RSSTopreport
nekoamom's life
nekoamom.exblog.jp
カテゴリ:ハンドメイド*おとな( 43 )
1day shop てづくりやさん
日程はまだ未定ですが・・・
1day shop てづくりやさんvol.2をやろうと、計画中です。
手芸部のみなさんにお声をかけて、
だいたい6月末から7月くらいにできたらいいなぁと思っています。
今回は、お洋服とかも用意したいなと思い、試作をかねて早速チュニックを縫い縫い・・・。

d0132687_16344274.jpg


ちょっと着てみたらなかなかいい感じのシルエット☆
BWでこのチュニックを作ろうかな思ってます。
親子おそろいコーデみたいな感じで♪
他にも、小物も作って、バッグも少し・・・。ルームシューズとかも作りたい・・・。
まだまだ時間はあるので、頑張るぞ!!

日程決まり次第、こちらでお知らせしますね♪
[PR]
by nekoa-mom | 2009-04-28 16:39 | ハンドメイド*おとな
気づけば・・・
もう大晦日・・・早いなぁ~。
布山の整理して、クローゼット片付けて、子供部屋のおもちゃ整理して・・・
あっというまに明日は来年!
前回のブログで縫い納めのはずが、今度こそ縫い納め、NANATONE風ボーダーパンツ。
d0132687_15265069.jpg

今日履いちゃってますが・・・裾にもレースをつけてペチパンツ風。

前回のshopでgetしたアイボリーセットも一昨日届き・・・。
d0132687_15305494.jpg

これが今年最後の布買い。
今日は家族でゆっくり年越し・・・出来るかな?^^;
 
今年も1年無事に過ごせました。いろんなことがあった1年・・・。
引越しをしたり、1day shopをすることができたり、
雑貨屋さんに作品を置いていただくことができたり・・・。
たくさんの出会いがあって、幸せな1年でした。
来年も母親業も、主婦業も、妻業も頑張るぞ☆
また来年もよろしくお願いします♪





最後に・・・私の大事な親友Iへ。
見てくれてるかな?手紙ありがとう。本当は私も何度もメールしようと思ってたけど、
なかなか勇気が出なくて、ごめんね。
こんど ゆっくり話せたら、きっと前よりもっと本当の友達になれる気がするよ。
Iが幸せそうで本当に良かった。来年も・・・よろしくね☆

[PR]
by nekoa-mom | 2008-12-31 15:42 | ハンドメイド*おとな
今年、作り収め・・・?
大掃除をかねてハギレ整理してて、やっぱり処分するには忍びないハギレたち・・・。
とりあえずコースターを作って。
d0132687_11131497.jpg



勢いに乗って、こたのロールアップパンツを作って。
d0132687_11135026.jpg



私の服も作って。
d0132687_11141924.jpg


こんな冬にダブルガーゼ、しかも白のスカート。
NANAさんのホームページを見てて、青木さん風のコーディネート服を作りたくなり、
白でふわっとしたスカートを。
パターンはソーイングナチュリラ。簡単だけど、形がきれいな仕上がりになる服がたくさん!

このスカートと、NANAさんで買ったボーダーのキャミとカットソー合わせて、
snowさんとyちゃんママと夜の街へ・・・。
お子ちゃまがいるので、12時前には帰宅・・・短い時間だったけど、
とってもリフレッシュ☆
さぁ、今日は連日続く雪をやっつけなきゃ・・・。
パパ・・・お願いね^^;
[PR]
by nekoa-mom | 2008-12-29 11:20 | ハンドメイド*おとな
追い込み・・・
モチベーションがあがってるうちに・・・と作った小物たち。
d0132687_1991782.jpg

snowwingさんのスクエアポーチと、
ポシェのスペシャル版の本に載ってた横長バッグ。





d0132687_19113113.jpg


コースター、おやつマットをセットにしたcafeセット。
雑貨っぽいものにチャレンジしようと思って。
中身はこんな感じ。
d0132687_19125514.jpg


More
[PR]
by nekoa-mom | 2008-09-22 19:21 | ハンドメイド*おとな
キャミワンピ
パープルのキャミワンピ。完成しました。
d0132687_951135.jpg

ロングです。前でも後ろでも両方着れるように、
ボタンとスラッシュあきになっております。
もっとクタッとした感じで着たいので、もっと洗ってネジネジしよう。

そして、ものすごく久しぶりのばねポーチ。
d0132687_9534014.jpg

予約で届いたばかりのスイカのタグをつけて、夏っぽく☆
お友達にプレゼントように作ってたら、ねねがとっても気に入った様子。
「ねねにも作ってくれる?」いいけど、何を入れるんだろう?
しじみちゃんもたくさん作ってあげたけど、全部おもちゃ箱に埋もれてるけど・・・。

最近・・・
[PR]
by nekoa-mom | 2008-08-04 10:00 | ハンドメイド*おとな
たばこケース
頼まれもののタバコケース。
d0132687_15131670.jpg

私はタバコを吸わないので、お友達にタバコの箱をもらってきて、
タバコとライターが入る大きさに仕上げてみました。
ある程度の硬さがあって、形がくずれないもの・・・ということだったので、
いろいろ試作してみたけど、裏布、表布の両方に薄手の接着芯を貼ったコレが一番
形よく出来ました。
コレを仕上げて、引越し前のミシンは終了・・・。
とうとうパパに「ミシンもう片付けてもいいかい・・・?」と言われ、
そうだよねぇ~としぶしぶ片付けてたら、
ねねとこたが「ママ、もうミシンしないの??」と聞いてきた。
ので、「パパがもう片付けなさいって(笑)」と答えると、
ふたりでパパのところに行って
「ママまだミシンやりたいんだから、やらせてあげなよ!」
と、パパに抗議!フフフ♪かわいい子どもたち♪
どんなにママに怒られたって、やっぱりママが一番なのだ!
もうあんまり怒らないようにしようっと♪
[PR]
by nekoa-mom | 2008-05-26 15:22 | ハンドメイド*おとな
まだまだ頼まれ物
フリマでオーダーいただいた通帳ケース5つ。
d0132687_11505066.jpg

本当は10コ!だったけど、snow-drops-cafeさんと半分こしてもらいました^^;
しじみ巾着は、オーダーではないけど、
幼なじみのママがSサイズのしじみちゃんをみて
もう一回り大きいのがいいなぁ・・・って言ってたので、作ってみました。
お友達が買ってくれた通帳ケースとおそろい布を使って作ったんだけど、
気に入ってもらえるといいなぁ♪

昨日は・・・
[PR]
by nekoa-mom | 2008-05-22 12:02 | ハンドメイド*おとな
頼まれ物
フリマでオーダー頂いたもの、少し作ってみました☆
d0132687_18251100.jpg



d0132687_1833640.jpg


スタイとクールワイドパンツ七部丈。
最近こたのズボンは全部といっていい位クールワイドパンツ。
型紙使いたおしてます^^;
女の子でも全然かわいいし♪
でもたまには、違うのもつくろうかなぁ・・・
いくら布違っても・・・ねぇ・・・。
[PR]
by nekoa-mom | 2008-05-18 18:08 | ハンドメイド*おとな
NANATONE風エプロン・・・?
私、とってもよく物をこぼしたり、はねらしたりするので、エプロンは必需品!
家にいるときはほとんどしてるので、せっかくならかわいいのを・・・と思って、
NANATONEの青木さんが作ってたカフェの店員さん風エプロンを、まねっこして作ってみました♪
布もすべてNANATONE!
d0132687_8555685.jpg

ポケットも手縫いでステッチして、より青木さん風に(笑)


d0132687_857541.jpg


・・・まぁ、自己満足なんだけど、NANATONE風エプロンに大満足!

その勢いで、フリマ用のバッグも。
d0132687_8585524.jpg

                     布・・・C&S
                        パターン・・・布屋の手作り案内



思ってたより、ずいぶん大きなバッグ。
マチは少ないけど、ちょっとした買い物ならショッピングバッグとしていけそう。
ペールグリーンとリネンの組み合わせって王道な気もするけど、
とってもしっくりいってて、私の好きな組み合わせ♪
リネンとペールグリーンの組み合わせを反対にして、自分用にもつくろうかな♪
[PR]
by nekoa-mom | 2008-05-09 09:03 | ハンドメイド*おとな
ラナンキュラスのブラウス
昨日の夜のミシンタイムにガーッと縫いました♪
d0132687_1330725.jpg

               布・・・C&S
                  パターン・・・布屋の手作り案内

このブラウス、ほんとにたくさんの方作られてますよね~。
本届いたときに、かわいい~つくりた~い♪・・・って思ってやっと手をつけました。
Sサイズで丈だけLにしてみました。
もう少し丈を伸ばして、もう一回つくろうかな~☆

この布は透け感があるので、中に着るキャミも作りました♪
d0132687_13335162.jpg
                     布・・・C&S
                         パターン・・・ヤフオク


さて、今日からフリマもの作ろうかなぁ。
でも、あゆむんの風邪は悪化・・・。咳までしてる・・・。
まぁ、熱もないし機嫌もいいので大丈夫かな。
私とパパは花粉症にやられて、子どもたちは風邪・・・今年の連休は
お出かけ無しかしら(涙)
[PR]
by nekoa-mom | 2008-04-25 13:38 | ハンドメイド*おとな