていたストロベリーコットンさんのVネックワンピ。
お気に入りのスラブダブルガーゼで作りました。
d0132687_16223290.jpg


ゆったりしたシルエットがとってもいいです♪
見返しは、リバティを使ってみました☆

デニムとかと合わせるとよいかも・・・。
これもまた、着れるのはまだ先だなぁ^^;

だって、今日の最高気温、-11度だって。。。
朝は何度だったんだろう。
今週はパパがいないので、朝から雪はねしてゴミなげに行って、
家に入ったときにはほっぺが半分凍ってた^^;

寒さのせいかは分からないけど、ここ数日、激しい頭痛。
今日はピークなのかな・・・?
朝、園にこたを送ったときに、先生に「やせました?」と言われ、
そのあと、園ママにも「こたママやせた(やつれた)ね」と言われ・・・。
顔がげっそりするくらい、痛い頭・・・。

早くよくなれ~☆

d0132687_16361578.gif


今日、こたの幼稚園は豆まき会。
「見に着て~」といわれていたので、行ってきました。
豆まきの由来の先生方の劇。
今年はこたの大好きな先生が女の子役で登場!
こたのほうを見てみると、ずっとニヤニヤ(ニコニコ?)うれしそうに見てました(笑)
先生かわいかった?って聞いたら、ニヤニヤうなずいておりました^^;

明日は参観日!また幼稚園に行かなくっちゃ~。
あゆむんも連れて行かなきゃならないし、だいぶ調子は戻ってきたけど、
ぶり返さないといいなぁ~☆
[PR]
by nekoa-mom | 2010-02-03 16:36 | ハンドメイド*おとな
*ティアードスカート*
ブラウンのギンガムでティアードスカートを作りました。
パターンは「NANATONEのおうちでソーイング」。

d0132687_16464015.jpg


これ、巻きスカートなんだけど・・・あれ?
どうやってはくの?うまくはけないんですけど・・・(汗)
snowさんは上手に着ていたんだけど・・・。どうやって巻くんだ?
snowさん、明日教えてください(笑)

レシピより若干丈を長くしました。
先日のリネンのブラウスと合わせて着ようと、妄想中♪


お洋服は1回お休み。
昨日母子手帳ケース3つ、オーダーいただいたので、そちらの方にかかります。
そして、母からいつでもいいので、お財布を・・・♪と・・・。
小物モードに切り替えよう☆
d0132687_16594921.gif


More
[PR]
by nekoa-mom | 2010-01-28 16:57 | ハンドメイド*おとな
*リネンのブラウス*
ちょっと時季はずれ・・・?
白のリネンでブラウスを作りました。

d0132687_147721.jpg



何でこの時季にノースリー?何でこの時季に白?
・・・って感じですが^^;
おうちでソーイングを見てたら、
リネンのワンピをノースリーにアレンジしたブラウスを、青木さんが着ていた!
そしてたまたまうちに残ってた幅広リネンの白。
何だか思い立って、昨日作ってしまいました。


春になったら着ます。
・・・ふと外を見れば、今日は猛吹雪・・・。
しばらく、クローゼット行きかな^^;

d0132687_105880.gif
[PR]
by nekoa-mom | 2010-01-26 14:14 | ハンドメイド*おとな
*リネンのワンピ*
d0132687_13584554.jpg



年末にオークションでgetしたパターンで作りました☆
こちらは後ろです。
前はとってもシンプルなので
写真は撮ってません。
襟ぐりがすごく大きく開いているのがポイントのようなのですが、
私はもう少し小さいほうがよかったな・・・。
中に着る服を余計選んでしまいそう。
次作るときは少し小さくしてみます。




お財布も頑張ってます。
あとは周囲をバイアスでくるむのみとなりました。
・・・が、これが一番の難関!!!
ゆっくり頑張ります^^;
[PR]
by nekoa-mom | 2010-01-21 14:05 | ハンドメイド*おとな
*BWのスカート*
昨日の夜縫ってたスカート。
d0132687_15543866.jpg


バルキーレースと一緒に届いたBWのネル。
polka dropsさんの簡単すっきりギャザースカート。
名前のとおり、簡単なのに、腰周りがすっきりしててふんわりしてて、
この形大好き♪
起毛のリネンでも作ろうかな~♪でも、もう縫い納めにしようかな^^;

我が家は、毎年大晦日元旦は家族5人で過ごします☆
2日3日はパパと私の実家へ。・・・といっても同じ市内。
年越しそばとか、お雑煮の材料とか少しだけ買出しに行ったので、
もうあとはのんびりするだけ☆

やっぱりまた今夜もミシンしちゃうかも・・・(笑)
[PR]
by nekoa-mom | 2009-12-30 16:03 | ハンドメイド*おとな
*ラウンドネック チュニック*
ストロベリーコットンさんでのパターンで作ったチュニック。

d0132687_16565382.jpg
着画で申し訳ない・・・。
布はスラブダブルガーゼ。この布、とっても柔らかくて好きな布。
ちょっと寂しかったので、裾にレースを少し。




コチラは、もうすぐ赤ちゃんが産まれる妹の頼まれ物。
d0132687_1724622.jpg


ものすごく私っぽくない布たち。
妹の持ち込み布です。
どうやら女の子。また新生児が抱っこできる♪楽しみ~☆
今月末には会えるかな?
[PR]
by nekoa-mom | 2009-11-07 17:04 | ハンドメイド*おとな
*hibiさん フードつきコート*
自分用のコートを作ってみました☆
d0132687_9403910.jpg

Color Dropさんのパープルのドットのニットキルト。
裏地がついているので、とってもあったかい☆
パーツが少なくって、意外と簡単に出来ました。
ただ大きいので、縫いにくい^^;

ちょっと裏地にタグをつけてみたり・・・。
d0132687_9423691.jpg


なかなかお気に入りの1着になりました♪

そしてどんどん背がのびるこたのズボン。
d0132687_9434338.jpg

お決まりのクールワイドパンツ。今回はデニムで。
前回4センチ裾を伸ばしたけど、それでも短いので今回は6センチ。
明らかにパターンがサイズアウトだね・・・^^;
d0132687_9451390.jpg

おしりのポッケにちょっとマリンなタグを。



そうそう!ふくふくポーチ、土曜日に発送しました!
本当はなにかおまけを・・・と思っていたのに、子ども達の体調の悪さで、
お買い物にいけず・・・ごめんなさい。何も入っていません(涙)
次回に期待!ということで、勘弁してください・・・。

More
[PR]
by nekoa-mom | 2009-10-26 09:52 | ハンドメイド*おとな
*リネンのワンピース*
「NANATONEのおうちでソーイング」の初めに載ってたリネンのワンピ。
さっそくまねっこ♪
d0132687_1603883.jpg

ボタンは赤い糸でつけてみました☆
d0132687_161119.jpg


サイズがいつも大きいので、若干不安になりつつ作ったけど、大丈夫そう!
ちょっとゆったりだけど、洗ってるうちにくったりしてくれば、いい感じになりそう♪
本の中で青木さんが着てたみたいに、BWのパンツとかと合わせたいな~☆
完成したので、とりあえず洗っておこう*^^*

そして、こちら・・・
[PR]
by nekoa-mom | 2009-09-19 16:08 | ハンドメイド*おとな
¥コクーンワンピ*
どうも、苦手意識の高いニット。
でもどうしてもこのワンピが作りたくて、
ちょっと奮発してボーダーニットを買い、チャレンジ!
d0132687_14524546.jpg

布・・・C&Sさん  パターン・・・プミラさん


思ってたよりは簡単に出来たけど、ちょっと首周り、大きい気がする・・・。
次は、裾の切り替えはずしてチュニックにして再チャレンジしようかな☆

More
[PR]
by nekoa-mom | 2009-08-28 15:00 | ハンドメイド*おとな
チュニック BW☆
先日作ったチュニック、さっそくBWで作ってみました。
d0132687_1740267.jpg


透け感のある生地なので、BWだけど着るととっても涼しげです。
中にキャミなどあわせてきてくださいね♪

今おそろいの布で女の子の服を考えてます。
ワンピにしようか、チュニックにしようか・・・。



明日からパパが連休に入ります。もちろん子ども達も・・・。
パパは来週有給使うのでなんと10日までお休み!
とりあえず明日は、こたの希望で水族館へ。
あさっては砂川こどもの国かな?
ここ、あゆむんがおなかにいるときに、こたの去年の担任の先生と偶然あったんだよね~。
お友達と楽しそうに写真取りまくってました(笑)
先生とは、とってもいろんなとこで偶然出くわすことが多くって。
今はけっこう近所にすんでます^^;
また今年も会っちゃったりして・・・(笑)
[PR]
by nekoa-mom | 2009-05-01 17:47 | ハンドメイド*おとな