RSSTopreport
nekoamom's life
nekoamom.exblog.jp
<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
1day shop てづくりやさん
日程はまだ未定ですが・・・
1day shop てづくりやさんvol.2をやろうと、計画中です。
手芸部のみなさんにお声をかけて、
だいたい6月末から7月くらいにできたらいいなぁと思っています。
今回は、お洋服とかも用意したいなと思い、試作をかねて早速チュニックを縫い縫い・・・。

d0132687_16344274.jpg


ちょっと着てみたらなかなかいい感じのシルエット☆
BWでこのチュニックを作ろうかな思ってます。
親子おそろいコーデみたいな感じで♪
他にも、小物も作って、バッグも少し・・・。ルームシューズとかも作りたい・・・。
まだまだ時間はあるので、頑張るぞ!!

日程決まり次第、こちらでお知らせしますね♪
[PR]
by nekoa-mom | 2009-04-28 16:39 | ハンドメイド*おとな
バンクポーチ
いつだったっけ・・・?2月くらいにC&Sさんでリバティの予約があって、
少しだけかったリバティ。
本当は、リネンでワンピを作って見返しに使いたいと思って購入したけど、
見てたら使いたい・・・。
で、ちょこっと使って小物を作ってみました。


d0132687_2264167.jpg



使った量はちょっとなのに、存在感があるわ~リバティ☆
こんな布でねねのワンピとか作ったらかわいいなぁ・・・
でも、そんなに大胆に使える布じゃないわ・・・。
やっぱり私には高価だわ^^;

 

小学校に入学したねね。毎日机に向かう習慣をつけて欲しくて始めた交換日記。
毎日学校であった事、お友達のこと・・・ねねが書いて、
それに私が次の日の朝までにお返事を書く。
ちなみに今日は、

4がつ24にち
ままへ   きょうはとうとうずこうをしたよ   ねねより



・・・まぁ、今はそんな感じです(笑)
いつまで素直にママと交換日記してくれるかな?
いつかこの中で恋バナが出来るくらいまで続けれるといいな♪
さぁ、お返事書こうっと♪
[PR]
by nekoa-mom | 2009-04-24 22:12 | ハンドメイド*こもの
ねねのこと、そして作ったもの
先週も結局忙しく嵐のようにすぎてしまい、気づけばもう週が明けてたりして・・・。
先週は、参観日が2つあって、
参観日後必ずといっていいほど頭が痛くなる私は、
頭痛にやられ気味な週末。
小学校の参観日は、
なぜかパパも行くと張り切ってしまって家族総出でねねを見に行くことに。
そして!母感動☆
先生が「これ、分かるかな」と聞いたとたん、
「はい!」っと元気よく手をあげる子ども達の中に、
ねねの姿が!
そして、「ねねちゃん!」と先生に指されると「はい!」と大きな声でと返事をして
立ち上がり「○○です」と堂々と答えるねね。
先生にも「今の発表りっぱでしたよ☆」ほめられて、
親ばか夫婦二人ニヤニヤしてました。
入学して2週間、ずいぶん成長したなと感心しきり。
学校にいるねねは、もう私の知ってるねねじゃなくって、
成長がうれしい反面、なんだか寂しかったり・・・。
ちゃんと頑張っていることが分かってとっても安心しました☆

そしてその後の懇談・・・役員になってしまいましたとさ・・・^^;


そして日曜日。これが届きました。
d0132687_22462220.jpg



といっても購入したわけではなくって。実家からもらってきました(笑)
私が使っていたピアノ。
今日からねねも、ピアノを習いだしました。
念願のレッスン、とっても楽しかったようです。
思えば、私が母にお願いしてピアノを習いだしたのも小学校1年生のとき。
それから、高校2年生まで毎日触れていたピアノ、我が家にやってきました。
私も、また練習していつかねねと連弾・・・なんて夢をいだいてます。
だから!ちゃんと弾けるようになるまで、やめないでね!ねね・・・。

そして、作ったもの
[PR]
by nekoa-mom | 2009-04-20 22:50
ルームシューズ
園ママに、卒園式が終わったらゆっくりでいいよ~と言われていたルームシューズ。
こんなに遅くなってしまった・・・ごめんなさい008.gif
d0132687_1392463.jpg

折りたためる感じがいいって言っていたので、おそらく携帯用・・・?と思い、
おそろいの布で巾着も。裏布とか、マチとかなしの簡単仕立て。
 

次は、こたのズボンと、ねねのズボンと、私のワンピも作りたいし・・・。
でももうねね帰ってくるし、あゆむんぐだぐだだし・・・(涙)
ねねは毎日お友達と遊ぶ約束をしてくるので、私も何だか昼から忙しい。
今日はお友達を呼んでうちで遊びたいらしい。
慣れない学校で疲れて帰ってくるのかと思いきや、意外に元気!
5時に帰ってきてからが、大変・・・急いでご飯食べさせてお風呂入れないと急にダウンしちゃうし。
こたもねねにくっついて一緒に出て行っちゃうから、こたはぐったり。
あゆむんはほったらかしで、寂しくて機嫌がすこぶる悪いし。
この生活ペースになれるまで、一番大変なのは私かな・・・^^;

More
[PR]
by nekoa-mom | 2009-04-15 13:21 | ハンドメイド*こもの
エプロン&三角巾☆
ねねは、毎日楽しそうに登校しています。
毎日お友達も増えて、今日はお友達と遊ぶ約束をしておうちにお邪魔しました。
二人で会話をしていても、何だか急に大人になったなぁ・・・と感じる母。
お友達が誰もいない小学校に行くという心配は、まったく必要なかったみたい037.gif
子どもって、親が思ってるよりずっとしっかりしてるのかも。
とりあえず今は、車に気をつけて、楽しく学校に行ってくれることだけを願っています。

そしていよいよ、来週の火曜日から給食が始まるので、
エプロンと三角巾を用意して下さいとのこと。
で、急いで作りました。
d0132687_210871.jpg

写真がものすごくいまいちだけど・・・。今電気の下で撮ったからということで・・・^^;

布・・・C&S、RR
パターン・・・パターンレーベル



この三角巾、後ろがゴムなので一人でかぶれるし、形もかわいいし、
さすが評判が良いだけのことはある!!
snowさん、ありがとうございます016.gif
あとは、給食袋とランチマットと、雑巾。ねねのお友達の分の三角巾1つ。
子ども達は寝たし、がんばろうっと☆
[PR]
by nekoa-mom | 2009-04-10 21:07 | ハンドメイド*こども
入学式☆
昨日はとうとうねねの入学式でした。
同じ幼稚園から通うお友達が一人もいないので、親子ともどもとっても不安・・・。
というか、私が不安・・・。一人で歩かせたことないし、一人で登校できるのかしら・・・。
お友達はできるのかしら・・・。トイレ和式でもちゃんとできるのかしら・・・。
不安はつきなくて、でも今日初登校から帰ったねねは、とっても楽しそうでした☆
明日は体育の授業がある!ととっても楽しそう。
今週中は集団下校で、
朝も近所の1年生と上級生の子が一緒に行ってくれてるので、一安心。
明日からはこたの幼稚園も始まるし、なんだか忙しいなぁ・・・。

d0132687_14165622.jpg

ねねの座布団とハンカチと上靴袋。ねねの強い希望でポケモンの生地で・・・^^;

ねねの作ってたら、こたが「こたのも作って~」と言い出して、絵本袋など新調して。
d0132687_14172079.jpg

コチラもこたの強い希望で上靴袋はポケモン・・・。

今日学校からもらってきたプリントに三角巾とエプロンを用意して下さい・・・って書いてあったような・・・。
はさみとかいれる巾着と、ナプキンと三角巾とエプロンと、雑巾と・・・。
まだ作るものたくさんあるなぁ~・・・。

これからねねとオセロ大会。
いったいいつ作ればいいんだろう?
[PR]
by nekoa-mom | 2009-04-08 14:20 | ハンドメイド*こども