RSSTopreport
nekoamom's life
nekoamom.exblog.jp
<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
*ティアードスカート*
ブラウンのギンガムでティアードスカートを作りました。
パターンは「NANATONEのおうちでソーイング」。

d0132687_16464015.jpg


これ、巻きスカートなんだけど・・・あれ?
どうやってはくの?うまくはけないんですけど・・・(汗)
snowさんは上手に着ていたんだけど・・・。どうやって巻くんだ?
snowさん、明日教えてください(笑)

レシピより若干丈を長くしました。
先日のリネンのブラウスと合わせて着ようと、妄想中♪


お洋服は1回お休み。
昨日母子手帳ケース3つ、オーダーいただいたので、そちらの方にかかります。
そして、母からいつでもいいので、お財布を・・・♪と・・・。
小物モードに切り替えよう☆
d0132687_16594921.gif


More
[PR]
by nekoa-mom | 2010-01-28 16:57 | ハンドメイド*おとな
*リネンのブラウス*
ちょっと時季はずれ・・・?
白のリネンでブラウスを作りました。

d0132687_147721.jpg



何でこの時季にノースリー?何でこの時季に白?
・・・って感じですが^^;
おうちでソーイングを見てたら、
リネンのワンピをノースリーにアレンジしたブラウスを、青木さんが着ていた!
そしてたまたまうちに残ってた幅広リネンの白。
何だか思い立って、昨日作ってしまいました。


春になったら着ます。
・・・ふと外を見れば、今日は猛吹雪・・・。
しばらく、クローゼット行きかな^^;

d0132687_105880.gif
[PR]
by nekoa-mom | 2010-01-26 14:14 | ハンドメイド*おとな
*長財布*
お財布、なんとか完成しました☆


d0132687_135547.jpg




やっぱり一番大変だったのは、バイアス。
バイアス処理が苦手な私は、しつけをすることに。
このしつけが・・・。
財布は厚みがあるので、かなり力を入れないと針が通らず・・・(涙)
くるっと一周しつけが終わったときには、右手の親指がジンジン・・・。
でも、しつけのおかげで、ミシンもかけやすく、完成に至りました☆

ツメの甘い部分は多々あるものの、自分的には大満足の仕上がりになりました♪

たくさん入って、使いやすいので、
もっと練習して、委託用にも作りたいなぁ・・・と妄想中♪
[PR]
by nekoa-mom | 2010-01-22 14:37 | ハンドメイド*こもの
*リネンのワンピ*
d0132687_13584554.jpg



年末にオークションでgetしたパターンで作りました☆
こちらは後ろです。
前はとってもシンプルなので
写真は撮ってません。
襟ぐりがすごく大きく開いているのがポイントのようなのですが、
私はもう少し小さいほうがよかったな・・・。
中に着る服を余計選んでしまいそう。
次作るときは少し小さくしてみます。




お財布も頑張ってます。
あとは周囲をバイアスでくるむのみとなりました。
・・・が、これが一番の難関!!!
ゆっくり頑張ります^^;
[PR]
by nekoa-mom | 2010-01-21 14:05 | ハンドメイド*おとな
ハンドメイドバトン
snowさんからまわってきました・・・ハンドメイドバトン。
確か前もsnowさんからもらった気がする・・・。

お時間のある方どうぞ・・・。



①ハンドメイドを始めたのはいつ?

ミシンを買って本格的に始めたのは、こたが1歳半くらい・・・2005年とかくらいかな?
編み物の方が好きで、ねねを妊娠中はおくるみを編んだりしてました☆


②ハンドメイドを始めたきっかけは?

もともと雑貨が大好きで、「リネン&コットンと暮らす」という本をたまたま手にして、
こういう布のある生活がしたい!ねねとこたの服を作りたい!
って思ったこと・・・かな?


③ハンドメイドをして良かったことは?

ハンドメイドを通してたくさんお友達ができました☆
子ども達が、「ママこれ作って~」と言ってくれること。幸せを感じます♪


④ハンドメイドをして悪かったことは?

悪かったこと・・・布、副資材にお金を使いすぎること^^;


⑤自分の腕を思う存分ほめてください

これは・・・^^;思う存分ほめれるようにもっともっと練習いたします・・・。



⑥自分はハンドメイドに向いてると思う?

向いてると思ってます☆ハンドメイド大好きです。
こんなに長く続いた趣味は、たぶんずっと習っていたピアノ以来なので・・・。


⑦主に何を作っているの?

子供服、自分服、雑貨・・・浅く広く手を出してます(笑)


⑧ハンドメイドに欠かせないものは?

私の場合、パパの理解!これに尽きます。
子ども達を見ていてくれるおかげで週末にミシンが出来ます☆
あと、ネットも!布、副資材、ほとんどネットで買ってるので・・・。


⑨あなたにとってハンドメイドとは?

暮らしの一部・・・かな。布に触れない日はないってくらい生活に入り込んでます(笑)


⑩次にまわすハンドメイダーさんを3人

う~ん・・・みなさんもうまわってますよね~・・・。
もう少し考えていいですか?もらって下さる方いますか?(笑)



こんな感じでどうでしょう?
振り返ってみて、まだまだ浅いハンドメイドの日々。
もっともっと練習積み重ねます!
[PR]
by nekoa-mom | 2010-01-20 16:44
久しぶりの・・・
2ヶ月くらいぶり・・・?
委託先のzagzagさんに納品してきました☆

お品物はコチラ・・・。

d0132687_1713827.jpg

ちょっとはまって作ってた、ぺったんこ巾着3種類。
私的には、ストライプのが好きです♪


d0132687_17143478.jpg

くるっとパッチした布で作った小物入れ。
サイズは底12センチ、高さ9センチです。


d0132687_17162849.jpg

あとはkororin bag 80%縮小と、ふくふくポーチ。


気になるものがありましたら、ぜひ!zagzagさんへ行ってみてくださいね♪
お値段は、いつも店主サマと相談して決めさせていただいてます。
きっと、お買い上げいただきやすいお値段だと思います^^;

よろしくお願いします☆
[PR]
by nekoa-mom | 2010-01-17 17:20 | ハンドメイド*委託
*マチつきぺったんこ巾着*
みなさんおっしゃってますが、寒いですね・・・。
今朝も冷えてます。
なかなか部屋の中が暖まらない・・・。
我が家の暖房は家中、蓄熱暖房機。
なので、前日の夜のうちに蓄熱量を調節しておかないと、次の日大変なことに!
(夜中のうちに次の日の暖房に必要な分を蓄熱しておきます)
いつものように寝る前に天気予報をチェックして、
最低気温がマイナス10度の予想。
なんだ、今朝より5度も高いから、このままでいいや~・・・と、そのままの蓄熱量で就寝。
なのに、今日は家が冷えてます・・・なんでだ?
やっぱり、連日冷え込むと暖まらないよね~・・・。
調子に乗って、蓄熱量あげちゃうと、恐ろしい額の電気代がやってきちゃうし^^;
まぁ、今日はこれから用事があって実家に行くので、このまま耐えよう・・・。





今日のハンドメイド品は、マチつきぺったんこ巾着。
パターンはpolk dropsさんのフリーパターンを利用させてもらいました。
d0132687_9485193.jpg


マチの部分は見本の巾着をまねしてこんな風にしてみました♪

d0132687_9494519.jpg

マチの部分だけ切り替えてみました。
ちょこっと一手間で、手のこんだ感じになって(そうでもない?)満足☆
しかも裏なしなので、とっても簡単!
先日作ったkororin bagとおそろいな感じにしてみました☆

さて、今本当はお財布を作ろうと頭を悩ませてます・・・。
布あわせやら、パーツの多さ、最後のバイアス処理・・・出来るのか?
でも、作りたい・・・少しずつ、頑張ろうっと・・・。
[PR]
by nekoa-mom | 2010-01-14 09:55 | ハンドメイド*こもの
*バブーシュ*
必要にせまられてバブーシュを作りました。
d0132687_9432551.jpg


今まではいてたバブーシュ、すりきれて穴があいてしまって^^;
足が小さいので、キルト芯を2重重ねにして微調整。
内布はリバーシブルツイルを使ったので、とってもあったかです♪
ちなみに表布は、ソレイユさんのムラ糸ダブルガーゼ、ディープパープルというお色。
こちらのダブルガーゼ、目が詰まっているというのか、
しっかりしていて、すごく好きな布♪
去年の夏、自分服を作った残りです。



昨日、C&Sさん新着でしたね・・・
危うくいきなり目標を達成できないところでした・・・。
でも!!
ガマンしました・・・欲しかった・・・春待ちBOX・・・(涙)
[PR]
by nekoa-mom | 2010-01-13 09:50 | ハンドメイド*こもの
*ふくふくポーチ*
upする自信がなくて、参加できなかった新春ふくふくweek。
どんどん進化するふくふくちゃんに、びっくり☆
greenさんやラルさんが作られていた、ピンタックのふくふくちゃん。
無性に作りたくなって、作ってみました☆

d0132687_13411234.jpg

私の大好きなリネンとあずきミルクの組み合わせ。
レースとイニシャルモチーフもつけてみました。
ちなみに裏はこんな感じ・・・。d0132687_13425658.jpg


ピンタック、バランスが難しい・・・。
まだまだ改良の余地アリ。
まぁ、自分用なので、これはこれでよしとします。

More
[PR]
by nekoa-mom | 2010-01-11 13:49 | ハンドメイド*こもの
ふわふわアドベンチャー
今日から札幌ドームで始まったイベントに行ってきました☆
ふわふわアドベンチャーとポケモンセンター出張所。
ほとんどあゆむんを抱っこしてたので、あんまり写真は撮れなかったけど、
こんな感じのがありました。
d0132687_20361154.jpgd0132687_2036427.jpg


ふわふわは、おおきな滑り台とか、トランポリンみたいのとかたくさんあって、
一応フリーパスを購入して、とにかく並ぶ!
待ち時間が長かったので、なんとか元とれるくらい遊べたかな(セコイ^^;)
あゆむんは回数券ですみました。
入場無料とはいえフリーパスやら回数券・・・けっこうかかるんだよね~。
往復高速だったけど、パパとママはもうぐったり・・・。
子ども達も絶対疲れたと思ったのに、帰りの車の中むしろ盛り上がっちゃって^^;
今wiiをやってます・・・。
そろそろ寝せなきゃ・・・というか親も寝なきゃ。
明日か明後日か、ねねをスキーにも連れて行かなきゃならない。
体力が持たない・・・。

昨日までのミシンをちょこっと・・・。
[PR]
by nekoa-mom | 2010-01-09 20:47