RSSTopreport
nekoamom's life
nekoamom.exblog.jp
カテゴリ:子育て( 43 )
雪中運動会
天気予報がはずれ、いい天気のなか今日は近くのスキー場で運動会。
さむいし~・・・と嫌々参加の母・・・の割りに案外盛り上がり、楽しかったり♪
ママさんダンプに子供を乗っけて坂を上り旗を回って帰ってくるママさんダンプリレー。
ねねこた二人分は結構キツかったなぁ008.gif
 

そしてその後はかぁちゃん家にお邪魔して。
チーズフォンデュをご馳走になり、大好きなコーラを飲みながらトーク♪
子供達は運動会後にもかかわらず、鬼ごっこで大盛り上がり!
一番小さな子が鬼になり、一番大きなうちのねね、本気で必死で逃げる!
なんだかすごかったぁ☆


問題はその後・・・。

More
[PR]
by nekoa-mom | 2009-02-17 23:09 | 子育て
剣道!
ねねこたの幼稚園は、年長さんになると剣道保育があります。
で、ねねも春から剣道をやっていて、昨日は剣道参観日。
シーンと集中して、いつもの子供達とはちょっと違うキリッとした動き。
毎週剣道を楽しみにしていたけど、やっているところを見るのは初めて。
母・・・感動して思わず涙でした007.gif
大きな声で「めーん!こて!どうー!」と竹刀を振っている姿は、家にいるときのねねとは全然違って。
この幼稚園の2年で本当に成長した!と感極まってしまいました。
年中さんのときはあんなに幼稚園行きたくない!って毎朝毎朝泣いて、
バスの先生にあやとりを教えてもらうことで、なんとかごまかされて行ってたのに、
剣道を頑張っているねねは、私の知ってるねねじゃなくてずいぶん大きく見えて・・・。
成長がうれしいやら、さみしいやら、感動するやら・・・いろんな感情のこもった涙でした。


そして、今日。ねねが好きな男の子にチョコをあげる053.gifというので、
あらかじめ、その子のお母さんにお願いして幼稚園で待ち合わせ。
昨日の夜、ねねと作ったチョコを無事渡してきました♪
女の子は、こういうことが一緒に出来るのも楽しいね♪

More
[PR]
by nekoa-mom | 2009-02-13 16:13 | 子育て
参観日
今日は、参観日。
毎日毎日いろいろ行事があって、今日も幼稚園に行く母。
いつも参観日はねねとこた半分ずつ両方みるんだけど、もうねねも残り少なくなった園生活。
今日は、親子ドッヂボールだしねねの方に行こうと決めて、
チラッとはじまりの方だけこたの様子を見に年少組へ。
ちょっとしてさっと年長の方に行こうとこたに声をかけると、
「ママがいないとやだ~・・・」と思いがけず泣き出す!
先生も「あれ?!こたが泣いてる?!」とびっくり!
先生がこたを抱っこしてくれてねねの方に行くように言ってくれたので、
そのままこたを先生にお願いして、ねねのクラスへ・・・。
かわいそうだったけど、たいていいつもねねが我慢してるので、今日はねねを優先!
ドッヂボールをしてきました。
 
ドッヂボールが大好きなねね、楽しそうに走り回ってるねねをみて、
本当にこの1年成長したなぁ~・・・と、
卒園が間近に迫ってることを実感してなんだかウルウルしちゃったり・・・。
今からこんなんじゃ、卒園式どんだけ泣くんだろう^^;
 

今週はまだ役員の集まりもあるし、まだまだ忙しいぞ~☆頑張ろう!!
[PR]
by nekoa-mom | 2009-02-04 20:55 | 子育て
豆まき会
今日は幼稚園で豆まき会。
こわ~い鬼(園長先生とバスの先生)が各クラスに押し入ってきて、
子供達は必死に、若干パニックになりつつ豆を投げる!
年少はもっとみんな大泣きかな~と思ってたのに、案外平気。
こたは鬼に抱っこされてたし^^;
年長も必死で逃げ回ってたけど、泣く子はいなかったかな?
ねねが逃げてるお友達に二の腕ギュッとつねられて、泣いてたけど・・・。
その間に鬼が撤収して豆まきが終わり・・・ねねはちょっとテンション低めで帰宅。
今日はパパが出張のためうちでの豆まきはなし。
あゆむんがね・・・鬼見て飛び上がってママにしがみついて、大泣き007.gif
今日は夜泣きするかも・・・^^;

そしてそのあと、こたクラスの茶話会でランチへ。
昼間の茶話会とは思えない話で盛り上がり016.gif、解散。
続きは来月の夜の茶話会でね♪そのときは先生も交えて・・・。
帰り、お迎えにはまだ早くてかぁちゃん家におじゃまして。
こちらをいただいてきました♪
d0132687_16205586.jpg

かぁちゃんのように、かわいく変身させれるかな?


頼まれてたバッグも豆まき会で渡してきたし。

d0132687_16222754.jpg


今試作中のモノを本番布で作ってみようかな023.gif
うまく出来たら・・・upします^^;
[PR]
by nekoa-mom | 2009-02-03 16:24 | 子育て
思い悩む・・・
先週金曜日、歯の定期健診で歯医者さんへ行って。
いつもどおり、フッ素を塗ってもらって、ねねは生えてこない歯の様子を見るためレントゲン。
ついでにこたもレントゲン。
今のところ、こたはねねのように永久歯が足りないってこともなさそうで一安心。
そして、ねね。
未だ生えてこない乳歯は歯茎の下にまだあり、その下にあるべき永久歯はやっぱりなくて。
問題は、生えてこない乳歯の上におそらくカルシウムの塊だろう(先生曰く)という塊が・・・。
実は半年前のレントゲンでも写ってはいたんだけど、半年前より大きくなっていて。
それをとらなければ、乳歯は出てこないらしい・・・。
それをいつとるか・・・。
簡単に取るといっても、口腔外科で全身麻酔で切ってもらう・・・という大掛かりなことになるらしく、医大を紹介してくれるとのこと。
今すぐとらなければならないのか、もう少し待っても大丈夫なのか、一度相談しに行きますか、
と言われ、母・・・かなりびびってます(涙)
全身麻酔・・・もう手術だね・・・^^;
はぁ~・・・どうしよう・・・。
[PR]
by nekoa-mom | 2009-02-02 13:27 | 子育て
迷路!
d0132687_065594.jpg

ここ数日降った大雪でパパが家の裏に作った、迷路?です^^;
ちなみに黄色いのがパパで、オレンジはこた、ねねははしゃぎすぎてこたの下敷きで
写真に写ってません037.gif
今日はけっこう暖かくてべたべた雪だったから、雪が重くて大変だったみたい^^;
子供達と一緒にパパも8時に寝ちゃいました(笑)
あゆむんを迷路に放したら、確実に迷子になるくらい、けっこう大きい迷路。
パパ頑張りました066.gif
[PR]
by nekoa-mom | 2009-01-18 00:13 | 子育て
お遊戯会、本番!
昨日はとうとうお遊戯会本番。
ねねは幼稚園最後のお遊戯会、こたは初舞台・・・。
舞台の横で係りのお仕事をしながら、ドキドキでした☆
ねねがお遊戯の最中につまいづいちゃったり、こたが劇の最中にめちゃめちゃ手を振っちゃったりした以外は、完璧!
とってもかわいく見えました~♪
ゆっくり見ることは出来なかったので、頼んだDVDがきたら
ゆっくり見よう*^m^*
そして今日は振り替え休日。
去年、お遊戯会終わった後すぐにインフルエンザが流行ったので、
今年は早めに予防接種をすることに。
きょうこれから行ってきます。
あゆむんは先週ポリオだったから来月までムリだねぇ~。

More
[PR]
by nekoa-mom | 2008-10-27 11:10 | 子育て
ドライブ♪
昨日の雷雨から一転、今日はとっても晴れて暖かかったので、
層雲峡までドライブをすることに。
山の上も思ったほど寒くなくて、気持ちよかったなぁ☆
流星の滝と銀河の滝っていうのを見て、写真とって、帰り道にダムを見て。
残念ながら紅葉は終わりに近く、紅葉狩り・・・とはいかなかったけど、
ちょっとした観光気分を味わってリフレッシュしてきました☆
あゆむんは座ってばっかりで、ちょっとごきげんななめ・・・。

もうすぐ雪が降っちゃったら、なかなか遠出も出来なくなるので、
今のうちにドライブしておかないと!ガソリンもだいぶ下がってきたし♪

More
[PR]
by nekoa-mom | 2008-10-19 18:01 | 子育て
こた怒られる・・・
こたは、ちょろちょろしてて、話をあんまり聞いてなくて、よくママに怒られる。
ねねがとってもしっかりしてるので、ついつい怒っちゃう・・・。
お調子者で典型的な2番目の子。
でも、こたなりにあゆむんの面倒見てくれてお兄ちゃんしてるし、けっこう優しい。

家ではちょろちょろしてる割に、幼稚園ではしっかりやってて、
今まで先生にあんまり怒られたことはなかったんだけど。
今日けっこうガッツリ怒られたらしい。
お友達を大きなマットに乗せて揺らして遊んでいるうちにお友達が落ちて、
今揺らしてたのは誰?・・・ってことになって。
先生が言うには、はじめ揺らした人?って聞いたときにこたも手を挙げたのに、
2回目に聞いたらこたはやってない!!って言い張ったらしい。
ほんとうはちょっと揺らしてて、他のお友達は認めたのに、こただけ違うと言い張ったと。
で、こたに聞いたら本当にちょっと揺らしてたらしい。
だから、こたはウソついちゃった。
だから怒られたと本人も分かってて、めずらしくへこんだりして(笑)
ママに怒られてもぜんぜんへっちゃらだから、怒ってもらってよかった。

ただこたにも言い分があって、「こたははじめ先生が、落ちたの見てた人?って聞いたから
手を挙げたのに。ちょっとだけ揺らしちゃったけど、お友達がたくさん見てたから、
恥ずかしくて正直に言い出せなかった・・・。」
まぁ、分からなくもないけど、うそはよくないよこた。

そして、こたと向き合う時間が最近少ないなぁ・・・ってママ反省・・・。
忙しい・・・って怒ってばっかりだなぁ~。
子育て・・・私が唯一これだけは・・・って思って子育てしてるのは、
自分がされていやなことは、お友達にもしない。
うそつきにならない。

分かってもらうのって難しいなぁ~。

先生に怒られたとき、「うそつく子はうちの幼稚園にいらない」と言われたらしく、
帰りの車の中で「こた本当はM幼稚園すきなんだよなぁ~・・・」ってポツリ。
こたが悪かったんだけど、なんだか切なくなっちゃった^^;
[PR]
by nekoa-mom | 2008-10-15 19:33 | 子育て
大忙し・・・
パパが土曜日から夏休みに入ったので、
毎日子どもたちの思い出作り・・・と銘打って
遊んでばっかりいます(笑)
土曜日は、名古屋から高校時代のお友達が遊びに来て、近くに住んでいるもう一人の同級生も加わって、話まくり・・・。
日曜日は、夫婦ともども高校時代のお友達で、子ども3人とも同級生というお友達夫婦と一緒に焼肉パーティー☆大人4人に子ども6人という大人数で、大騒ぎ・・・。
月曜日は、ねねこた初めてのカラオケへ。
トトロやらトーマスやらプリキュアやら・・・とっても楽しそうに歌ってました。
カラオケは私が大好きなので、張り切って行ったけど、
ねねにマイクを奪われっぱなし(笑)
そして今日は、水族館へ行ってきました。
車で4時間近くかかり・・・ちょっとグダグダ言ってたけど、
いるかのショーを見たり大きなサメを見たり・・・大興奮のねねとこた・・・とあゆむんでした。
ただ、行き当たりばったりの私たち、今日も10時近くに家を出たので、
2時過ぎに水族館に到着。ぐるっと見たら水族館を出たのは5時近く・・・。
ついさっき家に着きました・・・。疲れたぁ・・・。
やっぱり赤ちゃんいるんだし、もっと前もって計画立てて動かなきゃなぁ~。
明日は、ゆっくりだらだらおうちで過ごそう・・・。
[PR]
by nekoa-mom | 2008-08-12 22:48 | 子育て