RSSTopreport
nekoamom's life
nekoamom.exblog.jp
<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
*タートルフード*
先日頼まれていたタートルフード。

d0132687_1451162.jpg

ちょうど、こたとあゆむんと同じ年のご兄弟用です。

おそろいの布ではなくてもいいとのことで、フードとポケットの布をおそろいにしました☆
(2着おそろいで取れる布がなかったという話も・・・)
どうでしょう。気に入ってもらえるかな?
明日お会いするので、もっていきます♪



pattern・・・hibi+さん
fabric・・・C&Sさん、NANATONEさん
[PR]
by nekoa-mom | 2010-02-22 14:10 | ハンドメイド*こども
*Alley 36 2号*
すっかり気に入ってしまったAlley。
さっそく2つ目。
2つ目は、シンプルにリネンです。

d0132687_11421576.jpg


こっちもかなり私好み♪
このリネンは、先日マツケさんで3m購入したリネンでダークナチュラルというお色。
C&Sさんの幅広リネンがお気に入りの私にとっては、ちょっと生地が薄い感じが。
若干透け感があって、でも張りがあって、こちらはこちらで結構いいです。
幅も140cmあるので、たっぷり小物が作れそう☆
まだあと2mあるので、もう一つAlley作ろうかな♪
[PR]
by nekoa-mom | 2010-02-21 11:47 | ハンドメイド*こもの
*Alley 36*
本日2回目の投稿☆
BLUE MOONさんのAlleyとうとう手を出してしまいました☆

d0132687_15404457.jpg


布は、C&SさんのBWキャンバス。内布は、NANATONEさんの厚手のコットン。
芯は底にしか張ってないけど、しっかりしてます。
ギャザー、本当にたっぷりで、お洋服を作ってるかのような感じでした。
でも、たっぷりギャザーなので、逆にやりやすかったかも♪

たっぷり入って形も崩れなくって、すごくいいです!
気に入りすぎて、今リネンでもう一つ作ってます^^;

布、買わないと宣言したのに、勝手に解禁してマツケさんでリネンを3m購入。
予約もしっかりポチッてしまいました・・・(送料が無料になってしまいました^^;)
マズイマズイ・・・そろそろ引き締めます・・・。
[PR]
by nekoa-mom | 2010-02-19 15:45 | ハンドメイド*こもの
*パッチマット*
以前greenさんのところで、ハギレの活用法・・・なんてお話がありまして。
私も、大量にハギレを抱えている一人です。
気に入って買った生地たち、小さくなってももったいなくって捨てられません。
少しずつでも、ちゃんとハギレを消費しようと、ハギレ消費活動を始めました!

第1弾はコチラ。

d0132687_10441416.jpg


巾着を取るにも中途半端に余っていたリネンとブラウンのギンガム。
5センチ四方(小さい四角の方)でパッチしてみました。
・・・といってもミシンパッチです^^;
ステッチは手縫いでチクチクしました。
これを作ったからといって、まったく減らないハギレ・・・。
でも、使いきれた感が爽快☆
コーヒーメーカーにかけて使ってます。

この調子で少しずつ、ハギレ処理進める予定です。
[PR]
by nekoa-mom | 2010-02-19 10:48 | ハンドメイド*こもの
*ルームシューズ*
園ママに頼まれていたルームシューズ。
ご自宅用と携帯用の2足。
携帯用の巾着もおまけにつくっちゃいました☆
d0132687_19233632.jpg


明日雪中運動会なので、お渡しします☆
明日の最低気温予想が-18度・・・!
運動会なんて、いやだよぉ・・・。ねねもスキー授業だし・・・。
きっとみんなで風邪ひいちゃうんだ(涙)
[PR]
by nekoa-mom | 2010-02-15 19:25 | ハンドメイド*こもの
サプライズ!!
週末、バタバタと用事足しを済ませて、帰宅。
ポストをのぞくと、お届け物が・・・。
とてもきれいな字で書かれている宛名。
中をあけてみると、こんなステキなものが!
d0132687_1494480.jpg


送り主はpocoさんでした♪
バレンタインに合わせてくれたチョコレート。
すごくかわいくて、まだあけれてません^^;
もう少し飾っておきます♪
pocoさん、ありがとうございました☆
添えてあったお手紙の字もとてもきれいで、お見せできないのが残念・・・。
[PR]
by nekoa-mom | 2010-02-15 14:15
*グラニーバッグと通帳ケース*
ひそかに「ひと月に1回納品しよう!」と決心した今年。
2月分をzagzagさんに納品してきました。
・・・といっても2品^^;


d0132687_1604974.jpg


RRさんのグラニーバッグ、大きい方と、ビニコの通帳ケースです。
グラニーは、今回はマグネットボタンではなく、皮のスナップでとめるようにしました。
アクセントに皮タグ。内側にさりげなく英字のスタンプをおしてあります。
通帳ケースは、母子手帳ケースとしても使えます。
表布はトリコロールのビニコ。こちらもアクセントに皮タグ。
いかりのスタンプを押しました。


今月はこれだけ・・・です。
また来月に向けて春っぽいものを少し作ります☆

More
[PR]
by nekoa-mom | 2010-02-12 16:13 | ハンドメイド*委託
*まんまる巾着とカードケース*
お友達に頼まれてたカードケースとおまけのまんまる巾着です☆
d0132687_17462476.jpg


カードケースはボーダー希望だったので、NANATONEのコットンとリネンで。
巾着は前回の反省を踏まえて、かなり薄手のコットンと、薄めのダブルガーゼで。
ひもも共布じゃなくて、ワックスコードを通しました。

気に入ってもらえるといいなぁ☆
d0132687_17524443.gif
[PR]
by nekoa-mom | 2010-02-07 17:52 | ハンドメイド*こもの
*携帯ソーイングケース*
今回の頭痛はなかなか手ごわくって、やっと治まりつつあります・・・。
いつもは2,3日でおさまるのになぁ~。
それでも、ミシン出来るくらいまで落ち着いて、さっそく・・・。

スタジオクリップさんのレシピで携帯ソーイングケースを作りました☆

d0132687_23452857.jpg


小さいわりに、とっても収納力があります!
最近、手芸部と称して、園ママと集まってハンドメイドすることが増えて、
針やらはさみやら持ち歩くのに作ってみました。
これで、次回から忘れ物しないぞ!
[PR]
by nekoa-mom | 2010-02-06 23:50 | ハンドメイド*こもの
*スラブガーゼのチュニック*
ずっと気になっていたストロベリーコットンさんのVネックワンピ。
お気に入りのスラブダブルガーゼで作りました。
d0132687_16223290.jpg


ゆったりしたシルエットがとってもいいです♪
見返しは、リバティを使ってみました☆

デニムとかと合わせるとよいかも・・・。
これもまた、着れるのはまだ先だなぁ^^;

だって、今日の最高気温、-11度だって。。。
朝は何度だったんだろう。
今週はパパがいないので、朝から雪はねしてゴミなげに行って、
家に入ったときにはほっぺが半分凍ってた^^;

寒さのせいかは分からないけど、ここ数日、激しい頭痛。
今日はピークなのかな・・・?
朝、園にこたを送ったときに、先生に「やせました?」と言われ、
そのあと、園ママにも「こたママやせた(やつれた)ね」と言われ・・・。
顔がげっそりするくらい、痛い頭・・・。

早くよくなれ~☆

d0132687_16361578.gif


今日、こたの幼稚園は豆まき会。
「見に着て~」といわれていたので、行ってきました。
豆まきの由来の先生方の劇。
今年はこたの大好きな先生が女の子役で登場!
こたのほうを見てみると、ずっとニヤニヤ(ニコニコ?)うれしそうに見てました(笑)
先生かわいかった?って聞いたら、ニヤニヤうなずいておりました^^;

明日は参観日!また幼稚園に行かなくっちゃ~。
あゆむんも連れて行かなきゃならないし、だいぶ調子は戻ってきたけど、
ぶり返さないといいなぁ~☆
[PR]
by nekoa-mom | 2010-02-03 16:36 | ハンドメイド*おとな