RSSTopreport
nekoamom's life
nekoamom.exblog.jp
<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
スタイ
お母さんのお友達のお孫さんに、あゆむんと同じ日に産まれた子がいて、
その子用に作ったスタイ。
d0132687_18385671.jpg

同じ時期に孫がうまれるんだねぇ~なんて言ってたら、私が1ヶ月も早く出産になり
たまたま同じ日に産まれてしまった・・・。
なんとなく会ったこともないのに、妙な親近感で、前にもスタイをプレゼント。
前はもっと小さいサイズだったので、大きめサイズで再び。

あゆむんのスタイも総入れ替えしようかなぁ。
スタイってなんであんな汚くなるんだろう。(私だけ?)ちゃんと洗濯してるし、
ごしごしこすったりもしてるけど、汚い・・・。
あゆむんはよだれがとってもとっても多くて、あゆむんが動いた後はよだれをたどれば
わかるぐらい(笑)

10月にフリマをやるらしいので、小物とかも作りたいし、
今回は子どものズボンとかスカートもつくってみたい・・・なんて思ったり。
時間足りないかな?がんばろうっと☆
[PR]
by nekoa-mom | 2008-08-28 18:46 | ハンドメイド*こもの
お泊り会準備☆
いよいよあさってにせまったお泊り会。
こたもばばのお家にお泊り会する~と言い出して、どうなることやら・・・。
ねねは、先生がいるから大丈夫!とここにきて急にやる気まんまん☆
なんだかママのほうがドキドキしてきたよ・・・。

お泊り会の準備品・・・といっても巾着くらいなんだけど。
d0132687_15482611.jpg

大きいしじみちゃんが着替え用、小さいほうがおかし入れ。
ねねの好きなフリフリやら、イチゴやらピンクやらでねねのやる気をup!
あとは、着せてく予定のチュニック。
d0132687_15503327.jpg

でも・・・どうしよう・・・。ポケット付け忘れたし。
型紙とるとき、どうやら1サイズ小さくとったみたいで、脱ぎ着が若干窮屈・・・。
ポケットは移動ポケットくっつけてもいいかなぁとか思ったり・・・。
着ればかわいいんだけど、一人で脱げない~ってなったら困るし。
一人ですんなり出来たら着せて行こう。
[PR]
by nekoa-mom | 2008-08-27 15:53 | ハンドメイド*こもの
バッグ
コットンフレンドの秋号に載ってたバッグを作ってみた。
d0132687_164739.jpg

キルト綿をはさんでいるので、結構しっかりめ。マチもたっぷり。
ポケットをつけたらもっと使い勝手が良かったかも・・・。

今はねねのお泊り会に着せるチュニックを裁断中。
今日パパが出張からもどるので、がっつり縫うんだ!
この1週間、あゆむんの後追いがひどくなって、大変・・・。
手でも足でもどこかくっついてないと泣く・・・
これでは何にも出来ないので、今週はずーーーっとおんぶ紐でおんぶ。
肩こり症の私はもう触れないほど肩がこって、頭痛も・・・。
週末はあゆむんはパパにお任せしよう!そしてねねもこたも・・・。
だって・・・また来週は出張・・・おんぶ生活なんだもの(涙)
ちなみに今もあゆむんは背中で寝てます。おろすと起きるのよね^^;
[PR]
by nekoa-mom | 2008-08-22 16:55 | ハンドメイド*こもの
ミトン
お母さんに頼まれたミトン。
d0132687_18221886.jpg


d0132687_18223839.jpg


ずっと前に頼まれたらしい・・・んだけど、すっかり忘れてて、催促されたので
あわてて作りました。

月曜日から幼稚園が始まって、
いきなりねねが40度の熱を出し、お休みしてます。
病院行ったらヘルパンギーナ・・・幸い軽い症状らしく元気になりました。
来週はお泊り会。
でも、ねねは憂鬱なようで・・・ママがいないと寝れないし、
「みどり」とねねが呼んでいる私のパジャマがないと寝れない(笑)
「みどり」・・・みどり色の私のパジャマで、
こたを妊娠中に切迫早産で入院したときに、
これを持って大泣きしながらババのお家に泊まって、それ以来手放せない、
ねねの宝物(笑)
一応先生が持っていってくれるみたいだけど、この機会になくても寝れる練習を
してみて下さいと言われ・・・。
ちょっとチャレンジしようと隠してみたら、大泣きしながら家中探してて、
あまりにかわいそうで・・・見つけたふりして返してあげました・・・。
お泊り会・・・ねねには大きな試練だなぁ・・・。
[PR]
by nekoa-mom | 2008-08-20 18:33 | ハンドメイド*こもの
アクセサリーケース
久しぶりにパソコンのふたを開けてみました・・・。
パパの長い夏休みも終わり、パパは出張へ・・・子どもたちは今日から幼稚園。
なかなかペースがつかめず・・・。
朝寝坊しちゃうとこだった・・・^^;

パパのお休み中に、頼まれものを作ってしまおうと毎日少しずつミシン。
アクセサリーケースです☆
d0132687_832147.jpg


d0132687_8324396.jpg


ピアスとか指輪とかしまっておくやつ。
既製品を買ったんだけど、使い勝手が悪いので、作り直してほしいとのこと。
見本でお借りした元のケースを参考に、
ポケットのファスナー位置を変えて、一回り大きくして、指輪のホルダーを
マグネットボタンでとめるように変更。
気に入っていただけるといいな♪
[PR]
by nekoa-mom | 2008-08-18 08:51 | ハンドメイド*こもの
大忙し・・・
パパが土曜日から夏休みに入ったので、
毎日子どもたちの思い出作り・・・と銘打って
遊んでばっかりいます(笑)
土曜日は、名古屋から高校時代のお友達が遊びに来て、近くに住んでいるもう一人の同級生も加わって、話まくり・・・。
日曜日は、夫婦ともども高校時代のお友達で、子ども3人とも同級生というお友達夫婦と一緒に焼肉パーティー☆大人4人に子ども6人という大人数で、大騒ぎ・・・。
月曜日は、ねねこた初めてのカラオケへ。
トトロやらトーマスやらプリキュアやら・・・とっても楽しそうに歌ってました。
カラオケは私が大好きなので、張り切って行ったけど、
ねねにマイクを奪われっぱなし(笑)
そして今日は、水族館へ行ってきました。
車で4時間近くかかり・・・ちょっとグダグダ言ってたけど、
いるかのショーを見たり大きなサメを見たり・・・大興奮のねねとこた・・・とあゆむんでした。
ただ、行き当たりばったりの私たち、今日も10時近くに家を出たので、
2時過ぎに水族館に到着。ぐるっと見たら水族館を出たのは5時近く・・・。
ついさっき家に着きました・・・。疲れたぁ・・・。
やっぱり赤ちゃんいるんだし、もっと前もって計画立てて動かなきゃなぁ~。
明日は、ゆっくりだらだらおうちで過ごそう・・・。
[PR]
by nekoa-mom | 2008-08-12 22:48 | 子育て
一気に・・・
パパの夏休み突入とともに一気に作りましたよ♪
まずは、ずっとパパに言われてたカフェカーテン。
d0132687_9241634.jpg

              布・・・c&s、ノムラテーラー
スカラップは前にスカートを作って、半端に残ったやつ。
トイレのカーテンもおそろいでつくろうと思っている最中。

そして、冷え性の私の必需品ルームシューズ。
今回はバブーシュ。
d0132687_9261932.jpg

              パターン・・・自分で作るルームシューズ
              布・・・c&s
こんなに暑くても、足は冷える。なんでだろう・・・。

最後、今月出産予定のお友達にスタイ。
オムツポーチも作って出産祝いにプレゼントしようと思って♪
d0132687_9282136.jpg

               布・・・c&s、NANATONE

今日はこれからお墓参り。
暑そうだなぁ~・・・。
[PR]
by nekoa-mom | 2008-08-10 09:36 | ハンドメイド*こもの
夏バテ・・・
暑い・・・こちらのほうもやっぱり夏は暑い・・・。
パパの出張も重なり、あゆむんの機嫌も悪く、なんだか疲れで夏バテ気味・・・。
日曜、月曜と吐き気めまいとダウンしておりました;^^
火曜日は年長組合同焼き肉パーティー。気合で復活!
でも、暑さでさらにやられ・・・今日はなんとか家事育児しております。
ミシンしたいのに、進まず
夏休み中に子どもたちの服を何着か・・・と思ってたのに、
ムリかな・・・(涙)

そして、私のところにも初めてバトンなるものが回ってきました!
ブログをはじめてもうすぐ1年。初めてのことにドキドキしながら、行ってみます☆

*バトンのルール*
1 次の人は時間を見つけてアップOK
2 うそ偽りなく答える
3 アンカー禁止
4 回した人は回された人がルールを守っているか見に行く
5 ル-ルが守られていなければ×ゲーム


    *お名前は?*
         nekoamomです。

    *お年は?*
         1979年4月5日生まれの29歳です。 
 
    *恋人は?*
         3人の子どもたち・・・?でもやっぱりパパ!

    *好きなタイプは?*
         パパです*^^*うち・・・実はとっても仲良しなんです。結婚7年目、
         まだまだ新婚気分(笑)

    *嫌いなタイプは?*
         細かいこと気にする男らしくない人

    *好きなマンガは?*
         私、マンガほとんど読まないんですが・・・コナンは好きです☆
         夏休みは朝再放送してるので毎日みてます。 

    *好きな食べ物は?*
         ラーメン!!

    *好きな音楽は?*
         スキマスイッチが大好き♪大橋さんステキ☆

    *好きなブランドは?*
         NANATONE!今回の予約もしてしまいました・・・。

    *罰ゲーム*
         ミシン禁止!ビール禁止!夏にビールなしは耐えられない・・・

    *回す人のイメージを色に例えると?*
         お忙しそうなんですが、
         busyな毎日のラルさん回しちゃっていいですか?
         お色は、パープル!勝手な想像ですが・・・。

こんな感じでいかがでしょう・・・。
[PR]
by nekoa-mom | 2008-08-07 10:31
キャミワンピ
パープルのキャミワンピ。完成しました。
d0132687_951135.jpg

ロングです。前でも後ろでも両方着れるように、
ボタンとスラッシュあきになっております。
もっとクタッとした感じで着たいので、もっと洗ってネジネジしよう。

そして、ものすごく久しぶりのばねポーチ。
d0132687_9534014.jpg

予約で届いたばかりのスイカのタグをつけて、夏っぽく☆
お友達にプレゼントように作ってたら、ねねがとっても気に入った様子。
「ねねにも作ってくれる?」いいけど、何を入れるんだろう?
しじみちゃんもたくさん作ってあげたけど、全部おもちゃ箱に埋もれてるけど・・・。

最近・・・
[PR]
by nekoa-mom | 2008-08-04 10:00 | ハンドメイド*おとな