RSSTopreport
nekoamom's life
nekoamom.exblog.jp
カテゴリ:ハンドメイド*こもの( 104 )
*オムツポーチとスタイ*
園ママから、オーダーいただいてたオムツポーチとスタイ。
出産祝いに使ってくださるさるそうです☆

d0132687_1058667.jpg


先日の参観日に渡してきました。
今回の参観日は、お店屋さんごっこ。
こたのクラスは、いわゆる農場・・・?
花畑牧場みたいなイメージなのかな?
カレーライスセットとしいたけを頑張って売りました♪
そして、こたが一番楽しみにしてたのが、年長さんのクラスの忍者屋敷。
何日も前からワクワクしていて、本当に楽しかったみたい*^^*
これで2学期の参観日はおしまい!
あとは、来週クリスマス会があって、お手伝いに行くくらいかな~。





そして、ここ2,3日ゆっくり家にいたので、こんなの作ってみました♪

d0132687_1152014.jpg


かぎ針でお花モチーフとリボン。
ルームシューズを新調しようと思ってるので、ちょっとつけてみようかな☆

さて、今日はこれからミシン♪
頼まれ物の続きをしようっと☆
[PR]
by nekoa-mom | 2009-12-11 11:07 | ハンドメイド*こもの
*ピンクッション*
小さなかごの編み方を教わって、ピンクッションにしてみました☆

d0132687_1022265.jpg

小さいかごなら、けっこうすぐ出来て、ハギレ整理にもなって、
ちょっとハマッてしまいました*^^*

次は、羊毛をつめてみようかな~♪
[PR]
by nekoa-mom | 2009-12-02 10:23 | ハンドメイド*こもの
*ガーゼケット*
ずっと気になってた、ガーゼケット。
とうとう手を出してしまいました!

d0132687_1342583.jpg


6重ガーゼをパイピング。
手始めなので、ひざ掛けサイズの70×90。
もう一つ同じものを作って、母にあげました。

水を通すと、ふっわふわで、すっかりとりこになってしまいました☆
もっと大きいサイズで作ろうとおもってます♪

でも、なんせガーゼだし、6重だし、パイピングは苦手だし・・・。
がっつりしつけをして頑張りました!

これ、おすすめです☆

More
[PR]
by nekoa-mom | 2009-11-24 13:51 | ハンドメイド*こもの
もし良かったら・・・
ふくふく週間中に作った私のふくふく(2個ほどいなっくなっちゃってますが・・・)

d0132687_7253735.jpg

pekorinさんのように画像の編集が出来ないので、
まとめて撮って大きく載せてみました^^;

カーブは克服できないままのふくふくですが・・・。
組合員のみなさま、送りつけさせていただこうとおもってます(笑)
ご迷惑じゃない方はコメント下さい♪
住所を知ってる方は、無断で送りつけます^^;

希望を聞けるほどの作品ではないですが、もしあれば申し付けてください*^^*



今日はねねがお休み(先生方の勉強会?)なので、こんな朝からPCに向かってます。
今日はこたが幼稚園から帰るまで、ねねとあゆむんと何しよう・・・。
とりあえず、お買い物!
ねねのとなりの席の子がインフルエンザでお休みしてるとのこと・・・。
いつ我が家にやってくるかわからないので、少々買いだめしなくちゃ!
いつものように金曜日までパパは出張だし・・・。
先週、あゆむんと同じ日に産まれた知り合いの女の子が、新型に感染して、
入院したらしく・・・(41度まで上がって、ケイレンがおきたらしい)
うちも人事じゃなくとってもビビッております・・・。
気をつけなくっちゃ!
みなさんも気をつけてくださいね!
[PR]
by nekoa-mom | 2009-10-20 07:34 | ハンドメイド*こもの
*ふくふくポーチ ⑩*
早かったです・・・あっという間にラストふくふく。
悩んだ挙句、案外シンプルになりました。
フレンチコーデュロイのあずきミルク、あずきミルクのピンドットのリネン、
バテンレースを少々・・・。
d0132687_19403840.jpg


始まったときは、10個目標とはしてたものの、無理かな・・・なんて・・・。
でも、毎日のふくふく巡りでみなさんのふくふく拝見して、
あたたかいコメントをいただいて、毎日upすることができました☆
すごい楽しい10日間でした*^^*
ふくふく組合で、新たな出会いが会って、夜中同じ時間にupしてコメントして・・・。
本当に楽しかったです♪
ふくふく組合のみなさま、これからもよろしくお願いします♪
[PR]
by nekoa-mom | 2009-10-19 19:45 | ハンドメイド*こもの
*ふくふくポーチ ⑨*
今日のふくふくもちょっと控えめ(地味め?)

d0132687_1661974.jpg


このチェック、何年か前にスカートを作った残り。
NANATONEさんのダブルガーゼ。とっても大好きな布で、少しずつ使ってます。
口布はサークルレース。
バネ口を通すときにレースに引っかかって通しにくかった^^;

さて、いよいよふくふく週間もラスト・・・。
なんだかあっという間でした。毎日みなさんのふくふく巡りをさせてもらって、
いろんな方とも出会えて・・・いろんな布あわせも学んで・・・。
もう10個作ったんだぁ~ってくらい、まったく大変じゃなく、楽しく作ってました♪

みなさんの最後のふくふくとっても楽しみにしてます♪
[PR]
by nekoa-mom | 2009-10-18 16:11 | ハンドメイド*こもの
*ふくふくポーチ ⑧*
今日のふくふく。
d0132687_0503048.jpg


ちょっと色物が続いたので、シンプルに落ち着いた感じを目指して。
ハーフリネンと起毛のリネン。
タグも黒にして、いたってシンプルに☆


で、このふくふくはおそろシリーズ!(笑)

d0132687_0522195.jpg

zipポーチです。裏側、写真撮らなかったけど、起毛のリネンでティッシュポケット。


さて、ふくふくもあと2つ。
どんなのにしようか・・・悩んでます。
インフルエンザ、コチラも警報がでてしまったので、週末はおでかけなし。
家に閉じこもって、妄想します^^;

More
[PR]
by nekoa-mom | 2009-10-17 01:02 | ハンドメイド*こもの
*ふくふくポーチ ⑦*
もう7個めかぁ・・・早い!
なんとか、目標の10個いけそうかな*^^*
今日のふくふくは、大好きなパープルで・・・♪

d0132687_23445658.jpg

写真を撮るのがいつも夜・・・電気をつけてからなので、
色がどうしても黄色っぽい・・・。
写真大好きのあゆむんが寝てからじゃないと、ガシガシうつりこんでしまうので(笑)
サイドのリネン、もっときれいなパープルなのに・・・。

みんなとってもステキに布切り替えてるのに、
いいアイディアもなく、いつものように合わせてます^^;
でも、このふくふくはなかなか私好みに仕上がったかしら♪
おそろい計画も妄想してたのに、あゆむん調子悪くてかなりの機嫌の悪さ・・・。
ふくふく止まりでした(涙)

明日こそ!と意気込んで今裁断しました。
グラニーのように大物はキビシイので、小物で☆

今日縫っちゃおうかと思ったけど、なんだか冷え込んでるのか・・・?
寒くて、これupしたら布団に行っちゃおうかな・・・。
明日の予想最低気温は0度!ってさっきこたが言ってたような・・・^^;
もう雪の季節だなぁ~・・・うんざりだぁ・・・。
[PR]
by nekoa-mom | 2009-10-16 00:00 | ハンドメイド*こもの
*ふくふくポーチ ⑥*
今日のふくふくさんも、みなさんの影響をしっかり受けて、
リバティを使って、女の子仕様のふくふくにしました☆
d0132687_021995.jpg



リバティ、芯を貼ったら縫いにくいだろうなぁ・・・と思って、
内布にまたまたダンガリーを使ったら、芯がなくても形になりました☆
苦手のカーブ、せっかくリバティ使っても、へんなギャザーがよったら・・・。
まぁ、芯を貼らなくてもカーブはあんまり近くでは見れません^^;

持ち手の在庫不足で、せっかくカン付にしても持ち手をつけられず・・・。
どうしよう。。。買ってしまおうか・・・
持ち手もまとめて買うと結構なお値段で・・・(涙)
もう少し、迷おうかなぁ・・・。

More
[PR]
by nekoa-mom | 2009-10-15 00:13 | ハンドメイド*こもの
*ふくふくポーチ ⑤*
今日のふくふくはウール☆
d0132687_09823.jpg

完全に みなさんの影響を受けてのウールです^^;
確かに!ウール、カーブがいつもよりきれいに出る感じがします☆
サイドは、またまた起毛のリネン。

そしてこの子にはまたまた兄弟が・・・
[PR]
by nekoa-mom | 2009-10-14 00:16 | ハンドメイド*こもの