RSSTopreport
nekoamom's life
nekoamom.exblog.jp
<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
週末のミシン
すっかり寒い・・・とうとう暖房に手を出してしまいました・・・。
あゆむんはしっかり風邪ひいてしまって^^;
ねねが一緒に登校してるお友達もインフルっぽくて、隣のクラスも学級閉鎖。
もう迫ってます・・・。いつ我が家にやってきてしまうんだろう・・・。

なので、極力外出をさけている週末。
パパは、DIY、私はねねのマラソン大会の練習。
あゆむんをママチャリの後ろに乗っけて、こたとサイクリング。
ねねは走ってついてくる(笑)
学年閉鎖で1回延期になってるマラソン大会。
今度は大丈夫かな?
今週末はねねの学芸会。
1年生は「ねこ年はなぜないの?」(だったかな?)っていう劇。
ねねの担当は音楽隊。で、ピアノ。
じゃんけんで勝ったらしい。
なんとかインフル免れますように・・・☆


そして、タイトルの週末のミシン。
作ったのはコチラ。

あずきミルクのセット。母からの依頼^^;
ふくふくポーチ。
d0132687_10342171.jpg


zipポーチ。
d0132687_10344246.jpg


d0132687_103538.jpg




久しぶりに作ったcube。
d0132687_10374417.jpg

これはプレゼント用にと思って。
明日、幼稚園は「お母さん先生の日」
各クラス何人かずつのお母さんが、1日先生になる日。
9月中はこたのクラスのお母さん先生と一緒に準備をする毎日。
ねねの下校時間があって、いつも途中で帰る私に嫌な顔せず、
快く帰してくれるママ達☆
今日昼から最後の準備に幼稚園に行くので、
明日頑張ろう!の気持ちを込めて渡してきます☆
[PR]
by nekoa-mom | 2009-09-29 10:44 | ハンドメイド*こもの
いただいちゃいました♪
こんなかごが欲しい☆・・・と色まで指定して、作ってもらっちゃいました♪
d0132687_15444232.jpg



すっごく丁寧に作られててすっごくかわいい♪
大切に使わせてもらいます*^^*
ありがとうございます☆

More
[PR]
by nekoa-mom | 2009-09-25 15:52
*テディベア ②*
クマさん作りが楽しくなってしまって、2匹目^^;
d0132687_9592387.jpg

今日はパープルのギンガムチェックのリネンのくまさん。
ほんとは、もう一つ今日も作りたいんだけど、
その前にちょっと作っておきたいものと、ねねとこたに頼まれてるものを作らなきゃ!
次にくまさん作るときは、リネンのシンプルくまさんにしたいんだよね~☆



ところで、昨日今日と何だかすごく寒くて・・・。
朝とか今日は何度だったんだろう・・・。
もう秋だなぁ~。温度の変化でこたに続き、ねねまで風邪気味の連休。
今日は、裏の草むしりをするぞ!
[PR]
by nekoa-mom | 2009-09-21 10:03 | ハンドメイド*こもの
*テディベア*
またまた「おうちでソーイング」より、今度はクマさん☆
しましまクマさんにしてみました♪
d0132687_1056379.jpg


パパに、「ちょっと太ってるね・・・」と笑われたけど・・・。
手持ちのボーダーがよく伸びるニットだったんだもん。
綿がどんどん入る、入る^^;
ねねとこたにはとっても好評!
特にこたが、「こたのも作って~♪」と言っております。
次は、太らないようにリネンで作ろうっと♪
[PR]
by nekoa-mom | 2009-09-20 10:59 | ハンドメイド*こもの
*リネンのワンピース*
「NANATONEのおうちでソーイング」の初めに載ってたリネンのワンピ。
さっそくまねっこ♪
d0132687_1603883.jpg

ボタンは赤い糸でつけてみました☆
d0132687_161119.jpg


サイズがいつも大きいので、若干不安になりつつ作ったけど、大丈夫そう!
ちょっとゆったりだけど、洗ってるうちにくったりしてくれば、いい感じになりそう♪
本の中で青木さんが着てたみたいに、BWのパンツとかと合わせたいな~☆
完成したので、とりあえず洗っておこう*^^*

そして、こちら・・・
[PR]
by nekoa-mom | 2009-09-19 16:08 | ハンドメイド*おとな
*ふくふくポーチ*
snowさんpekorinさんに続いて私も作りました♪

d0132687_8312164.jpg



悩んだ挙句、最近ブームのボーダーで♪
pekorinさんもおっしゃってましたが、接着芯貼った方がいいのかなぁ?
写真撮るために、中にハギレをつめこんだので、コロンとした形がでたけど、
そのままでは、ぜんぜんふくふくじゃありません^^;

次は接着芯貼ってみようかな☆
[PR]
by nekoa-mom | 2009-09-15 08:33 | ハンドメイド*こもの
NANATONEさんのキッチンクロス
先日のNANATONEさんのshopで購入したキッチンクロス。
同時期に届いた「NANATONEのおうちでソーイング」。
さっそく青木さんの影響を受けて、キッチンのイメチェン☆
キッチンクロス5枚、周りを縫ってカーテンにしました!

d0132687_1651976.jpg

逆光でかなり暗いけど、ミシンコーナーの窓。
キッチンクロスをピンでとめて、カーテン代わりに。

d0132687_166337.jpg

キッチンカウンターの目隠しカーテンに。

普段はあんまり使わないキッチンクロス柄のリネン。
でも、やっぱりキッチンクロス!キッチン周りにぴったり☆

次はどこのイメチェンしようか・・・青木本を片手に家中うろつく母。
あゆむんにおいかけっこと勘違いされて、追い回されてます^^;


ふくふくポーチのパターンも到着。
裏布を裁断して・・・手が止まり。
表布の布合わせに悩む・・・。
子ども達が寝てからにしようかな^^;
[PR]
by nekoa-mom | 2009-09-14 16:12 | お家作り
頼まれ物
今週は頼まれ物をちょこちょこ作っていて、やっと完成☆
あずきミルクのハーフリネンを使ったチョークバッグ。
d0132687_0261557.jpg

気に入ってもらえると良いんだけど☆


もう一つ。コースター。
d0132687_0272235.jpg


お友達へのプレゼントということだったので、いつもはハギレ整理要員のコースターだけど、
ハギレじゃないところから持ってきて作りました☆
タワーとまではいかないけど・・・20枚です。
ラッピングはまったくセンスがないので、布トレイにセットしてみました。
d0132687_0293121.jpg



あともう一つ、保冷のペットボトルケースもオーダーいただいていて、
取り掛かり中。もう少しお待ち下さい^^;

More
[PR]
by nekoa-mom | 2009-09-12 00:34 | ハンドメイド*こもの
発表会
土曜日、ねねのピアノの発表会でした☆
4月から習い始めて、まさか発表会に出れるとは思いもせず。
チューリップとちょうちょの2曲を弾きました。
当日までまったく緊張感なく、練習も集中力が続かず、
何度となく私のかみなりが落ちたりして^^;
それでも、2曲とも暗譜して弾くことが出来るようになって。
文化会館の小ホール、さすがに少し緊張しながら、少し間違えながら・・・。
無事初舞台を終えました☆
昔、私もピアノを習っていたころ、何度も小ホールで発表会を経験したけど、
自分が弾くより何十倍もきんちょうしたなぁ・・・。
一人で手のひらに汗かいて、パパ苦笑い(笑)

今日になって、こたにピアノを習いたいと言われて、何だか意外な感じ。
3人ともいずれはピアノやって欲しいとは思っていたけど、
こんなに早くこたが自分から習いたいって言うなんて☆
発表会には男の子もたくさん出ていたので、刺激を受けたかな?

More
[PR]
by nekoa-mom | 2009-09-07 19:33 | 子育て
なんだろう・・・
パソコンの調子が悪いのか・・・最近ブログに(というかネットに)つながらなくって
upするどころかなかなか皆さんのところにもお邪魔できず・・・。
パパが出張中のため、パソコンの機嫌を直すことも出来ず・・・。
ご機嫌をうかがいながらやっとこ更新!

ミシンはたっぷり☆
d0132687_1795736.jpg


d0132687_17102493.jpg



私の服を作った残りのボーダーで、こたのタートルフードとティッシュケース。
そろそろ秋っぽく朝夕は寒いので、長袖用意しなくちゃ!
タートルフード、手持ちの型紙では小さくて、袖と裾を4センチ伸ばしました。
フードの裏布と、ポケットの布は先日購入したスクラップセットの中から。
シンプルになかなか好きな感じに仕上がって満足満足♪

ティッシュケースはRRさんのパターン。
とっても簡単なのに、しっかりしててとっても使いやすい☆


次は頼まれ物。デジカメケースとグラニー。
依頼主は私の父と母^^;
d0132687_17162457.jpg


d0132687_17165244.jpg


まず、父からの依頼のデジカメケース。なぜか充電式じゃなくて電池が好きな父。
予備の電池を入れておくポケットを背面につけてみました。
中にはキルト綿をはさんでふっくら。





d0132687_17215978.jpg


d0132687_17241379.jpg


母からの依頼のグラニー。あずきミルクが大好きな母。
新着でとうとう自分の小物用に・・・と自ら購入。
内側のポケットにもあずきミルクを。


さて、今日は・・・あゆむんのズボンかな?
背がすごく伸びて、ほとんどサイズアウト!ジャカジャカ作ろう☆

とうとう・・・
[PR]
by nekoa-mom | 2009-09-04 17:36