RSSTopreport
nekoamom's life
nekoamom.exblog.jp
<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
もういいかな・・・?
フリマ用に週末作ったものたち。
d0132687_18314864.jpg

しじみ巾着Sサイズ。布あわせにいつもけっこう悩む・・・。
布しだいでかわいくも、ちょっと・・・な感じにもなっちゃう^^;


d0132687_18333798.jpg

これもいつも布あわせに悩む小物入れ。
直径12センチくらい、高さ9センチくらいの小ぶりな小物入れだけど、
キルト綿をはさんでいるので、しっかりしていて結構いろいろ入ります。


d0132687_18354994.jpg

最後、エプロン。
エプロンは私の必需品!そしてエプロンにポケットは絶対!・・・なので
パターンにはなかったエプロンをつけて、バテンレースでちょっとおしゃれエプロンに。
私にとっては必需品のエプロン。みなさん使います・・・?
どうなんだろう・・・と不安に思いつつ今回のフリマ最後の大物に作ってみました。


もうこれくらいでいいかなぁ・・・と思ったけど、今日幼稚園でこたの先生に、
「ペンケースを出してほしい」と頼まれたので、ペンケースを作って最後にしよう。
先生用によけて置きますよ☆

でもなんだか、週間天気予報見たら、土曜日は雨!
雨が降ったらどうなるんだろう・・・。まぁ・・・いいか。
[PR]
by nekoa-mom | 2008-09-29 18:42 | ハンドメイド*こもの
追い込み・・・
モチベーションがあがってるうちに・・・と作った小物たち。
d0132687_1991782.jpg

snowwingさんのスクエアポーチと、
ポシェのスペシャル版の本に載ってた横長バッグ。





d0132687_19113113.jpg


コースター、おやつマットをセットにしたcafeセット。
雑貨っぽいものにチャレンジしようと思って。
中身はこんな感じ。
d0132687_19125514.jpg


More
[PR]
by nekoa-mom | 2008-09-22 19:21 | ハンドメイド*おとな
タックバッグ
小花のリネンでつくったタックバッグ。
d0132687_11264162.jpg

裏布はNANATONEさんのダブルガーゼ。
ホームスイートクラフトに載ってたのを若干アレンジ。
思ってたよりは小ぶりのバッグだったけど。
でもまちが10センチあるので、案外入るかも☆
フリマに出します♪
[PR]
by nekoa-mom | 2008-09-20 11:30 | ハンドメイド*こもの
モンキーとバネポ
フリマの日にちが10月4日に決定!
けっこう迫ってきたので、パパがいないからミシンが進まない・・・
なんて言ってられず、一人で黙々と今週作ったものたち。
d0132687_1731912.jpg

90サイズのモンキーパンツ。
布は野村テーラーさんと、c&sさん。

d0132687_17325590.jpg

あとバネポ。今回はもち手をつけてみました。
金具がなくなっちゃったから、これしか出来なかった・・・。


次は何作ろう・・・。今日はパパが帰ってくる日。
早く子供たち寝せて、頑張るぞ!

More
[PR]
by nekoa-mom | 2008-09-19 17:40 | ハンドメイド*こもの
あずきミルクのチューリップハット
48センチサイズのチューリップハット。
d0132687_18292538.jpg

このサイズはあゆむんもかぶってます。1歳前後の赤ちゃん用かな?
最近お気に入りのあずきミルク。9月の予約、しっかりしたけど、
もう端切れくらいしかなくなっちゃった・・・。予約がくるのは2ヶ月先かぁ~。

すこしペースダウンしてたので、張り切ってフリマ用の小物作ろう!と思ってたのに、
なぜか自分服を・・・。
d0132687_1833209.jpg

この布、NANATONEさんのフランスっていう布。
この名前に惹かれて買って、1年近く寝かせてあったんだよなぁ。
起毛しててこれからよさそうなあったかワンピになりました♪

そして、もうひとつ。snow-drops-cafeさんが作ってたのを見て、
無性に作りたくなってまねっこしたお裁縫セット。
d0132687_1836143.jpg

茶系でまとめてみました。
中身はピンクッションと、メジャー、レース、タグ、テープ、紐、くるみぼたん。

そして今日は、祖父母参観日。
[PR]
by nekoa-mom | 2008-09-13 18:44 | ハンドメイド*こもの
帽子とか・・・
チューリップハットと、小物入れ、前のより小さいくるみボタンのヘアゴム。
d0132687_1913649.jpg

帽子は58センチサイズ。小物入れは13センチ角と18センチ角。
帽子、もう少しサイズ違いでつくろうかなぁ。
今日からまたパパが出張・・・。パパがいないとミシンがはかどらない私・・。
なんか、一人ぼっちだとダメなんだよなぁ。
私がミシンしてるときって、パパはパソコンしたり、ゲームしたり、
別々のことやってるんだけど、やっぱり話もするし。
一人だとただ黙々とミシン・・・。寂しくなって早々寝ちゃう・・・。
今日は、しっかりやろう☆
[PR]
by nekoa-mom | 2008-09-08 19:06 | ハンドメイド*こもの
フリマ用小物
d0132687_1134476.jpg

ビニコのバッグとカードケースと、ポーチ。
布合わせずに1色?でシンプルにしてみました。
チェックのはいいけど、ビニコのほうは少し寂しい感じになっちゃったかな?
[PR]
by nekoa-mom | 2008-09-06 11:06 | ハンドメイド*こもの
私の野望・・・
先日、こたのクラスのママのおうちへ行ったときのこと・・・。
いつかやりたい!と思っていたお家shop、いっしょにやりましょう!と
snow-drops-cafeさんとかぁちゃんに持ちかけてみました!
うふふ♪もちろん即決!絶対絶対やりましょうね~♪
おうちを建てたときから、絶対にいつかおうちshopをやりたいと思ってて、
いつかいつかじゃ 出来ない!
思い立ったらやらなくっちゃ!といきなりテンションup↑
そんな話の後のc&sさんの予約・・・熱がはいりました^^;
とりあえずは、10月のフリマに向けて作って、細かいこととかはこれからこれから!
手芸部のみなさん、よろしくお願いしま~す☆
そのときにsnow-drops-cafeさんに頂いた石鹸とバスソルト。
d0132687_1785734.jpg

もったいなくって使えない・・・と思ってたのに、
ねねに石鹸使いたーい!って言われて使ってます。
バスソルトとってもいい香りするし♪
今ミシンコーナーにおいてあります☆
ありがとうございます!!

そして今日は・・・
[PR]
by nekoa-mom | 2008-09-05 17:27
けが・・・
せっかくフリマに向けてミシン熱が高まってたのに・・・
指を負傷してなかなか思うように進まず・・・。
いつものように、あゆむんをおんぶして夜ご飯の支度をはじめて。
ジャガイモの皮を剥いている最中に、あゆむんが背中でぐずりだして、
あやしながら包丁を使ってたら、左手の親指にザクッ・・・。
切れたっていうよりもとれたというか、ジャガイモの芽をとるみたいに親指を・・・。
すごい出血としびれる痛み・・・泣きながらねねにサビオを貼ってもらい、
ちょっととれちゃった部分は慌ててくっつけてぐるぐる巻き。
なんだか痛すぎてしびれてる^^;
久しぶりに包丁で手切ったなぁ・・・。

そんな感じで細かい作業にとっても時間がかかる!
右手じゃなくて良かった・・・唯一の救い。
手を切る前に作ったフリマ用の小物たち。
d0132687_8584041.jpg

くるみボタンのヘアゴムと、カードケースと、フォトアルバム。
[PR]
by nekoa-mom | 2008-09-03 09:06 | ハンドメイド*こもの
週末いろいろ・・・
ねねのお泊り会は無事に終了しました!
幼稚園までお迎えに行って、園バスから降りてきたねねを見て、
不覚にもうるうる・・・。
なんだかちょっと大人になった気がします☆
初めてパパとママから離れて一晩過ごしたねね。
疲れたぁとはいいつつ、とっても誇らしげ。よくがんばった!お疲れ様♪
・・・でも、先生に預けた「みどり」はやっぱり登場したみたい(笑)
そして、こたのお泊り会。こちらは・・・残念!
夕方ババのお家に送り届けて、一緒にご飯食べてパパとママとあゆむんは帰宅。
何度聞いても一人で泊まる!っていうので、おいてきたけど、
パジャマ着て、歯磨き終わって・・・送り返されてきました^^;
「やっぱりママのお家じゃないと寝れない・・・。」
また今度、ねねと頑張ってごらん、こた。
そして、あゆむんは、ねねがお泊り会に出かけた後、熱を出しました。
そして、ねねが帰ってきて熱も下がり。
あゆむんはねねが大好きだから、寂しかったのかなぁ~。

More
[PR]
by nekoa-mom | 2008-09-01 09:47 | ハンドメイド*こもの