RSSTopreport
nekoamom's life
nekoamom.exblog.jp
カテゴリ:子育て( 43 )
表彰式
今日は表彰式に行ってきました。
ねねが産まれて初めての賞状をいただきました♪
何の賞状かというと・・・書初め。
幼稚園で毎週書道の時間があって、
そのときに書いた書初めが入選しました*^^*
去年の4月、入園した頃は、自分の名前すら書けなかったのに、
筆で字を書いてる!
そして、入選とはいえ、賞に選ばれた!
と、我が家では大騒ぎ。
大喜びで、表彰式に行ってきました。
とはいっても、代表の子が何人賞状をもらって、ねねは名前を呼ばれることもなく、見てるだけ。
しかも、場所は住民センター・・・。
それでも、親ばかパパとママはわが子の晴れ姿に大満足で帰ってきました(笑)
[PR]
by nekoa-mom | 2008-02-03 20:43 | 子育て
歯が生えてきた!
最近あゆむんよだれすごいし、おもちゃとかあむあむ噛んでたので、
そろそろ歯がでてくるかしら・・・なんて思っていたら。
出てきました☆下の前歯*^^*
なかなか上手く口開かないので、写真撮れず・・・^^;
あゆむん、自分の指じゃなくて、ママの親指をチュッチュするんだけども、
ついでにあむあむ歯固めもしたりして。
でも歯が出てくると、けっこう痛い。
そろそろ離乳食の時期だわねぇ~。一応6ヶ月頃からと思ってるんだけど。
みんなのご飯タイムには、あゆむんも一緒にもぐもぐ口動かしてます(笑)
[PR]
by nekoa-mom | 2008-01-22 16:43 | 子育て
予防接種
昨日あゆむんの三種混合に行ってきました。
BCGのときは、笑っているうちに終わっちゃったけど、三種混合は皮下注射。
今回は泣きました^^;
診察室の前で待っているときに、こたが
「あゆむん、注射したら痛くてかわいそうだよ・・・」というので、
「こたかわりにしてあげるかい?」と聞くと
「うん。いいよ!」と即答!
優しいお兄ちゃんになったねぇ~こた☆
ねねは「あゆむんの注射だから、ねねはがまんする」だそうです(笑)
これから、びっちり予防接種で、風邪ひいてられないねぇ、あゆむん。
[PR]
by nekoa-mom | 2008-01-16 09:13 | 子育て
子育てって・・・
昨日の夜、顔を洗っていたらねねがきて、
「シーツにペンで書いてあるよ」と言うので見に行くと。
シーツにボールペンで落書きが!絶対こただなと思いつつ、
ママ 「これ、誰が書いたか教えて。」
ねね 「ねねじゃないよ」
こた 「ねねじゃないし、こたでもないしー・・・、おばけがきたんじゃない?」
やっぱりこただ・・・横にいるパパは笑う寸前。
ママ 「怒らないから、誰がやったかちゃんと教えて。」
ねね 「ねねじゃないよー!」
こた 「こたじゃないしー・・・」
絶対に正直にこたが書いたって言って欲しかったので、もう一度チャレンジ。
ママ 「こたちょっと思い出してみて」
こた 「・・・あ!思い出した!ママとパパがお話してて、ねねが寝てるときに
    こたが書いちゃったみたい。」
ママ、パパ 「(笑)」
ちゃんと言えてえらかったけど、もう布団に書いたらだめだよとたしなめて、一件落着。
うそはだめだからねぇ・・・こた。

こんな風に子育てしたいとか、こんな風に育って欲しいとか理想はあるのに、
日々の慌しさについつい心のゆとりがなくなって、すぐ怒っちゃったり、
最後まで話を聞いてあげなかったり、だめだなぁ・・・と最近よく思う。
今年は、器の大きいママになって、ゆったり子育てが出来たらいいなぁ。
私の今年の目標は心にゆとりを・・・にします。
こんなにママ大好きって言ってくれるのも、今のうちだけだもんね!
[PR]
by nekoa-mom | 2008-01-09 14:07 | 子育て
寝返り
あゆむんが昨日突然寝返りした!
・・・といっても、うつ伏せから仰向けにしかできないんだけど。
初めは、ごろんとひっくり返ってちょっとびっくりした様子。
あゆむん寝返りじゃない♪と思ったママが、何度もうつ伏せにもどすので、
だんだんコツをつかんだみたい。何度でもころころ仰向けに☆
そういえば、最近ベビージムで一人で遊んだり、うつ伏せでねねとこたの様子を見てたり、
成長したなぁと思ってたら。もう寝返りかぁ・・・。
これで少しはお肉が減るかしら(笑)

あゆむんの咳は結構悪化・・・。
夜中も咳であんまり眠れなくて、鼻も詰まって苦しそう。
ねねとこたも熱ないだけでけっこうな風邪。
うちって、風邪ひくと長くなる。
このまま風邪とともに年越しになるんじゃないかしら・・・。
[PR]
by nekoa-mom | 2007-12-13 14:32 | 子育て
4ヶ月検診と参観日
水曜日。あゆむんの4ヶ月検診にいってきました。
上の二人と違って、あゆむんはかなりムチムチ。
ねねとこたは、背が大きくてスマートなあかちゃんだったので、
あゆむんのムチムチぶりはどうだろうと、チラッと思っていたら・・・。
あゆむん、他の赤ちゃんより一回り大きい!!
7.7kgもあるし・・・やっぱり太ってた(笑)
まぁ、寝返り始まれば変わりますよ♪ってことなので問題はなかったみたい。
BCGも泣くどころか、ニコニコ笑って終了!
肉がすごくて、痛くなかったのかも・・・(笑)

そして参観日・・・
[PR]
by nekoa-mom | 2007-12-07 09:02 | 子育て
ねねの料理
d0132687_20131584.jpg

今朝幼稚園に行く前に、真剣に教育テレビの「つくってワクワク」をみていたねね。
夜ご飯の後、折り紙とはさみでワクワクさんが作ってたのと同じメニューを作った。

ハンバーグとキャベツなどつけあわせ。
なかなかおいしそうにできたじゃない☆
朝のテレビを思い出しながら、ちゃんと作ったことに妙に感心!

ちなみにこたの料理はこちら・・・
[PR]
by nekoa-mom | 2007-11-05 22:38 | 子育て
予防接種・・・
朝一番でインフルエンザの予防接種をしてきた。
皮下注射ってどうしてあんなに痛いんだろう・・・
ねねもこたも「あゆむんのため・・・」って頑張りました。
あとは、パパだけ。
かかりつけの小児科が料金がお安い!
なので、出張からもどったら、一人で小児科に行ってもらおう♪

さっきねねの服を作ろうと思って、布をチョキチョキ・・・。
きり終わったところで、あゆむんが起きちゃって、こたもごきげんななめ(/д\)
週末には出来上がるといいなぁ。。。
[PR]
by nekoa-mom | 2007-11-01 12:13 | 子育て
満腹なのに・・・
d0132687_12205279.jpg

初お披露目 あゆむんです。
ミルク(混合なので)たっぷり飲んだのに、手をパクパク。
最近、口寂しいのか、手をまるごとチュッチュする。

こんなにまるまるしてるけど、あゆむんは早産で体重ずっと増えなくて
退院するときもまだ2300g弱だったんだよね~
足なんて、ぼっこみたいだったけど、今はみんなにボンレスハムって言われてる(笑)

なんだか最近急に楽になってきた気がする。
基本的に抱っこだけど、お腹いっぱいだと少しひとりで遊んだり、
ねねとこたにとっても反応する!!
やっぱり兄弟よねぇ。
ママのお腹にいるときからずっと聞いてる声だもんね~。

ちょっと朝から鼻づまりぎみのあゆむん・・・
ねねが風邪ひいてるから、うつっちゃうかなぁ。
先月はあゆむんも風邪で病院行ってるのよね。
上がいると仕方ないのかもしれないけど、うつらないでぇ!

インフルエンザが心配・・・。
あゆむんはまだ予防接種できないから、家族みんなで予防接種受けて、
あゆむんを守るぞ!!
[PR]
by nekoa-mom | 2007-10-30 12:33 | 子育て
あゆむん
産まれたばっかりと思っていたあゆむんが、最近ママの顔を見てニコッと笑う。
親ばかだなぁと思いつつ、「かわいい~」とつい声が・・・。
話しかけてると、返事するように声をだしたり、日々のイライラもふきとんじゃうわ♪

気づけばあゆむんも来週3ヶ月になるんだね。
ねねは、初めての子だったから、大事に大事にこわれものに触れるようにすごして、
こたは、年子だったから無我夢中で乗り越えて、
あゆむんは、少しは余裕もって育児できてるかなと思ってたけど、

もう3ヶ月。やっぱり夢中ですごしてるんだなぁ。
もっと心にゆとりをもたないと、もったいない!あっという間にすぎちゃうんだもん。
[PR]
by nekoa-mom | 2007-10-26 13:53 | 子育て