RSSTopreport
nekoamom's life
nekoamom.exblog.jp
<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
はぎれ整理に・・・
はぎれが大量にたまってきたので、少し整理をかねて小物を作ってみました。
まずは久しぶりにしじみ巾着。
d0132687_23212693.jpg

             布・・・C&S  ノムラテーラー
             パターン・・・snowwingさん
そしてコースター。
d0132687_23221912.jpg

             布・・・C&S ノムラテーラー  NANATONE
コースターはすぐできるし、ほんとに小さいはぎれでも出来るので、
はぎれ整理にはもってこい!!
それでも、まだまだあるはぎれたち・・・。
小さくなった布たちもなんだか捨てられず、とってあるのでもっと小物に生まれ変わらせます!

More
[PR]
by nekoa-mom | 2008-01-26 23:24 | ハンドメイド*おとな
歯が生えてきた!
最近あゆむんよだれすごいし、おもちゃとかあむあむ噛んでたので、
そろそろ歯がでてくるかしら・・・なんて思っていたら。
出てきました☆下の前歯*^^*
なかなか上手く口開かないので、写真撮れず・・・^^;
あゆむん、自分の指じゃなくて、ママの親指をチュッチュするんだけども、
ついでにあむあむ歯固めもしたりして。
でも歯が出てくると、けっこう痛い。
そろそろ離乳食の時期だわねぇ~。一応6ヶ月頃からと思ってるんだけど。
みんなのご飯タイムには、あゆむんも一緒にもぐもぐ口動かしてます(笑)
[PR]
by nekoa-mom | 2008-01-22 16:43 | 子育て
久しぶりのミシン♪
最近あゆむんが夜ぐずりがちで、なかなか時間がとれず・・・。
久しぶりにミシンに向かってストレス発散!
d0132687_22232192.jpg

Favorite Bag bagにはいってたグリーンのドットのダブルガーゼ。
ノムラテーラーの綿のスカラップ生地でペチコートを合わせて、ワンピースにしてみた。
自分ではなかなかかわいく出来たと思ってだんなさんに見せたら
「ハイジになりたいの?」って言われた・・・。
どうも、ペチコートがハイジのイメージらしい。
でもいいの!気にしないで着るもんね!だってNANAさんの布だもの♪

そして、ショッピングバッグ。
d0132687_22262863.jpg

                 布・・・ノムラテーラー
                パターン・・・ママ作って!ぼくの わたしの幼稚園バッグより
                        親子バッグ
中は、とめ布をつけてこんな感じ。
d0132687_2228345.jpg

いつもお買い物に行くスーパーが、ノーレジ袋運動的なことをやっていて、
レジ袋をもらっても、お金がかかるというわけではないんだけど、
小さなカバンで、かごいっぱいの買い物をしてレジに並んで、明らかにレジ袋が必要な感じでも
必ず、「レジ袋はお使いですか?」って聞かれる・・・。
いつも、「すいません・・・お願いします・・・」って申し訳なくもらうのが、気まづくて・・・
やっと作ってみました。
これからは、マイバッグ持参でお買い物に行ってきます!
[PR]
by nekoa-mom | 2008-01-20 22:35 | ハンドメイド*おとな
予防接種
昨日あゆむんの三種混合に行ってきました。
BCGのときは、笑っているうちに終わっちゃったけど、三種混合は皮下注射。
今回は泣きました^^;
診察室の前で待っているときに、こたが
「あゆむん、注射したら痛くてかわいそうだよ・・・」というので、
「こたかわりにしてあげるかい?」と聞くと
「うん。いいよ!」と即答!
優しいお兄ちゃんになったねぇ~こた☆
ねねは「あゆむんの注射だから、ねねはがまんする」だそうです(笑)
これから、びっちり予防接種で、風邪ひいてられないねぇ、あゆむん。
[PR]
by nekoa-mom | 2008-01-16 09:13 | 子育て
nana 色 set  Favorite Bag bagきました!
d0132687_15314451.jpg
待ちに待ったnana 色 set  Favorite Bag bagきました♪

持ってる布とかぶったのもあるけど、カバンとってもかわいいし♪
欲しかったグリーンのドットがあったので良かったかな*^^*
ガーゼ好きの私としては、もうひとつくらいガーゼあったらよかったかなぁ。。。なんて。
みんなどんな布入ってたのかなぁ・・・ニット入ってる人とかいたのかしら。
そしてCD。オクにもチラホラでてたけど・・・私もまだ聞いてない。
家のデッキ壊れてて・・・。
あとは、パン屋さんのバッグ、カフェカーテン、ショルダーバッグのレシピ。
キュートブラウスのパターン。
おまけのはぎれ、くるみボタン、緑茶
これがbagの中身でした。

明日からの3連休。何か作れたらいいなぁ・・・
[PR]
by nekoa-mom | 2008-01-11 15:47 | 買い物
子育てって・・・
昨日の夜、顔を洗っていたらねねがきて、
「シーツにペンで書いてあるよ」と言うので見に行くと。
シーツにボールペンで落書きが!絶対こただなと思いつつ、
ママ 「これ、誰が書いたか教えて。」
ねね 「ねねじゃないよ」
こた 「ねねじゃないし、こたでもないしー・・・、おばけがきたんじゃない?」
やっぱりこただ・・・横にいるパパは笑う寸前。
ママ 「怒らないから、誰がやったかちゃんと教えて。」
ねね 「ねねじゃないよー!」
こた 「こたじゃないしー・・・」
絶対に正直にこたが書いたって言って欲しかったので、もう一度チャレンジ。
ママ 「こたちょっと思い出してみて」
こた 「・・・あ!思い出した!ママとパパがお話してて、ねねが寝てるときに
    こたが書いちゃったみたい。」
ママ、パパ 「(笑)」
ちゃんと言えてえらかったけど、もう布団に書いたらだめだよとたしなめて、一件落着。
うそはだめだからねぇ・・・こた。

こんな風に子育てしたいとか、こんな風に育って欲しいとか理想はあるのに、
日々の慌しさについつい心のゆとりがなくなって、すぐ怒っちゃったり、
最後まで話を聞いてあげなかったり、だめだなぁ・・・と最近よく思う。
今年は、器の大きいママになって、ゆったり子育てが出来たらいいなぁ。
私の今年の目標は心にゆとりを・・・にします。
こんなにママ大好きって言ってくれるのも、今のうちだけだもんね!
[PR]
by nekoa-mom | 2008-01-09 14:07 | 子育て
今頃ですが。。。
あけましておめでとうございます・・・気づけば7日になってました^^;
今年もよろしくおねがいします。
あゆむんの風邪が悪化することもなく、だらだらと年末年始過ごしました。
今日からだんなさんもお仕事。
いつもの生活にもどりつつあります。
昨日はねねとこたとクッキー作り。
二人ともなかなか上手に出来たので、写真でも・・・と思っていたのに、
あっという間になくなってしまい、写真に残せませんでした・・・。

時間はたっぷりあったのに、ミシンの時間は思ったほど取れず、ちょっと残念。
それでもあゆむんのモンキーパンツと、ねねに頼まれたぬいぐるみをなんとか。。。
d0132687_9301172.jpg

d0132687_9304170.jpg

このくまさんは、まだはさみを入れてなかったNANATONEのワッフル・・・
これを作るはずじゃなかったのに、ねねに押し切られて使ってしまった・・・
このくまさんの洋服も作ってと頼まれてるんだけど、ねねが選ぶ布は
NANAさんの布ばかり・・・。これ以上くまさんのために、私のNANATONEを使えない!
なので、まだこのくまさんはだかんぼうです(笑)
[PR]
by nekoa-mom | 2008-01-07 09:39