RSSTopreport
nekoamom's life
nekoamom.exblog.jp
カテゴリ:子育て( 43 )
夏風邪
日曜日、私の妹の結婚式があり、ねねとこたは花束贈呈をお願いされて
張り切っていたのに・・・。
金曜日の夜、あゆむんが発熱!38度くらい。
まぁ、式はあさってだし何とか下がるかなぁなんて思ってたら、
土曜日の朝には、39.5度!!
これは・・・急いで病院へ行ったら、アデノウイルスでした(涙)
高熱が5日くらい続くだろうとのこと。
やばい・・・。と思ってたら、夕方今度はこたが発熱。
まだ38度弱。でも、こたもアデノだろうなぁ・・・と覚悟はして。
やっぱり日曜日の朝には40度まであがって。
坐薬をして38度くらいまでさがり、
病院ではあゆむん、坐薬でごまかして連れて行ってもいいと言われたので、
悩んだ末、坐薬持参で式に出ることに。
妹の結婚式なのに、姉が欠席って・・・。
坐薬のおかげで熱もおさまり、無事花束贈呈も出来て、
強行して結果的にはよかった。
で、月曜日病院へ行ったら、なんとアデノではなく、ヘルパンギーナでした。
今日のこたは、熱は下がったけど、激しい喉と口の痛みにやられてます(涙)

ねねは一体何をもらってくるんだろう・・・。
このまま無事に夏休みをむかえてほしいなぁ・・・。
ちなみに今幼稚園では、アデノウイルスによる結膜炎が大流行!!
そんな中、ねねは明日最後のプール保育・・・絶対うつるよね・・・?
[PR]
by nekoa-mom | 2008-07-15 16:50 | 子育て
運動会
昨日はねねこたの運動会でした。前日は雨だし、寒いしどうなるけとかと思ったけど、当日朝から雲ひとつない晴れ!しかも暑い…。こたは午前中のうちにもう疲れちゃって、時々眠そうだったり(笑)見所は年長さんの組体操!これは…感動でした(涙)感動で号泣…周りを見たらみんな泣いてました。あざ作って頑張ったもの!ねねがすごく大きくみえました☆

そして、クラス対抗リレー。パパはもともと選手だったんだけど、なんと前日に補欠の私も急きょ走ることに!まさか出番があるとは思ってなかったので、何の練習もしていなかった。とにかく転ばないように…全力疾走!無事パパにバトンを渡しました☆
頑張ったかいあってとっても楽しい運動会になりました♪ねねもこたもよく頑張った!お疲れ様(^-^)
[PR]
by nekoa-mom | 2008-06-16 10:42 | 子育て
パレード
今日はねねがパレードにでました☆ねねの担当はシンバル。腕を挟んで青アザ作ったりしながら、頑張って練習していたので、昨日から張りきっていました。
昨日の夜は大雨で、中止になっちゃうかとハラハラしたけど、大丈夫でした。曇ってて肌寒かったけど、行進しました。曲ははGO!GO!ファイターズ。なかなかシンバル目立つ!あゆむん抱えて、ねねのパレードを追いかけました(笑)
来週は運動会!行事続きで大変だけど、頑張ろう!

そして我が家のネットはまだつながりません…。あと2週間はダメらしい(涙)ネットがないのって予想以上にツラい。お買い物出来ないし、ブログも写真とか出来ないし…早くつながらないかなぁ…
[PR]
by nekoa-mom | 2008-06-08 00:30 | 子育て
大惨事・・・
久しぶりの更新・・・。
怠けていたわけでも、ミシンに没頭してたわけでも、出かけてたわけでもなく・・・。
子どもたちが大変で・・・パソコンに向かうどころではなかったのです。

27日、こたの誕生日でお誕生会をして、夜あゆむんが発熱。
その前から咳、鼻水がひどくて病院行ってたんだけど。熱も出た。
夜中も咳がひどくて眠れず、次の日病院へ。ねねとこたもせきひどくて一緒に受診。
ねねこたは薬もらって無事終了。あゆむんは血液検査の結果、肺炎一歩手前!!点滴をしました。
その点滴のおかげか、咳鼻水熱すべて快方に向かい、一安心。
ねねもこたもあゆむんも、風邪症状落ち着き、ゆったりすごした昭和の日。
・・・のはずが、夜中にねねとこたが吐き出す。
夜中じゅう吐き通して次の日、つまり昨日病院へ。
軽い胃腸炎かなとの診断。吐き気止めの点滴を受けて帰宅。
昼からふたりで発熱。こたは40度超え。坐薬をつかってもほとんど下がらず。
夕方6時50分頃2回目の坐薬を使った直後、
こたがうなりだして、あわふいて意識失って・・・。私、すっかりパニックでした。
とりあえず救急車で医大に運ばれました。
検査の結果・・・体力なくなってるところの高熱でひきつけをおこしたのだろうと。
少し脱水ぎみだったので点滴をして、帰ってきました。

今日のこたは熱も下がってすっかり元気を取り戻してます。
ねねも熱下がって今は二人でお昼寝中。
あゆむんも元気になりました。

心労で今私熱だしてます^^;
でもとりあえず子どもたち元気になってよかった・・・。
[PR]
by nekoa-mom | 2008-05-01 15:28 | 子育て
参観日で・・・
昨日は参観日でした。
クラス役員の選出があるのです。
二人通ってるし、今年はどっちかでやらなきゃならないのかなぁ~
と思いつつ、幼稚園へ。
そして予想通り、役員さんになっちゃいました・・・。
しかも、年長さん。
しかも!
あみだくじでまんまとリーダーまで引き当ててしまいました・・・。
私で大丈夫なんでしょうか・・・。
snow-drops-cafeさんなど、経験者の方たちに、ついて行きます☆
よろしくお願いします☆

More
[PR]
by nekoa-mom | 2008-04-17 10:14 | 子育て
修了式
昨日はねねの修了式でした。
親もスーツを着て出席。卒園式のように順番に名前呼ばれて
園長先生から修了証書をもらいました。
この1年のことが思い出されて、卒園式じゃないのに、ウルウル・・・。
毎朝幼稚園に行きたくないって泣いてたねねが、立派にステージに立ってる!
感激でした・・・。
d0132687_16381047.jpg

クラスに戻ったねね。
写真ひどすぎ・・・^^;
このあと、また涙のお別れ会があって。
ママの腕相撲大会などやりました。
結構私強かったみたい♪だてに3人育ててません!
最後まで楽しくて、ほんとにいいクラスでした☆
[PR]
by nekoa-mom | 2008-03-26 16:44 | 子育て
5歳になりました☆
d0132687_1554271.jpg

家族でねねのお誕生会をしました☆
楽しみにしていたローソク、フ~ッ。
一回で消えなくて、何度もフ~ッしてよだれだらけのケーキを
みんなで食べました^^;
[PR]
by nekoa-mom | 2008-03-17 15:08 | 子育て
お誕生会
今日は、幼稚園で3月生まれのお誕生会がありまして・・・
見に行ってきました。ねねは16日で5歳になるのです☆
ステージにあがって先生から質問されたり、プレゼントもらってお礼を言ったり。。。
ママは張り切ってビデオ撮影。
でもねねったら!緊張してるのか、ニコリともしないし、
何よりママの方を見もしない・・・。
それでも、ちゃんとインタビューに答えてるねねを見て、
成長したなぁ~・・・としみじみ。
日曜日は家でお誕生会するからね♪

帰りになんとなく立ち寄った本屋さんでpocheeのvol.5を発見!
買ってきました♪
今回もかわいいワンピとか載ってたけど、
前のほうがいろいろ種類があったような・・・。
でも、とりあえずまたワンピ作ります♪
[PR]
by nekoa-mom | 2008-03-12 18:30 | 子育て
いつの間に!?
最近あゆむんが人見知り気味。
言葉通り、一日中抱っこの日々・・・。(寝るときはうで枕^^;)
なので、あんまりこたと遊べてなかった。
最近こたはよく本を見てたので、あゆむんは少しほっといて、
こたと本でも読むかなと思ったら!
なんとこた!一人で字を読んでるじゃないの!
ひらがなもカタカナも・・・。
ねねは幼稚園に行きだしてスラスラ読めるようになったから、
こたはこれから・・・なんて思ってたら、もう読んでるし。
前から自分の名前は読めるようになったなぁ~とは思ってたけど・・・。
ねねの影響なのか、ちょっとびっくり!
そして、なんだかショック・・・だってママは何もしてない・・・。
親はなくとも子は育つってよくいったもんだなぁ~。

そうそう!今日はパパのお誕生日なんです♪4年に1度の(^^)v
とはいっても、あゆむんがこの調子・・・
片手で作れる料理なんて(あゆむんは常にだっこしてるので)ねぇ・・・。
なので、ねねが帰ってきたらケーキを作ってもらおう♪
もちろん!市販のスポンジにデコレーションしてもらうだけなんだけど^^;
今年はこれで勘弁してね、パパ♪
[PR]
by nekoa-mom | 2008-02-29 13:23 | 子育て
意外に大人な?ねね
今日は幼稚園に日ハムのBBがやってくるらしい。
幼稚園の前には、園長先生がつくったのかBBの雪像まであったりして。

選手もくるのかしら・・・
見てみたいけど今回は見学はご遠慮くださいということなので
朝ねねに「BBきたらなにするのかな~帰ってきたらママに教えてね♪」
というと、テレビを見ながら肩肘ついて歯みがきしつつ、
「どうせ写真でもとるんじゃない~?」   (笑)
「楽しみじゃないの?」と聞くと、
「まぁ、楽しみだけどさ」だって!その間テレビから視線はずさず・・・
う~ん・・・案外冷めてるんだよなぁ~・・・
どうせ写真でも・・・って、確かに撮るだろうけどさ。

しかも!!
「BBの中って人入ってるんじゃない?ほんとにくまだったら来れないもん。」
まぁ・・・ね^^;子どもらしくないなぁ!
見てるテレビはおかあさんといっしょなんだけど(笑)

帰ってきてどんな感想を述べるのか・・・。
[PR]
by nekoa-mom | 2008-02-19 13:03 | 子育て