RSSTopreport
nekoamom's life
nekoamom.exblog.jp
カテゴリ:ハンドメイド*こども( 21 )
*ねねの服*
最近作ってなかったねねの服。

d0132687_1732014.jpg


hibi+さんのギャザーキャミソールとpolkdropsさんのフリフリショートパンツ。
かなり活動的なねねは、スカートではとても学校に行けません^^;
でもおしゃれにも目覚め始めたねねに、ピッタリ☆

いろんなパターン本を見て、「こんなのが着たい」とリクエストしてくるようになって。
意外にパープルとか大人っぽい色合いが好みだったり、
大人っぽいデザインが好きだったり、母としてもいろいろ発見。

そして今のところ嬉しいことに「ママみたいなの♪」が一番の好みの様子*^^*
ママ、たくさん作るからね~☆




ところで・・・。
この↓の記事広告、かなりイヤ・・・。
私の本文字が小さいから、私のより目立っちゃってるんじゃないの!?
コレを消すには有料登録しなくちゃならないみたいだし。
気にしなきゃいいんだろうけど、気になったらすごくイヤで、
ブログのお引越し・・・最近頭をよぎってます。
でも、かなりパソコンを不得意とする私・・・やっとここまで使えるようになったのに、
お引越ししたらまた1からかぁ~・・・。
どうするかな・・・?
[PR]
by nekoa-mom | 2010-07-12 17:14 | ハンドメイド*こども
*ねねとこたの服*
どんどんサイズアウトするねねとこたの服。
少しずつ作ってます。

d0132687_18142147.jpg


クールワイドパンツ130のクロップド丈、ねねとこた用。
デニムがねねで、BWがこた。
ねねの方は、YUWAの花柄をポッケの口布に使ってみたり。
こたの方は、脇ポッケの押さえのステッチを赤にしてみたり、ポッケの布を変えてみたり。
きっとすぐひざが薄くなっちゃうけど、たくさんはいてもらおう♪

こちらはねねの。
d0132687_1819925.jpg


いつだったかのcotton friendに載ってたパターン。
はくとスカートのように見えてとってもかわいい形。
布をかえて、もう一着作ろうかな☆


そして、おまけ。
d0132687_18501094.jpg

春休み中に作って、かなり使ってるのでしわしわ^^;
この大きさ、お弁当とか入れるのにとってもいい感じ♪
マツケさんで買ったダークナチュラルのリネンもこれでほぼ使い切り。
確か3m買ってたんだよね~。
もう少し買っておけばよかったかな。


さて、これからまだもう少しこたのズボン作らなくっちゃなぁ~。
あゆむんも、「あゆのは~?」とごねごねしてるので、あゆむんのも作るか・・・。
頼まれ物もあったり、久しぶりにがっつり縫い縫いモードにならなくっちゃ☆
[PR]
by nekoa-mom | 2010-04-13 18:55 | ハンドメイド*こども
*タートルフード*
先日頼まれていたタートルフード。

d0132687_1451162.jpg

ちょうど、こたとあゆむんと同じ年のご兄弟用です。

おそろいの布ではなくてもいいとのことで、フードとポケットの布をおそろいにしました☆
(2着おそろいで取れる布がなかったという話も・・・)
どうでしょう。気に入ってもらえるかな?
明日お会いするので、もっていきます♪



pattern・・・hibi+さん
fabric・・・C&Sさん、NANATONEさん
[PR]
by nekoa-mom | 2010-02-22 14:10 | ハンドメイド*こども
*タートルフードとフライングキャップ*
前回に続いて、☆柄シリーズ。
残しても使えないから、使いきり目指して作りました^^;


あゆむんのタートルフード。
d0132687_19221995.jpg

ひどい写真・・・^^;あゆむんが動き回っちゃって・・・。
フードの裏布はグレーのチェックのニット。



おそろいのフライングキャップ。
d0132687_1924582.jpg

当然、こたとあゆむんのだと思われると思いますが・・・。
パパとこたのです(笑)
あゆむんがかぶってるの見て、欲しいって言うんだもん・・・^^;
56センチのサイズで作ってこたは若干ゆとりがあるくらい(もこもこの方)。
でも、パパはちょっときつそうだったので^^;内布も伸びるニットを使用しました。
これかぶって、雪はねや子ども達と外遊び、頑張ってもらいます!
[PR]
by nekoa-mom | 2009-11-17 19:28 | ハンドメイド*こども
*ピーナッツラインパーカー*
去年買って、手をつけてなかったパターン。
今年を逃すと、サイズアウトしちゃうので、やっと作りました。

d0132687_16212876.jpg


polkdropsさんのピーナッツラインパーカー。
布はRRさんの予約のニット。
120で作ったんだけど、ジャストサイズ!・・・若干小さい^^;
フードが小さくて、身頃は体にほどよくフィットする感じ。
シルエットがとてもいいです!
しかも、なかなか簡単♪これまた量産の予感★

こたもとっても気に入ってくれてます*^^*

More
[PR]
by nekoa-mom | 2009-11-14 16:27 | ハンドメイド*こども
ねねとこたの服
今日は、ねねの学芸会・・・のはずが、学級閉鎖が相次いで来週に延期・・・。
学芸会に着るスカートを作って欲しいと言われて金曜日に急いで作ったのに。

d0132687_14402691.jpg

布は、C&Sさんのあずきミルクのコーデュロイ。
モチーフをつけて少しだけよそいきに♪

先週パープルのコーデュロイが3m届いたので、
3人おそろいで何か作りたいなぁ☆


そして、こたの服。hibiさんの定番Tシャツ七分袖。
d0132687_14435912.jpg

このパターン!すごく簡単なのに、とってもかわいく仕上がって♪
これは量産しよう☆冬を乗り切れるくらい作ろう♪
 
次はあゆむんのタートルフード・・・と思ってるんだけど、
今年もまたおゆうぎ会の衣装作りの季節。
今年ははっぴと短パン。
こたの分は出来たので、明日他のママたちと残りの分を作ります。
去年に比べたら全然楽チンだったぁ~☆
これ4着と
これ3着。
スカートがとっても大変だった・・・。
でも、自分が作った衣装を着ておゆうぎしてる姿を見ると、
感動もひとしお・・・。
今年もがんばろうっと♪
[PR]
by nekoa-mom | 2009-10-04 14:53 | ハンドメイド*こども
夏休み中に作りためたもの
ブログを放置していた間に作っていたものたち、一気にup☆

ねねとこたのクールワイドパンツ。
d0132687_17255833.jpg

リネンのチェックとカーキのデニム。
こたのズボンは120のパターンを4センチ伸ばして。


ねねの給食当番用のエプロンを新調。
d0132687_17281275.jpg

ひもを結んだりしなくていいように、後ろでひもをクロスするようにしました。


ねねとこたのランチバッグ。
d0132687_1729619.jpg

裏布なしの簡単仕立て。


d0132687_17431684.jpg

C&Sさんのエプロンとなべつかみのキット。
エプロンの製図に躊躇して少し放置してたけど、
とっても好きな形のエプロンで大満足☆

あと、私のノースリーも作ったけど、写真撮り忘れ・・・また今度。

委託用に作ったグラニーも写真を撮らないまま、納品・・・。


また張り切ってミシンを!!と思ってたのに、
今朝、首を痛めて首を少しも動かすことが出来ず・・・。
もともと首が弱くて、
ぎっくり腰の首バージョン?みたいなことによくなってしまう私・・・。
朝よりは少しましだけど、かなりまずい感じです・・・。
ミシンは今週末は無理だな。
下を向けないからご飯支度だってかなりやばい・・・。
明日はもう少し良くなってるかな~・・・。
[PR]
by nekoa-mom | 2009-08-21 17:38 | ハンドメイド*こども
エプロン&三角巾☆
ねねは、毎日楽しそうに登校しています。
毎日お友達も増えて、今日はお友達と遊ぶ約束をしておうちにお邪魔しました。
二人で会話をしていても、何だか急に大人になったなぁ・・・と感じる母。
お友達が誰もいない小学校に行くという心配は、まったく必要なかったみたい037.gif
子どもって、親が思ってるよりずっとしっかりしてるのかも。
とりあえず今は、車に気をつけて、楽しく学校に行ってくれることだけを願っています。

そしていよいよ、来週の火曜日から給食が始まるので、
エプロンと三角巾を用意して下さいとのこと。
で、急いで作りました。
d0132687_210871.jpg

写真がものすごくいまいちだけど・・・。今電気の下で撮ったからということで・・・^^;

布・・・C&S、RR
パターン・・・パターンレーベル



この三角巾、後ろがゴムなので一人でかぶれるし、形もかわいいし、
さすが評判が良いだけのことはある!!
snowさん、ありがとうございます016.gif
あとは、給食袋とランチマットと、雑巾。ねねのお友達の分の三角巾1つ。
子ども達は寝たし、がんばろうっと☆
[PR]
by nekoa-mom | 2009-04-10 21:07 | ハンドメイド*こども
入学式☆
昨日はとうとうねねの入学式でした。
同じ幼稚園から通うお友達が一人もいないので、親子ともどもとっても不安・・・。
というか、私が不安・・・。一人で歩かせたことないし、一人で登校できるのかしら・・・。
お友達はできるのかしら・・・。トイレ和式でもちゃんとできるのかしら・・・。
不安はつきなくて、でも今日初登校から帰ったねねは、とっても楽しそうでした☆
明日は体育の授業がある!ととっても楽しそう。
今週中は集団下校で、
朝も近所の1年生と上級生の子が一緒に行ってくれてるので、一安心。
明日からはこたの幼稚園も始まるし、なんだか忙しいなぁ・・・。

d0132687_14165622.jpg

ねねの座布団とハンカチと上靴袋。ねねの強い希望でポケモンの生地で・・・^^;

ねねの作ってたら、こたが「こたのも作って~」と言い出して、絵本袋など新調して。
d0132687_14172079.jpg

コチラもこたの強い希望で上靴袋はポケモン・・・。

今日学校からもらってきたプリントに三角巾とエプロンを用意して下さい・・・って書いてあったような・・・。
はさみとかいれる巾着と、ナプキンと三角巾とエプロンと、雑巾と・・・。
まだ作るものたくさんあるなぁ~・・・。

これからねねとオセロ大会。
いったいいつ作ればいいんだろう?
[PR]
by nekoa-mom | 2009-04-08 14:20 | ハンドメイド*こども
タートルフード 
パソコンを開くのもずいぶん久しぶり・・・なかなか多忙な日々を過ごしております。
その上、子供達が順番に風邪にやられ、順番に病院通い・・・。
卒園も近づいて、いろいろやることがあってどれもこれも中途半端008.gif
気晴らしに?C&Sさんの予約をたっぷりポチポチ・・・これは箱で到着だね・・・^^;
 
やること山積みのなか、それでもミシン。
で、作ったもの。
d0132687_2331224.jpg

今撮った写真なので色が悪いけど・・・。
タートルフードその2。
リブが足りなかったので、袖を共布で作ってみたけど、大丈夫みたい。
今日はひなまつり会だったので、こたとおそろいで着ていきました。


もう一つ。私のワンピ。
d0132687_23335618.jpg


ラナンキュラスのブラウスのワンピアレンジ版。
コットンフレンドの春号で青木さんが着てた黒のブロックチェックのワンピに一目ぼれ。
パターンが載ってたんだけど、コチラの本のお洋服、いつも私には大きめで・・・。
その上ゆったりMサイズって書いてるし。
絶対首もととかガバガバで妊婦服になっちゃう・・・ということで、
似てる感じのパターンを探して、
これに決めて。イメージ通り☆ひざ上のギャザーたっぷりワンピになりました♪
[PR]
by nekoa-mom | 2009-03-02 23:29 | ハンドメイド*こども