RSSTopreport
nekoamom's life
nekoamom.exblog.jp
カテゴリ:ハンドメイド*おとな( 43 )
春ワンピ♪
さっそく作っちゃいました♪
d0132687_16514899.jpg
                布・・・NANATONE
                     パターン・・・pochee vol.5


身頃を3センチ縮めて、裾を3センチ伸ばしてみました。
布が2メートルしかなくて、でもどうしてもこれで作りたくて、ギッリギリで裁断。
袖なんて布目無視してしまいました^^;
が、なんとかなった!大丈夫♪着れます*^^*


あゆむんが少し咳をしてたので、土日かかるし念のため病院へ。
のどが赤いので、熱が出るかも・・・と先生に言われ、ちょっとドキドキ・・・。
風邪はちょこちょこひいてるけど、まだ熱はでてないのよね~あゆむん。
なんとかひどくならずに、乗り切ってほしいなぁ・・・。
[PR]
by nekoa-mom | 2008-03-14 17:01 | ハンドメイド*おとな
こたのカットソー
あゆむんのモンキーのおしりに使ったイカリ柄でこたのカットソー。


110で作ったんだけど・・・袖も着丈も丁度いいのに、首周りが大きくて
なんだかだらしない・・・。
こた、背はとっても大きいんだけど、すごく細い!!
あゆむんから少しお肉もらったらいいかも(笑)


あゆむんは少し一人で遊ぶようになって・・・

トーマスとお話中♪
[PR]
by nekoa-mom | 2008-03-02 22:09 | ハンドメイド*おとな
布大量消費!
バラバラと手をつけてたものたちを週末に完成させました!
まずは、エプロン。

d0132687_22221412.jpg

                  布・・・NANATONE
                       パターン・・・コットンフレンド春号


今回は自分用に。

そして次はあゆむんのプレイマット。
d0132687_22262279.jpg

これはいろんなはぎれをかき集めてつないだだけなので、センスが・・・^^;
最近のあゆむんは、もう少しではいはいしそうで、ゴロゴロズルズル動き回ります。
なので、このマットを敷いたところで、あゆむんははみ出ちゃうんだけど・・・

そして次は初の大物!
d0132687_22285723.jpg

                  布・・・ストロベリーコットン
                      パターン・・・ストロベリーコットン

けっこう失敗があって・・・近くではあんまりじっと見れない・・・^^;
d0132687_22322355.jpg
こんな風にタグをつけたりしてごまかしてます。
まだボタンがついてないので、いい感じのボタンを探して早いとこ完成させてしまおう!!
[PR]
by nekoa-mom | 2008-02-24 22:37 | ハンドメイド*おとな
ワンピース♪
ミシン熱が高まってる最近の私。
コットンフレンドの春号を買ってきて見てみたら、作りたいものがたくさん!
さっそく、自分用にワンピースを・・・。
d0132687_13391117.jpg

            パターン・・・コットンフレンド春号 P25
               布・・・ノムラテーラーさん スラブダブルガーゼ



もう少し細身のシルエットのワンピにしたかったんだけど・・・まぁいい感じ♪
スラブダブルガーゼは、とっても好きな布。
やわらかくてだんだんクタッとしてきて、ついつい買っちゃう*^^*
次は、青木さんのカーディガンを作ろうかな~。
ねねにも着せたい服載ってたんだよね。

あれも作りたい、これも作りたいって思いながら、C&Sの予約をポチポチしてたら・・・
おぉ!!こんな金額に!!いいのかなぁ・・・
まぁ、くるのは4月だし、他に買わなきゃ大丈夫よね!
そのままご注文。でも、この他に買わなきゃ・・・ってのがなかなかむずかしい^^;

どんどん作るからいいんだも~ん・・・。
[PR]
by nekoa-mom | 2008-02-11 13:50 | ハンドメイド*おとな
無料レシピで・・・
パターンがないと作れない私にとって(笑)無料で配信してくださるパターンは、
ほっんとうにありがたい!!
昨日一日でもりもり作っちゃいました♪
まずはねねのスカート。
d0132687_11263877.jpg

           布・・・C&Sさん
             パターン・・・polka drops さん簡単すっきりギャザースカート 


前に私のワンピを作ったあまりのダブルガーゼで、おそろい服にしてみました♪

そしてもうひとつ。
d0132687_11325958.jpg

              布・・・C&Sさん、ノムラテーラーさん
                 パターン・・・SnowwinGさんcube
   

このきんちゃく、ほんとに簡単に出来て、コロンとした形もかわいくて♪
たくさん作っちゃいました*^^*






        

子どもの会話って・・・
[PR]
by nekoa-mom | 2008-02-09 11:51 | ハンドメイド*おとな
しましま♪
最近ボーダーにはまってる私。
気づけば、カバンもマフラーもスカートもついつい買っちゃう布たちも、
あゆむんのズボンまでしましま。
なのにまたもやしましまで作っちゃった*^^*
d0132687_10275486.jpg

             布・・・C&S,NANATONE
                パターン・・・snowwingさん しじみ巾着


あゆむんの着替え入れにと思って。
本当は巾着にしようと思ったのに、今紐が在庫切れ・・・。
やっぱり注文しちゃおうかな。今小物の気分なのに、紐がなくて巾着が作れない!

久しぶりに布も買いました♪
今回のNANATONEのSHOPでガーゼを・・・。
2Mカットで4000円ちょっと・・・うーん・・・私には結構高い布・・・。
でも!大好きなガーゼ、あの花柄一目ぼれです♪
来週にはとどくかなぁ~。

more
[PR]
by nekoa-mom | 2008-02-08 10:43 | ハンドメイド*おとな
はぎれ整理に・・・
はぎれが大量にたまってきたので、少し整理をかねて小物を作ってみました。
まずは久しぶりにしじみ巾着。
d0132687_23212693.jpg

             布・・・C&S  ノムラテーラー
             パターン・・・snowwingさん
そしてコースター。
d0132687_23221912.jpg

             布・・・C&S ノムラテーラー  NANATONE
コースターはすぐできるし、ほんとに小さいはぎれでも出来るので、
はぎれ整理にはもってこい!!
それでも、まだまだあるはぎれたち・・・。
小さくなった布たちもなんだか捨てられず、とってあるのでもっと小物に生まれ変わらせます!

More
[PR]
by nekoa-mom | 2008-01-26 23:24 | ハンドメイド*おとな
久しぶりのミシン♪
最近あゆむんが夜ぐずりがちで、なかなか時間がとれず・・・。
久しぶりにミシンに向かってストレス発散!
d0132687_22232192.jpg

Favorite Bag bagにはいってたグリーンのドットのダブルガーゼ。
ノムラテーラーの綿のスカラップ生地でペチコートを合わせて、ワンピースにしてみた。
自分ではなかなかかわいく出来たと思ってだんなさんに見せたら
「ハイジになりたいの?」って言われた・・・。
どうも、ペチコートがハイジのイメージらしい。
でもいいの!気にしないで着るもんね!だってNANAさんの布だもの♪

そして、ショッピングバッグ。
d0132687_22262863.jpg

                 布・・・ノムラテーラー
                パターン・・・ママ作って!ぼくの わたしの幼稚園バッグより
                        親子バッグ
中は、とめ布をつけてこんな感じ。
d0132687_2228345.jpg

いつもお買い物に行くスーパーが、ノーレジ袋運動的なことをやっていて、
レジ袋をもらっても、お金がかかるというわけではないんだけど、
小さなカバンで、かごいっぱいの買い物をしてレジに並んで、明らかにレジ袋が必要な感じでも
必ず、「レジ袋はお使いですか?」って聞かれる・・・。
いつも、「すいません・・・お願いします・・・」って申し訳なくもらうのが、気まづくて・・・
やっと作ってみました。
これからは、マイバッグ持参でお買い物に行ってきます!
[PR]
by nekoa-mom | 2008-01-20 22:35 | ハンドメイド*おとな
おそろい服♪
d0132687_23494625.jpg

ねねの幼稚園のお友達とおそろいの服を作って一組あげました♪
とっても喜んでいただけて満足*^^*
生地は全部ノムラテーラーでタートルのパターンはpochee4、スカートは適当に・・・
ねねもその子も、けっこう内弁慶で静かに二人遊んでいることが多いようなので・・・
3学期からはおそろい服で二人にパワーを!!と思いママからプレゼントです。

そして我が家にもサンタがきました。
去年もたのんだ出前のサンタさん。去年とっても喜んだので今年もお願いしたら・・・
今年のサンタさん、非常にテンション低め。。。なんだか照れてる?
ねねもこたもサンタさんには特に興味示さず、おもちゃを受け取りさっさと部屋の中へ・・・
なんだか気まずい親とサンタ。
とりあえず、おもちゃはサンタさんに書いたお手紙どおり希望のものが届いて喜んでいたので
良しとしよう・・・と思っていたら、
次の日。
ねねが「昨日のサンタさん偽者だったね・・・だれか変身してたよ」
ママ「!!・・・なんでそう思うの?・・・」
ねね「だって、元気なかったし、楽しそうじゃなかったし・・・」
今年のサンタ!!よくもねねに寂しい思いを・・・なんてことをしてくれるの!!
もう来年からは作戦変更。今年の分まで楽しんでもらえるように頑張ります!


                  
[PR]
by nekoa-mom | 2007-12-27 00:06 | ハンドメイド*おとな
ロックに感激!
ロック購入してから服を作るのが楽しい♪
ロック2枚目はまた私の服^^;
d0132687_115637.jpg

       布・・・C&Sオリジナルブラックウォッチダブルガーゼ
       パターン・・・ヤフオク
       レース・・・ストロベリーコットン 広レース
ちょっとわかりづらいけど、胸元にピンタックなど・・・
d0132687_117918.jpg


私はガーゼが大好きなので服もガーゼを使うことが多い。
でも今までのジグザグ処理では、布端が全然きれいじゃなくて、ガッカリだったけど。
ロックならこんなにキレイに仕上がるなんて!すごーい♪
今の時期にダブルガーゼは寒いけど、たぶんガーゼで服作っちゃいそう・・・。
明日は何を作ろうかしら・・・*^^*♪
[PR]
by nekoa-mom | 2007-12-23 01:21 | ハンドメイド*おとな