RSSTopreport
nekoamom's life
nekoamom.exblog.jp
<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
たばこケース
頼まれもののタバコケース。
d0132687_15131670.jpg

私はタバコを吸わないので、お友達にタバコの箱をもらってきて、
タバコとライターが入る大きさに仕上げてみました。
ある程度の硬さがあって、形がくずれないもの・・・ということだったので、
いろいろ試作してみたけど、裏布、表布の両方に薄手の接着芯を貼ったコレが一番
形よく出来ました。
コレを仕上げて、引越し前のミシンは終了・・・。
とうとうパパに「ミシンもう片付けてもいいかい・・・?」と言われ、
そうだよねぇ~としぶしぶ片付けてたら、
ねねとこたが「ママ、もうミシンしないの??」と聞いてきた。
ので、「パパがもう片付けなさいって(笑)」と答えると、
ふたりでパパのところに行って
「ママまだミシンやりたいんだから、やらせてあげなよ!」
と、パパに抗議!フフフ♪かわいい子どもたち♪
どんなにママに怒られたって、やっぱりママが一番なのだ!
もうあんまり怒らないようにしようっと♪
[PR]
by nekoa-mom | 2008-05-26 15:22 | ハンドメイド*おとな
塗装後のキッチン
引渡しの日も決まり、おうちの様子を見に行ってきました。
限りなく私のイメージに近い仕上がりになってて(まだ工事の途中ですが)大感激!
キッチンの塗装も終わってました。
今日はカウンターのタイルを職人さんが貼ってくれていました。
d0132687_23172096.jpg


d0132687_23174272.jpg


ちょっと写真の色が・・・。吊り戸棚にモザイクガラスがはいって完成☆
この吊り戸棚はまさに私のイメージ通り!!
下はキッチン下のカウンター。ここに私の好きなかごを置いて整理する予定です。
床はテラコッタ風のフロアタイル。白いフローリングとテラコッタ。
実は内心、テラコッタの床が浮いて見えるか・・・と不安だったけど、
とってもとってもいい感じでした♪

コチラは階段下収納。キッチンから見たところです。
d0132687_23251070.jpg


d0132687_23252947.jpg


と、その扉。
この扉は建具やさんにオーダーして作ってもらいました。
吊り戸棚とかまだ完成してないけど、トイレのカウンターなどもお願いしました。
入り口は低いけど、中は高さがあります。なので、掃除機とかもちゃんと入ります。
27日が引き渡しなので、いよいよほんとにもうすぐですよぉ!
しかし、今この状態・・・果たして完成するのかしら・・・。
[PR]
by nekoa-mom | 2008-05-23 23:31 | お家作り
まだまだ頼まれ物
フリマでオーダーいただいた通帳ケース5つ。
d0132687_11505066.jpg

本当は10コ!だったけど、snow-drops-cafeさんと半分こしてもらいました^^;
しじみ巾着は、オーダーではないけど、
幼なじみのママがSサイズのしじみちゃんをみて
もう一回り大きいのがいいなぁ・・・って言ってたので、作ってみました。
お友達が買ってくれた通帳ケースとおそろい布を使って作ったんだけど、
気に入ってもらえるといいなぁ♪

昨日は・・・
[PR]
by nekoa-mom | 2008-05-22 12:02 | ハンドメイド*おとな
頼まれ物
フリマでオーダー頂いたもの、少し作ってみました☆
d0132687_18251100.jpg



d0132687_1833640.jpg


スタイとクールワイドパンツ七部丈。
最近こたのズボンは全部といっていい位クールワイドパンツ。
型紙使いたおしてます^^;
女の子でも全然かわいいし♪
でもたまには、違うのもつくろうかなぁ・・・
いくら布違っても・・・ねぇ・・・。
[PR]
by nekoa-mom | 2008-05-18 18:08 | ハンドメイド*おとな
フリマ終了!
昨日フリマ無事終了しました!
天気が良くて、若干暑いくらい・・・たくさん来てくれました♪
私のハンドメイド物もほとんど売れました♪
園ママのお宅の前で売れ残ったものを幼稚園に持っていって、
先生たちに押し売り(笑)
たくさん買っていただきました♪
売り上げもさることながら、
自分が作ったものを気に入って買ってもらえるということが
楽しくて!最後追い込みで、ルームシューズやら小物入れやら作った大変さも
吹き飛びました☆
見に来てくれた皆さま、ありがとうございました!
オーダーまでいただいて・・・フリマはまりそうです*^^*
フリマ終わったらミシン周りもお片づけしようかな・・・なんて思ってたけど、
早速今日またミシンしてます。お片づけはもう少しあとかな・・・^^;
[PR]
by nekoa-mom | 2008-05-17 17:05
完成間近!
私たちのおうちを作ってくれている大工さん、
14日か15日が最後と言っていたので、
今日あゆむんと二人でおうち見に行ってきました。
今日は、フローリングをはってくれていた様子。
我が家の1Fの床は白いのです。
d0132687_154742.jpg

すごく・・・わかりにくい写真^^;
2Fはナチュラルなお色、下は白メインで。
そして、私が一番こだわってたキッチン!(たいして料理もしないのに・・・)
d0132687_156861.jpg

中央の棚は、吊り戸棚で、モザイクガラスを使った扉がつきます。
下のカウンターはオープンで、かごで整理する予定。
用意したかごに合わせて、棚をつけてもらいました。
このカウンターは3m60㎝(だったかな)長さがあって、ミシンのコーナーも兼ねる
予定になってます♪
16日に塗装がはいるので、また雰囲気がかわるかな?
カウンターと吊り戸棚は白、横のシェルフ風棚は茶になります。
ちなみに床はテラコッタ風のフロアタイルを貼っていただきます。

そしてもうひとつのこだわりどころ、階段の手すりです。
カーテンレールとダイニングの照明、トイレのホルダーや鏡に合わせて、
手すりもアイアンでとお願いしたのですが・・・担当の方にとっても苦労させてしまいました^^;
でも!とってもいい感じです♪ありがとうございます☆
d0132687_15152998.jpg

ここも16日に手すりの上部分塗装はいります。
柱がなく、オープンな階段なので、手すりがグラグラしてしまい、それをどうするか・・・決定に時間がかかりました。

とってもしっかりしていて、こたがぶら下がったって大丈夫!!
17日にはキッチンが入ります。
いよいよ引越しも近づいて、ウキウキですね~♪
キッチンはナショナルのジェネオ、人大シンクです。
対面キッチンに腰壁をつけてもらって手元が見えないように、
なおかつカウンターを兼ねれるようにしてもらいました。
そしてその前面カウンターは、タイル貼りです。
ここもわがまま言って担当の方に苦労をおかけしました・・・。
本当にいろいろよくやっていただいて、とっても感謝してます!
予算的にもやっぱり制限があるので、ちょっと厄介な人だったかしら・・・。
完成までもうすぐ!
完成したらまた写真アップします*^^*
[PR]
by nekoa-mom | 2008-05-13 15:30 | お家作り
NANATONE風エプロン・・・?
私、とってもよく物をこぼしたり、はねらしたりするので、エプロンは必需品!
家にいるときはほとんどしてるので、せっかくならかわいいのを・・・と思って、
NANATONEの青木さんが作ってたカフェの店員さん風エプロンを、まねっこして作ってみました♪
布もすべてNANATONE!
d0132687_8555685.jpg

ポケットも手縫いでステッチして、より青木さん風に(笑)


d0132687_857541.jpg


・・・まぁ、自己満足なんだけど、NANATONE風エプロンに大満足!

その勢いで、フリマ用のバッグも。
d0132687_8585524.jpg

                     布・・・C&S
                        パターン・・・布屋の手作り案内



思ってたより、ずいぶん大きなバッグ。
マチは少ないけど、ちょっとした買い物ならショッピングバッグとしていけそう。
ペールグリーンとリネンの組み合わせって王道な気もするけど、
とってもしっくりいってて、私の好きな組み合わせ♪
リネンとペールグリーンの組み合わせを反対にして、自分用にもつくろうかな♪
[PR]
by nekoa-mom | 2008-05-09 09:03 | ハンドメイド*おとな
ペットボトルホルダー
フリマ用小物。ペットボトルホルダーです。
d0132687_10285378.jpg

              布・・・C&S NANATONE

連休中の体調不良で、思うように進まず・・・とりあえず何か作ろうと。
人気があるらしい茶系と、ちょっとマリンぽい感じのと。
以前作ったのと同じで、横にファスナーつきです。

ここにきて、キルト綿がなくなり・・・あゆむんの体調もいまいちのため、
買出しにも行けず・・・何作ろうかなぁ~
[PR]
by nekoa-mom | 2008-05-08 10:34 | ハンドメイド*こもの
スタイ
前回のブログ更新後、あゆむんとパパが吐き出して、パパ発熱。
胃腸炎になりました。
そして、私も・・・大人になってはじめてかしら・・・40度の高熱を出して
パパママ一緒にダウンという最悪の状況に・・・^^;
それも何とか回復して、でも病みあがりだし出かけるわけにもいかず。
スタイ量産!久々ミシン!
d0132687_1918742.jpg

フリマで売れるのか・・・?と思いつつ売れなきゃあゆむん行きでいいやと
たくさん作ってみました♪
このスタイ、横にスナップがついてるので、使いやすいんですよ~☆
あゆむんはよだれ王なんで、一日に何回も取り替える!
寝てても、抱っこしてても取りやすい!つけやすい!
売れるといいなぁ・・・。
次は何作ろうかな~☆
[PR]
by nekoa-mom | 2008-05-04 19:23 | ハンドメイド*こもの
大惨事・・・
久しぶりの更新・・・。
怠けていたわけでも、ミシンに没頭してたわけでも、出かけてたわけでもなく・・・。
子どもたちが大変で・・・パソコンに向かうどころではなかったのです。

27日、こたの誕生日でお誕生会をして、夜あゆむんが発熱。
その前から咳、鼻水がひどくて病院行ってたんだけど。熱も出た。
夜中も咳がひどくて眠れず、次の日病院へ。ねねとこたもせきひどくて一緒に受診。
ねねこたは薬もらって無事終了。あゆむんは血液検査の結果、肺炎一歩手前!!点滴をしました。
その点滴のおかげか、咳鼻水熱すべて快方に向かい、一安心。
ねねもこたもあゆむんも、風邪症状落ち着き、ゆったりすごした昭和の日。
・・・のはずが、夜中にねねとこたが吐き出す。
夜中じゅう吐き通して次の日、つまり昨日病院へ。
軽い胃腸炎かなとの診断。吐き気止めの点滴を受けて帰宅。
昼からふたりで発熱。こたは40度超え。坐薬をつかってもほとんど下がらず。
夕方6時50分頃2回目の坐薬を使った直後、
こたがうなりだして、あわふいて意識失って・・・。私、すっかりパニックでした。
とりあえず救急車で医大に運ばれました。
検査の結果・・・体力なくなってるところの高熱でひきつけをおこしたのだろうと。
少し脱水ぎみだったので点滴をして、帰ってきました。

今日のこたは熱も下がってすっかり元気を取り戻してます。
ねねも熱下がって今は二人でお昼寝中。
あゆむんも元気になりました。

心労で今私熱だしてます^^;
でもとりあえず子どもたち元気になってよかった・・・。
[PR]
by nekoa-mom | 2008-05-01 15:28 | 子育て