RSSTopreport
nekoamom's life
nekoamom.exblog.jp
<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
いつの間に!?
最近あゆむんが人見知り気味。
言葉通り、一日中抱っこの日々・・・。(寝るときはうで枕^^;)
なので、あんまりこたと遊べてなかった。
最近こたはよく本を見てたので、あゆむんは少しほっといて、
こたと本でも読むかなと思ったら!
なんとこた!一人で字を読んでるじゃないの!
ひらがなもカタカナも・・・。
ねねは幼稚園に行きだしてスラスラ読めるようになったから、
こたはこれから・・・なんて思ってたら、もう読んでるし。
前から自分の名前は読めるようになったなぁ~とは思ってたけど・・・。
ねねの影響なのか、ちょっとびっくり!
そして、なんだかショック・・・だってママは何もしてない・・・。
親はなくとも子は育つってよくいったもんだなぁ~。

そうそう!今日はパパのお誕生日なんです♪4年に1度の(^^)v
とはいっても、あゆむんがこの調子・・・
片手で作れる料理なんて(あゆむんは常にだっこしてるので)ねぇ・・・。
なので、ねねが帰ってきたらケーキを作ってもらおう♪
もちろん!市販のスポンジにデコレーションしてもらうだけなんだけど^^;
今年はこれで勘弁してね、パパ♪
[PR]
by nekoa-mom | 2008-02-29 13:23 | 子育て
男の子の服
先日とどいたC&Sの布で男の子たちのズボンを・・・
d0132687_9243777.jpg


d0132687_9252527.jpg


こたのズボンは、リバーシブルネイビーツイルでまたまたクールワイドパンツを・・・。
あゆむんのほうは、ニコラとイカリ柄でモンキーパンツ。
クールワイドパンツは前作ったとき裾が相当長かったので、
3.5㎝つめて作ってみたのに、まだ長い・・・。
男の子の服ってどんな本見ても本当に種類が少ない!!
結局同じ型紙で何枚も・・・ってことになっちゃうんだよね~。
[PR]
by nekoa-mom | 2008-02-28 09:34 | ハンドメイド*こども
布大量消費!
バラバラと手をつけてたものたちを週末に完成させました!
まずは、エプロン。

d0132687_22221412.jpg

                  布・・・NANATONE
                       パターン・・・コットンフレンド春号


今回は自分用に。

そして次はあゆむんのプレイマット。
d0132687_22262279.jpg

これはいろんなはぎれをかき集めてつないだだけなので、センスが・・・^^;
最近のあゆむんは、もう少しではいはいしそうで、ゴロゴロズルズル動き回ります。
なので、このマットを敷いたところで、あゆむんははみ出ちゃうんだけど・・・

そして次は初の大物!
d0132687_22285723.jpg

                  布・・・ストロベリーコットン
                      パターン・・・ストロベリーコットン

けっこう失敗があって・・・近くではあんまりじっと見れない・・・^^;
d0132687_22322355.jpg
こんな風にタグをつけたりしてごまかしてます。
まだボタンがついてないので、いい感じのボタンを探して早いとこ完成させてしまおう!!
[PR]
by nekoa-mom | 2008-02-24 22:37 | ハンドメイド*おとな
エプロンとサニタリーケース
d0132687_16204422.jpg

            布・・・NANATONE
              パターン・・・コットンフレンド 春号


このエプロンを見たときに、絶対作ってプレゼントしようと思ってた人がいて。
最近はまってるサニタリーケースもおそろいの布で・・・。
土曜日に渡す予定なのでまだ手元にいるエプロン。
自分用にも作ろう♪と思いつつsnow-drops-cafe さんのところへおじゃましたら、
同じの作ってる!!しかもあげる人一緒だなぁ・・・(笑)
かぶっちゃったけど・・・せっかく作ったしあげちゃえ!
プレゼントの相手は、ねねの担任の先生。
たしかクラスだよりに誕生日が・・・。
ねね、朝幼稚園行きたくない!ってつい最近まで泣いてて、
園長先生と一緒におうちまで迎えにきてもらったことも・・・。
雑貨とかが好きと聞いたので、
誕生日に何か作ろうと思っていたら、見つけたこのエプロン。
snow-drops-cafe さん、ブログおじゃましてびっくりしました!!
Y先生といえば、エプロンかと思って^^;

布も到着!!
[PR]
by nekoa-mom | 2008-02-21 16:58 | ハンドメイド*こもの
意外に大人な?ねね
今日は幼稚園に日ハムのBBがやってくるらしい。
幼稚園の前には、園長先生がつくったのかBBの雪像まであったりして。

選手もくるのかしら・・・
見てみたいけど今回は見学はご遠慮くださいということなので
朝ねねに「BBきたらなにするのかな~帰ってきたらママに教えてね♪」
というと、テレビを見ながら肩肘ついて歯みがきしつつ、
「どうせ写真でもとるんじゃない~?」   (笑)
「楽しみじゃないの?」と聞くと、
「まぁ、楽しみだけどさ」だって!その間テレビから視線はずさず・・・
う~ん・・・案外冷めてるんだよなぁ~・・・
どうせ写真でも・・・って、確かに撮るだろうけどさ。

しかも!!
「BBの中って人入ってるんじゃない?ほんとにくまだったら来れないもん。」
まぁ・・・ね^^;子どもらしくないなぁ!
見てるテレビはおかあさんといっしょなんだけど(笑)

帰ってきてどんな感想を述べるのか・・・。
[PR]
by nekoa-mom | 2008-02-19 13:03 | 子育て
携帯ケース・・・のはずが
d0132687_23182616.jpg

              
前になんとなく衝動買いした持ち手を、なんとか使いたくて、
携帯ケースを作ってみました。
かばんが大きいので、そのままポイっと入れると、すぐ行方不明になる携帯。
これで探しやすくなるわ♪と思って携帯を入れたら入らない!!
私の携帯、大きいんだった・・・しかも厚みもあるし・・・。
でもせっかく作ったのにぃ~。
ということで、結局デジカメケースになりました^^;
[PR]
by nekoa-mom | 2008-02-15 23:23 | ハンドメイド*こもの
風邪ですよぉ・・・
先週末ねねが突然発熱、鼻水、咳の症状。
もちろんすぐにこたにうつり、あゆむんも悪化・・・。
幸いインフルエンザではなかったけど、3人全滅・・・。
やっとこ回復してきましたよ~。
今日は幼稚園の雪中運動会。
でも、この咳で外にいたら間違いなくぶり返すので、残念ながらお休みしました。
楽しみにしてたのに、かわいそうに・・・。
まぁ、今日は吹雪いてたので、良しとしよう。

そんなわけで3人ともお薬を飲んでいるので、とっても良く寝る!
思いのほかミシンタイムをgetしたので、作ってみましたよ♪
d0132687_1703875.jpg


サニタリーケースというやつです。
めんどくさがりの私はカバンにそのままポイっといれてしまうので、使いません^^;
こんなことではいかんなぁ~と思い、作ってみたら、案外簡単に出来て・・・
気づいたら3つも作っちゃってました☆
これもはぎれ整理にもってこいだなぁ~♪
中はこんな感じ。
d0132687_1742620.jpg



そしてNANATONEのお買い物も到着!
d0132687_1751718.jpg

お花のガーゼ。2M。

これで、私の重ね着用のワンピを作りたいんだけど(またワンピ・・・)
いまいちピンとくるパターンがなくて。。。物色中。
どんなの作ろうかなぁ。
[PR]
by nekoa-mom | 2008-02-13 17:09
ワンピース♪
ミシン熱が高まってる最近の私。
コットンフレンドの春号を買ってきて見てみたら、作りたいものがたくさん!
さっそく、自分用にワンピースを・・・。
d0132687_13391117.jpg

            パターン・・・コットンフレンド春号 P25
               布・・・ノムラテーラーさん スラブダブルガーゼ



もう少し細身のシルエットのワンピにしたかったんだけど・・・まぁいい感じ♪
スラブダブルガーゼは、とっても好きな布。
やわらかくてだんだんクタッとしてきて、ついつい買っちゃう*^^*
次は、青木さんのカーディガンを作ろうかな~。
ねねにも着せたい服載ってたんだよね。

あれも作りたい、これも作りたいって思いながら、C&Sの予約をポチポチしてたら・・・
おぉ!!こんな金額に!!いいのかなぁ・・・
まぁ、くるのは4月だし、他に買わなきゃ大丈夫よね!
そのままご注文。でも、この他に買わなきゃ・・・ってのがなかなかむずかしい^^;

どんどん作るからいいんだも~ん・・・。
[PR]
by nekoa-mom | 2008-02-11 13:50 | ハンドメイド*おとな
無料レシピで・・・
パターンがないと作れない私にとって(笑)無料で配信してくださるパターンは、
ほっんとうにありがたい!!
昨日一日でもりもり作っちゃいました♪
まずはねねのスカート。
d0132687_11263877.jpg

           布・・・C&Sさん
             パターン・・・polka drops さん簡単すっきりギャザースカート 


前に私のワンピを作ったあまりのダブルガーゼで、おそろい服にしてみました♪

そしてもうひとつ。
d0132687_11325958.jpg

              布・・・C&Sさん、ノムラテーラーさん
                 パターン・・・SnowwinGさんcube
   

このきんちゃく、ほんとに簡単に出来て、コロンとした形もかわいくて♪
たくさん作っちゃいました*^^*






        

子どもの会話って・・・
[PR]
by nekoa-mom | 2008-02-09 11:51 | ハンドメイド*おとな
しましま♪
最近ボーダーにはまってる私。
気づけば、カバンもマフラーもスカートもついつい買っちゃう布たちも、
あゆむんのズボンまでしましま。
なのにまたもやしましまで作っちゃった*^^*
d0132687_10275486.jpg

             布・・・C&S,NANATONE
                パターン・・・snowwingさん しじみ巾着


あゆむんの着替え入れにと思って。
本当は巾着にしようと思ったのに、今紐が在庫切れ・・・。
やっぱり注文しちゃおうかな。今小物の気分なのに、紐がなくて巾着が作れない!

久しぶりに布も買いました♪
今回のNANATONEのSHOPでガーゼを・・・。
2Mカットで4000円ちょっと・・・うーん・・・私には結構高い布・・・。
でも!大好きなガーゼ、あの花柄一目ぼれです♪
来週にはとどくかなぁ~。

more
[PR]
by nekoa-mom | 2008-02-08 10:43 | ハンドメイド*おとな