RSSTopreport
nekoamom's life
nekoamom.exblog.jp
カテゴリ:ハンドメイド*こもの( 104 )
*母子手帳ケースと巾着*
先日、園ママから頼まれた母子手帳ケース。
週末に完成しました☆

d0132687_1563030.jpg


今回は厚手の接着芯を貼って、バイアスでくるみました。
今週の参観日にお渡ししたいと思います☆







もうひとつ作ったもの。
C&Sさんのキットのパターン、まんまる巾着。

d0132687_157963.jpg


NANATONEのコットンと、ダブルガーゼで作ったけど、
きっともう少し薄手の布の方がいいのかな?
d0132687_1594737.gif


More
[PR]
by nekoa-mom | 2010-02-01 15:10 | ハンドメイド*こもの
*長財布*
お財布、なんとか完成しました☆


d0132687_135547.jpg




やっぱり一番大変だったのは、バイアス。
バイアス処理が苦手な私は、しつけをすることに。
このしつけが・・・。
財布は厚みがあるので、かなり力を入れないと針が通らず・・・(涙)
くるっと一周しつけが終わったときには、右手の親指がジンジン・・・。
でも、しつけのおかげで、ミシンもかけやすく、完成に至りました☆

ツメの甘い部分は多々あるものの、自分的には大満足の仕上がりになりました♪

たくさん入って、使いやすいので、
もっと練習して、委託用にも作りたいなぁ・・・と妄想中♪
[PR]
by nekoa-mom | 2010-01-22 14:37 | ハンドメイド*こもの
*マチつきぺったんこ巾着*
みなさんおっしゃってますが、寒いですね・・・。
今朝も冷えてます。
なかなか部屋の中が暖まらない・・・。
我が家の暖房は家中、蓄熱暖房機。
なので、前日の夜のうちに蓄熱量を調節しておかないと、次の日大変なことに!
(夜中のうちに次の日の暖房に必要な分を蓄熱しておきます)
いつものように寝る前に天気予報をチェックして、
最低気温がマイナス10度の予想。
なんだ、今朝より5度も高いから、このままでいいや~・・・と、そのままの蓄熱量で就寝。
なのに、今日は家が冷えてます・・・なんでだ?
やっぱり、連日冷え込むと暖まらないよね~・・・。
調子に乗って、蓄熱量あげちゃうと、恐ろしい額の電気代がやってきちゃうし^^;
まぁ、今日はこれから用事があって実家に行くので、このまま耐えよう・・・。





今日のハンドメイド品は、マチつきぺったんこ巾着。
パターンはpolk dropsさんのフリーパターンを利用させてもらいました。
d0132687_9485193.jpg


マチの部分は見本の巾着をまねしてこんな風にしてみました♪

d0132687_9494519.jpg

マチの部分だけ切り替えてみました。
ちょこっと一手間で、手のこんだ感じになって(そうでもない?)満足☆
しかも裏なしなので、とっても簡単!
先日作ったkororin bagとおそろいな感じにしてみました☆

さて、今本当はお財布を作ろうと頭を悩ませてます・・・。
布あわせやら、パーツの多さ、最後のバイアス処理・・・出来るのか?
でも、作りたい・・・少しずつ、頑張ろうっと・・・。
[PR]
by nekoa-mom | 2010-01-14 09:55 | ハンドメイド*こもの
*バブーシュ*
必要にせまられてバブーシュを作りました。
d0132687_9432551.jpg


今まではいてたバブーシュ、すりきれて穴があいてしまって^^;
足が小さいので、キルト芯を2重重ねにして微調整。
内布はリバーシブルツイルを使ったので、とってもあったかです♪
ちなみに表布は、ソレイユさんのムラ糸ダブルガーゼ、ディープパープルというお色。
こちらのダブルガーゼ、目が詰まっているというのか、
しっかりしていて、すごく好きな布♪
去年の夏、自分服を作った残りです。



昨日、C&Sさん新着でしたね・・・
危うくいきなり目標を達成できないところでした・・・。
でも!!
ガマンしました・・・欲しかった・・・春待ちBOX・・・(涙)
[PR]
by nekoa-mom | 2010-01-13 09:50 | ハンドメイド*こもの
*ふくふくポーチ*
upする自信がなくて、参加できなかった新春ふくふくweek。
どんどん進化するふくふくちゃんに、びっくり☆
greenさんやラルさんが作られていた、ピンタックのふくふくちゃん。
無性に作りたくなって、作ってみました☆

d0132687_13411234.jpg

私の大好きなリネンとあずきミルクの組み合わせ。
レースとイニシャルモチーフもつけてみました。
ちなみに裏はこんな感じ・・・。d0132687_13425658.jpg


ピンタック、バランスが難しい・・・。
まだまだ改良の余地アリ。
まぁ、自分用なので、これはこれでよしとします。

More
[PR]
by nekoa-mom | 2010-01-11 13:49 | ハンドメイド*こもの
年末だけど、ミシン♪
NANATONEのフォーマル!
今回もまた・・・sold out・・・。
やっぱりほしいんだよね~・・・。でも、試着できないとこが怖くて、
迷っているうちに、また買い損ねた^^;
スルーしろってことかなぁ~。


昨日、換気扇のお掃除も終わり、今日おふろを徹底的にやっつけて、
今年の大掃除は終了☆まぁまぁ、ぴかぴかになったと思う!

なので、年末だけど、変わらずミシンもしたり。
大事に取っておいたNANATONEのはぎれをパッチして、マットに。
d0132687_1495675.jpg


私のミシンコーナー、キッチンの隅っこにあるので、足元が寒い。
なので、足元にひくマットを作りました☆
キルト綿もはさんだので、ふかふかで暖かい♪
これで、また今夜も心置きなくミシンが出来る*^^*
[PR]
by nekoa-mom | 2009-12-29 14:12 | ハンドメイド*こもの
*バルキーレースのストール*
クリスマスイブに届いた予約の布。
早速、バルキーレースでストールを作ってみました☆

d0132687_1357252.jpg


端の処理・・・どうするんだろうと悩んだ結果、普通に三つ折。
お色があずきミルクなので、そのままだと少し地味な感じ・・・。
なので、すこしだけバテンレースをつけてみました☆
とっても暖かいので今日から使います!

More
[PR]
by nekoa-mom | 2009-12-27 14:06 | ハンドメイド*こもの
*kororin bag*
冬仕様のkororinを作りました☆

d0132687_1542927.jpg

前にあゆむんのズボンを作った残りのリバーシブルツイルに、
内布はフランネル、キルト芯もはさんだので、ふわふわです。
お決まりの底のお写真*^^*
d0132687_158482.jpg



今回は巾着アレンジにしたけど、中の物を出すのに手間取ってしまうので(笑)
次は巾着なしにしようかな。
そして、一回り小さくしよう。

そして今日、
[PR]
by nekoa-mom | 2009-12-22 15:13 | ハンドメイド*こもの
*ルームブーツ*
ふくふく交換会、あっという間に発送の時期ですね!
私も今日発送してきました☆kunさん、近日中に届くと思います。
せっかくクリスマス交換会なのに、たいしたラッピングも出来ず、
本当に申し訳ないんですが、無事、届きますように☆


そして、コチラ、大雪&真冬日です。
外は一日中氷点下・・・フローリングだらけの我が家は足元がひえます。
なので、ねねにルームブーツを作ってみました♪
こたに作らなかったのは、走り回って滑って転ぶから・・・^^;


d0132687_205605.jpg


RRさんのパターンそのままで、布もRRさん。Sサイズです。



で、大人用はもう少し暖かくしたかったので、こんな風にしてみました。
d0132687_20572626.jpg


中はこんな感じに。
d0132687_2122432.jpg

もこもこを内布、表をニットキルトにして2重にしました。
もこもこが肌に触れるので、とっても気持ちよくて、とても暖かいです☆




母がほしいと言うので、こんな風にしてあげました♪
d0132687_2115616.jpg

[PR]
by nekoa-mom | 2009-12-15 21:02 | ハンドメイド*こもの
*ガーゼケット・スタイ・オムツポーチ*
前作ったガーゼケットを見て、お友達からオーダーいただきました☆
一緒にプレゼント用のオムツポーチとスタイも一緒に。


d0132687_1820137.jpg


スタイにも6重ガーゼを使ってます。

タイミングよく出来上がって、先ほど、取りに来てくれました☆




今日は朝からずっと雪・・・かなり積もってきちゃって・・・。
これから3月まで真っ白な雪の中で暮らすのかぁ~・・・。
昨日は-14度まで下がったみたいだし、いよいよ冬本番だね^^;


明日も引きこもってミシンしようっと・・・。
[PR]
by nekoa-mom | 2009-12-12 18:24 | ハンドメイド*こもの