RSSTopreport
nekoamom's life
nekoamom.exblog.jp
カテゴリ:お家作り( 9 )
パパのDIY
今週末のパパの作品。
d0132687_17351722.jpg



d0132687_17354031.jpg


ミシンの椅子と飾り棚。
椅子は机とおそろいな感じで机の高さに合わせたものを・・・とオーダー。
かなり頑丈でけっこう重たい椅子です^^;
でも、とってもかわいく仕上がって気に入ってます♪

棚は、よくこういうのcomehome!とかオークションとかで見かけるので、
欲しいなぁと思っていたもの。

今日は、布を収納する棚にとりかかってくれてます♪
完成は、しばらく先かな?
明日からパパは2週間出張・・・。気をつけて行ってきてね☆




そして、こちらいただきもの☆
d0132687_17395388.jpg


ちょいちょいいただいてしまってますが、ほんとにきれいな仕上がりで!
くるみボタンがポイントでとってもかわいいです♪
ミシンの前の棚につるして飾りつつ、小物を入れてます☆
ありがとうございます♪
大切に使わせてもらいますね!
[PR]
by nekoa-mom | 2010-05-16 17:42 | お家作り
パパにオーダー♪
私の模様替え計画、とってもうまくいきました♪
GW中、ちょこちょこおでかけしつつ、パパにDIYをお願いして。
テーブルとシェルフを作ってもらいました。
そして、ずっとこんな風にしたい!!と思っていたアトリエ作っちゃいました*^m^*


d0132687_13515684.jpg


このテーブル横幅180センチあります。天板は1×4材をオイルステインで塗装。
下はペンキでボテッと塗装してもらって。
私のイメージをずっと横に張り付いて説明しながら、作ってもらいました☆
右上のシェルフも残りの材料で作ってもらって、もう大満足の仕上がり!


d0132687_13563215.jpg


ゴチャっとしがちな副資材は足元にかごと引き出しで収納。
フックを取り付けてもらって、長い定規とかを袋に入れて収納。
後は作ってもらったシェルフにタグをいれたビンを飾って収納。
裁ちばさみはあゆむんの手の届かないところへ、ぶらさげておいて。

これからパパも本格的にDIYを始めてくれるようなので、いろいろオーダーして、
myアトリエ、進化させます☆
私の専属大工さん、これからもよろしく♪



ちなみに、パパのパソコンスペースも隣に並べました。
d0132687_1413186.jpg

夫婦の趣味のスペースが出来て、とっても充実したGWでした☆
[PR]
by nekoa-mom | 2010-05-06 14:03 | お家作り
プチリフォーム
我が家のトイレのカウンター、先日ちょこっとリフォームしました☆
もともとは、木だったんだけど、手を洗うたびに水がはねて、
塗装がはげてしまって・・・。
去年一度塗りなおしたけど、これからも定期的に塗りなおししなくちゃならない・・・。
ならば、思い切って・・・アフター担当の方と相談して、タイルにしてもらいました♪


d0132687_1611407.jpg


もと画像がなくて、比較にならないんだけど、こんな風になりました*^^*
このタイル部分が白くペイントした木の天板だったわけです。


アフターの方の計らいでおまけしてもらったけど、まぁまぁ・・・結構な出費^^;
でも、イメージ通りになったのでよしとしよう!

More
[PR]
by nekoa-mom | 2009-12-07 16:17 | お家作り
NANATONEさんのキッチンクロス
先日のNANATONEさんのshopで購入したキッチンクロス。
同時期に届いた「NANATONEのおうちでソーイング」。
さっそく青木さんの影響を受けて、キッチンのイメチェン☆
キッチンクロス5枚、周りを縫ってカーテンにしました!

d0132687_1651976.jpg

逆光でかなり暗いけど、ミシンコーナーの窓。
キッチンクロスをピンでとめて、カーテン代わりに。

d0132687_166337.jpg

キッチンカウンターの目隠しカーテンに。

普段はあんまり使わないキッチンクロス柄のリネン。
でも、やっぱりキッチンクロス!キッチン周りにぴったり☆

次はどこのイメチェンしようか・・・青木本を片手に家中うろつく母。
あゆむんにおいかけっこと勘違いされて、追い回されてます^^;


ふくふくポーチのパターンも到着。
裏布を裁断して・・・手が止まり。
表布の布合わせに悩む・・・。
子ども達が寝てからにしようかな^^;
[PR]
by nekoa-mom | 2009-09-14 16:12 | お家作り
夏休み!!・・・ですが・・・
行事たくさんのわが子の幼稚園も夏休みに突入!
なのに、うちのこたはまた風邪・・・。
終業式前日、高熱を出して病院へ。なんとアデノウイルス・・・。
出停なので、もちろん終業式はお休み。一足先に夏休みにはいったのでした^^;
今のところねねもあゆむんも元気。こたも熱は下がり、咳が出はじめて。
早く治らないと海にも行けないぞ~(涙)

そんな感じでミシンもあまり進まず・・・。
今日はおうち紹介です。
担当の方が一番頭を悩ませた(らしい)階段。
d0132687_9592275.jpg


d0132687_959524.jpg


この手すりが大変だったらしい。
縦の飾りのついてる部分とかは、こういう形で市販?のものがあるみたいだけど、
このクルッとなってる手すりのところがなくて、
業者さんに頼んでクルッとしてもらうことになり。
なかなかきれいにまるくクルッとできるのか・・・、
ぐらつかないように手すりをつけれるのか・・・心配でした・・・^^;と言ってました。
床が白いので、階段だけ濃い茶にしてアクセントに。
この階段、とっても気に入ってるけど、ガードを出来ないので
あゆむんがすぐに登ろうとするので、大変です^^;

そして、もうひとつ。玄関。
d0132687_1073288.jpg


d0132687_1075053.jpg


玄関のかべと靴箱の上です。
壁は一面だけニッチと、レンガ風クロス。
もちろんクロスです。見た感じほんとっぽいです*^^*
でもクロスです。
そして靴箱の上は、とりあえずこんな感じに飾ってます。
落ち着いたらもう少しなんとかしたいなぁ・・・とは思ってるんですけど、
とりあえず。

今日はこれからノムラテーラーさんのお買い物が届くはず・・・♪
自分のワンピ用にパープルのリネンを購入。
早くこないかなぁ~☆
[PR]
by nekoa-mom | 2008-07-28 10:25 | お家作り
塗装後のキッチン
引渡しの日も決まり、おうちの様子を見に行ってきました。
限りなく私のイメージに近い仕上がりになってて(まだ工事の途中ですが)大感激!
キッチンの塗装も終わってました。
今日はカウンターのタイルを職人さんが貼ってくれていました。
d0132687_23172096.jpg


d0132687_23174272.jpg


ちょっと写真の色が・・・。吊り戸棚にモザイクガラスがはいって完成☆
この吊り戸棚はまさに私のイメージ通り!!
下はキッチン下のカウンター。ここに私の好きなかごを置いて整理する予定です。
床はテラコッタ風のフロアタイル。白いフローリングとテラコッタ。
実は内心、テラコッタの床が浮いて見えるか・・・と不安だったけど、
とってもとってもいい感じでした♪

コチラは階段下収納。キッチンから見たところです。
d0132687_23251070.jpg


d0132687_23252947.jpg


と、その扉。
この扉は建具やさんにオーダーして作ってもらいました。
吊り戸棚とかまだ完成してないけど、トイレのカウンターなどもお願いしました。
入り口は低いけど、中は高さがあります。なので、掃除機とかもちゃんと入ります。
27日が引き渡しなので、いよいよほんとにもうすぐですよぉ!
しかし、今この状態・・・果たして完成するのかしら・・・。
[PR]
by nekoa-mom | 2008-05-23 23:31 | お家作り
完成間近!
私たちのおうちを作ってくれている大工さん、
14日か15日が最後と言っていたので、
今日あゆむんと二人でおうち見に行ってきました。
今日は、フローリングをはってくれていた様子。
我が家の1Fの床は白いのです。
d0132687_154742.jpg

すごく・・・わかりにくい写真^^;
2Fはナチュラルなお色、下は白メインで。
そして、私が一番こだわってたキッチン!(たいして料理もしないのに・・・)
d0132687_156861.jpg

中央の棚は、吊り戸棚で、モザイクガラスを使った扉がつきます。
下のカウンターはオープンで、かごで整理する予定。
用意したかごに合わせて、棚をつけてもらいました。
このカウンターは3m60㎝(だったかな)長さがあって、ミシンのコーナーも兼ねる
予定になってます♪
16日に塗装がはいるので、また雰囲気がかわるかな?
カウンターと吊り戸棚は白、横のシェルフ風棚は茶になります。
ちなみに床はテラコッタ風のフロアタイルを貼っていただきます。

そしてもうひとつのこだわりどころ、階段の手すりです。
カーテンレールとダイニングの照明、トイレのホルダーや鏡に合わせて、
手すりもアイアンでとお願いしたのですが・・・担当の方にとっても苦労させてしまいました^^;
でも!とってもいい感じです♪ありがとうございます☆
d0132687_15152998.jpg

ここも16日に手すりの上部分塗装はいります。
柱がなく、オープンな階段なので、手すりがグラグラしてしまい、それをどうするか・・・決定に時間がかかりました。

とってもしっかりしていて、こたがぶら下がったって大丈夫!!
17日にはキッチンが入ります。
いよいよ引越しも近づいて、ウキウキですね~♪
キッチンはナショナルのジェネオ、人大シンクです。
対面キッチンに腰壁をつけてもらって手元が見えないように、
なおかつカウンターを兼ねれるようにしてもらいました。
そしてその前面カウンターは、タイル貼りです。
ここもわがまま言って担当の方に苦労をおかけしました・・・。
本当にいろいろよくやっていただいて、とっても感謝してます!
予算的にもやっぱり制限があるので、ちょっと厄介な人だったかしら・・・。
完成までもうすぐ!
完成したらまた写真アップします*^^*
[PR]
by nekoa-mom | 2008-05-13 15:30 | お家作り
雑貨買い・・・^^;
ここ数日、私の買い物欲求が爆発してしまい・・・パソコンに向かってポチポチ・・・。
まだC&Sさんの予約ないだろうと勝手に思って、R,Rさんで少しだけ予約。
そしたら!C&Sさんも予約始まって、おさえようと思いつつ結構な額を予約。
そして、週末に先週買ってしまった雑貨が到着!
代引きだったの忘れてて、お財布がかわいそうなことになってます・・・(涙)
時々やってくる、私の買い物依存症。お財布の中身と一緒に私のストレスも
スーッと軽くなったので、OK!OK!

で、届いたものは・・・
d0132687_13591150.jpg


d0132687_1359391.jpg



食器洗剤入れるボトル、スタジオクリップさんのホーローポット、かご・・・。
ポットは本当は引越ししてから探そうと思ってたんだけど、だめでした。
ウフフ♪こういうのでお湯沸かして・・・っていうのにあこがれているのです*^^*
今のうちではホーロー使えない・・・。
洗剤もこういうのにいれておいたらかわいいかなぁ~とか、
毎日妄想、妄想、パソコン、購入!みたいな感じで^^;
パパも止めなくなりました(笑)

そしてこのかご!4つあります・・・。実は他にもまだ頼んでたりして・・・。
でもこれはただの衝動買いではないの。
キッチンの背面カウンターで使う予定なんだけど、かごに合わせて棚を作るので、
担当の方に、棚の大きさを決めてくださいと・・・。
それで、自分の用途に合わせてかごを買ったわけです。
まだ家は出来てないので、絵を描いてみました(分かりにくい・・・)
d0132687_14224345.jpg


もともと吉原理映さんの本も見ていて、ナチュラルインテリアが大好きだったけど、
家作りを始めたときに、イメージをまとめるのにとっても苦労しました。

そのときに出会ったのがMaiさんのブログです。
もう!このお家に住みたい!一目ぼれでした*^^*
特にキッチン!ツボでした♪
なんとか、こんなお家に住みたい!と金銭面を考慮しながら、毎晩パパと悩み続け
今に至る・・・という感じです。
Maiさんのお家、ほんとに素敵なんです♪
いつも参考にさせていただいてます♪ありがとうございます*^^*

More
[PR]
by nekoa-mom | 2008-04-01 14:41 | お家作り
お家
実は、今我が家はお家を作っています♪
せっかくなので、私の大好きなナチュラルインテリアをめざして、張り切っています♪
私のインテリアの目標は、powderのオーナーの吉原理映さんのお家。
とってもかわいい♪
白い壁に白い床。白いドア。
タイルのキッチン。テラコッタの床。
全部をまねすることは、到底ムリなんだけど・・・(金銭的にも)
私の家作りの原点は、吉原さんのお家なのです。

担当の方とトイレの打ち合わせをしていた時のこと。
トイレも私のイメージどおりかわいらしくしてもらって。
アイアンの鏡と、ホーローの手洗いボール。
蛇口もいい感じのをコーディネーターさんが
みつけてくれて、いい感じになりそうだわ♪と大満足。
なのに、「トイレットペーパーのホルダーはプラスチックのがつきます」と。
それはムリ!!イメージぶち壊しだわ!!
なので、ネットで探しました。そして発見!アイアンのホルダー。
d0132687_1735959.jpg

すごくいい感じ♪しかもお手ごろ♪
CERISEというお店です。
一緒にタオルハンガーも購入。
d0132687_177402.jpg


そして、時計も買ってしまいました^^;こちらは近くの量販店で購入。
d0132687_179184.jpg


本当は全然違うので買おうと思ってたのがあったんだけど、
パパの希望でこれになりました。
壁につけて、両面から見れる・・・というのが決め手らしい。
でも、これはこれでかわいいかも♪

引越しはもう少し先なのに、雑貨を見ては先走って購入してしまう私・・・。
実は他にもキッチンで使おうと思って、買ってしまった
大きなガラスのキャニスターも・・・。
まだ置くとこないから買うんじゃないよとパパに笑われてます・・・^^;
[PR]
by nekoa-mom | 2008-03-15 17:19 | お家作り