RSSTopreport
nekoamom's life
nekoamom.exblog.jp
カテゴリ:ハンドメイド*こもの( 104 )
*ピンクッション*
d0132687_19332467.jpg




ずっと作りたかったこのピンクッション。
かごの編み方が分からなくて、snowさんに本を借りたり、ネットで検索したりして。
うまく形が決まらず、何個も練習してやっとできました♪
[PR]
by nekoa-mom | 2010-05-10 19:35 | ハンドメイド*こもの
*作ったもの、いろいろ*
ここ数日、kororinの50%縮小を作り続けてました。
全部で5個。
すべてプレゼント用です。
1つは、1年間お世話になったこたの担任の先生へ。
のこり4つは、手芸部さんたちに。いつもいつもいろんなもの(食べ物とか)いただいてばっかりでなので、
せめてものお礼に・・・と思って。

なのに、ほとんどしゃしんを撮り忘れていて、手芸部さんたちに渡してしまいました^^;
先生の分はこんなkororinです☆

d0132687_17163454.jpg


この組み合わせ、というかこのkororin、私かなり気に入ってます。
自分用に80%縮小で作っちゃおうと思ってます。
おそろいになっちゃっていやかなぁ・・・^^;でも作っちゃいます!

kororin小さいと縫うのが大変!なのに、なんだかしじみ同様はまってしまってます。
でも、その前にいろいろ準備しなくちゃならないものもあって。
新学期にむけてそちらを先に頑張ることにしました。
まず、手始めにこたのエプロン補修(?)とタオル。
d0132687_17212440.jpg


エプロンは年少さんのときから使ってるので、3年目に突入。
絵の具とかでかなり汚れちゃってます・・・。
なので、裾の方を太めにパイピングして少し汚れを隠したつもり(まだでてますね・・・)
パイピングを利用して裾も少しだけ伸ばしてしまいました。
そして、タオル、
今まではキャラクターの市販のタオルを使っていたけど、洗濯頻度が高いので、
すぐ色あせしちゃってて。
それなら・・・と思い立って、粗品でいただいたタオルを2重にしてパイピング。
なんかいい感じじゃない☆わざわざ買わなくたってお家のタオルでいいのね♪
替えにもう1枚作ります。

他にもねねの物も新調しなくちゃならないものもあるし、春休みって案外忙しい・・・。

そして、クラス替え・・・
[PR]
by nekoa-mom | 2010-03-26 17:37 | ハンドメイド*こもの
*ガーゼケット*
ブログを更新しないまま1週間・・・。
PCを開く間も惜しんで、かなりミシン三昧な1週間でした。
ミシン三昧とはいっても、子ども達が寝てからのミシンタイム。
それでも、かなりたくさん作ったのに、デジカメが調子悪くて写真がほとんどありません・・・。
zipポケット数種類、しじみちゃん縮小バージョン数種類、
ガーゼケット、4人おそろい(ねねとこたとあゆむんとママ)パンツ・・・。
唯一撮れた写真がコチラ・・・。

d0132687_16361841.jpg

ブルーの桜柄の6重ガーゼを、ブルーのギンガムとところどころリバティでパイピング。
110×200の大判ガーゼケットです。
この桜柄、ピンクがあったらいいのになぁ~。
6重ガーゼはさすがに在庫ストック出来ないので、(スペースと取りすぎ^^;)
2M買ってはさみを入れることなく、パイピングしちゃいました。


おそろいパンツ、とってもかわいく出来たので、(自画自賛)デジカメの調子を見つつ、
なんとか写真撮ってupします☆
[PR]
by nekoa-mom | 2010-03-14 16:41 | ハンドメイド*こもの
*春色キルト*
私としては初の試み・・・?
ここ2週間くらい、暇を見つけてチクチク手縫いしてました。

d0132687_19143076.jpg


全部手縫いのパッチワークキルトです。
でも、なんちゃってパッチワーク^^;
縫い代の倒し方とか適当で、キルティングも適当です(笑)
65cm×65cm、ちょっと中途半端な大きさ。
本当はもっと大きくしたかったんだけど、くじけちゃいました・・・。
これから春に向けて、遠足とか運動会とかレジャーシートの上に敷いて使います。

すごく時間がかかるけど、キルトちょっとだけはまりました♪
そもそもは、偶然本屋さんで見つけた「パリ色のかわいいキルト」という本。
パッチワークとかってすごいけど、どうも私の趣味ではないな・・・と思ってたけど、
この本に載ってたキルトはどれもかわいくて♪
で、私も自分の好きなリネンやコットンでキルトを作ってみようと思ったわけです。

もっといろいろ作ってみたくなりました。
ミシンの合間に初めてみようかな~キルトも。
[PR]
by nekoa-mom | 2010-03-04 19:24 | ハンドメイド*こもの
*Alley 36 2号*
すっかり気に入ってしまったAlley。
さっそく2つ目。
2つ目は、シンプルにリネンです。

d0132687_11421576.jpg


こっちもかなり私好み♪
このリネンは、先日マツケさんで3m購入したリネンでダークナチュラルというお色。
C&Sさんの幅広リネンがお気に入りの私にとっては、ちょっと生地が薄い感じが。
若干透け感があって、でも張りがあって、こちらはこちらで結構いいです。
幅も140cmあるので、たっぷり小物が作れそう☆
まだあと2mあるので、もう一つAlley作ろうかな♪
[PR]
by nekoa-mom | 2010-02-21 11:47 | ハンドメイド*こもの
*Alley 36*
本日2回目の投稿☆
BLUE MOONさんのAlleyとうとう手を出してしまいました☆

d0132687_15404457.jpg


布は、C&SさんのBWキャンバス。内布は、NANATONEさんの厚手のコットン。
芯は底にしか張ってないけど、しっかりしてます。
ギャザー、本当にたっぷりで、お洋服を作ってるかのような感じでした。
でも、たっぷりギャザーなので、逆にやりやすかったかも♪

たっぷり入って形も崩れなくって、すごくいいです!
気に入りすぎて、今リネンでもう一つ作ってます^^;

布、買わないと宣言したのに、勝手に解禁してマツケさんでリネンを3m購入。
予約もしっかりポチッてしまいました・・・(送料が無料になってしまいました^^;)
マズイマズイ・・・そろそろ引き締めます・・・。
[PR]
by nekoa-mom | 2010-02-19 15:45 | ハンドメイド*こもの
*パッチマット*
以前greenさんのところで、ハギレの活用法・・・なんてお話がありまして。
私も、大量にハギレを抱えている一人です。
気に入って買った生地たち、小さくなってももったいなくって捨てられません。
少しずつでも、ちゃんとハギレを消費しようと、ハギレ消費活動を始めました!

第1弾はコチラ。

d0132687_10441416.jpg


巾着を取るにも中途半端に余っていたリネンとブラウンのギンガム。
5センチ四方(小さい四角の方)でパッチしてみました。
・・・といってもミシンパッチです^^;
ステッチは手縫いでチクチクしました。
これを作ったからといって、まったく減らないハギレ・・・。
でも、使いきれた感が爽快☆
コーヒーメーカーにかけて使ってます。

この調子で少しずつ、ハギレ処理進める予定です。
[PR]
by nekoa-mom | 2010-02-19 10:48 | ハンドメイド*こもの
*ルームシューズ*
園ママに頼まれていたルームシューズ。
ご自宅用と携帯用の2足。
携帯用の巾着もおまけにつくっちゃいました☆
d0132687_19233632.jpg


明日雪中運動会なので、お渡しします☆
明日の最低気温予想が-18度・・・!
運動会なんて、いやだよぉ・・・。ねねもスキー授業だし・・・。
きっとみんなで風邪ひいちゃうんだ(涙)
[PR]
by nekoa-mom | 2010-02-15 19:25 | ハンドメイド*こもの
*まんまる巾着とカードケース*
お友達に頼まれてたカードケースとおまけのまんまる巾着です☆
d0132687_17462476.jpg


カードケースはボーダー希望だったので、NANATONEのコットンとリネンで。
巾着は前回の反省を踏まえて、かなり薄手のコットンと、薄めのダブルガーゼで。
ひもも共布じゃなくて、ワックスコードを通しました。

気に入ってもらえるといいなぁ☆
d0132687_17524443.gif
[PR]
by nekoa-mom | 2010-02-07 17:52 | ハンドメイド*こもの
*携帯ソーイングケース*
今回の頭痛はなかなか手ごわくって、やっと治まりつつあります・・・。
いつもは2,3日でおさまるのになぁ~。
それでも、ミシン出来るくらいまで落ち着いて、さっそく・・・。

スタジオクリップさんのレシピで携帯ソーイングケースを作りました☆

d0132687_23452857.jpg


小さいわりに、とっても収納力があります!
最近、手芸部と称して、園ママと集まってハンドメイドすることが増えて、
針やらはさみやら持ち歩くのに作ってみました。
これで、次回から忘れ物しないぞ!
[PR]
by nekoa-mom | 2010-02-06 23:50 | ハンドメイド*こもの