RSSTopreport
nekoamom's life
nekoamom.exblog.jp
<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
*作ったもの、いろいろ*
ここ数日、kororinの50%縮小を作り続けてました。
全部で5個。
すべてプレゼント用です。
1つは、1年間お世話になったこたの担任の先生へ。
のこり4つは、手芸部さんたちに。いつもいつもいろんなもの(食べ物とか)いただいてばっかりでなので、
せめてものお礼に・・・と思って。

なのに、ほとんどしゃしんを撮り忘れていて、手芸部さんたちに渡してしまいました^^;
先生の分はこんなkororinです☆

d0132687_17163454.jpg


この組み合わせ、というかこのkororin、私かなり気に入ってます。
自分用に80%縮小で作っちゃおうと思ってます。
おそろいになっちゃっていやかなぁ・・・^^;でも作っちゃいます!

kororin小さいと縫うのが大変!なのに、なんだかしじみ同様はまってしまってます。
でも、その前にいろいろ準備しなくちゃならないものもあって。
新学期にむけてそちらを先に頑張ることにしました。
まず、手始めにこたのエプロン補修(?)とタオル。
d0132687_17212440.jpg


エプロンは年少さんのときから使ってるので、3年目に突入。
絵の具とかでかなり汚れちゃってます・・・。
なので、裾の方を太めにパイピングして少し汚れを隠したつもり(まだでてますね・・・)
パイピングを利用して裾も少しだけ伸ばしてしまいました。
そして、タオル、
今まではキャラクターの市販のタオルを使っていたけど、洗濯頻度が高いので、
すぐ色あせしちゃってて。
それなら・・・と思い立って、粗品でいただいたタオルを2重にしてパイピング。
なんかいい感じじゃない☆わざわざ買わなくたってお家のタオルでいいのね♪
替えにもう1枚作ります。

他にもねねの物も新調しなくちゃならないものもあるし、春休みって案外忙しい・・・。

そして、クラス替え・・・
[PR]
by nekoa-mom | 2010-03-26 17:37 | ハンドメイド*こもの
委託物
ZagZagさんに納品予定のもの達。
・・・というのも、本当は今日納品してこようと思ってたのに、外はものすごい風!!
雨も降ってるし、だんだん雪になってきて吹雪いてるし・・・。
ということで、まだうちにあります。近々行ってきます。


d0132687_1734196.jpg

自分で使っててとっても使い勝手が良かったので、リネンでAlley36を作りました。
たくさん入って、でも形が崩れなくておススメです♪
今回一番のお気に入りはリバティのしじみちゃんです♪
大きさはsサイズ。
ちょっとおめかししてバテンレースをつけてみました。
自分用にしたいくらい気に入ってます♪

本当に近いうちに納品に行くので、ぜひZagZagさんに足を運んでみてくださいね♪


そしてコチラ、zipポーチ。
d0132687_17444927.jpg

先週こたのクラスで先生を交えて飲み会がありました。
そこで、園ママ2人に作ってあげる!なんてえらそうに言い切ってしまって^^;
私の好みで勝手に作りました。
蝋引きでタグもつけてみたりして・・・。
酔っ払ってて覚えてなかったりするかな(笑)
でも、せっかく作ったので押し付けてきます^^;
[PR]
by nekoa-mom | 2010-03-21 17:49 | ハンドメイド*委託
いただきもの♪と作ったもの。
先日milk-teaさんにちょこっとビニコをおすそわけしました。
そしたら!お礼に・・・なんていただいてしまいました♪
d0132687_19342746.jpg


私の大好きなあずきミルクづくしのふくふく巾着とクッキー♪
あさって卒園式という忙しい時期に、なんだかかえって気を使わせてしまって・・・。
でも、うれしいです♪大切に使わせていただきますね♪
クッキーおいしかったです☆(結構あゆむんにとられてしまったけど^^;)
milk-teaさん、ありがとうございました☆




そして、ちまちま作ってたみにしじみ。
ちょっとタワーにしてみました(笑)
d0132687_19372425.jpg

ありがたいことにもらってくれる方がいらっしゃって、私の手元には2つしか残ってません。

なんだかしじみ熱が勝手に高まってて、リバティでしじみちゃんも作っちゃいました☆
d0132687_19391466.jpg


こちらはMサイズ。Sサイズの縮小バージョンを作ってたので、すごく大きく感じます・・・。
やっぱりしじみちゃんは小さいほうがかわいい気がするなぁ。
この巾着は母の元に旅立ちました。

すごくミシン熱高まってるところ、今日の夜はこたの雑巾を縫わなくっちゃ^^;
一応いつも雑巾は手縫いにしてます。
子ども達を寝せたら、一人でゆっくり縫います☆
[PR]
by nekoa-mom | 2010-03-18 19:42
*カーゴパンツ*
こたとあゆむんのカーゴパンツ。
ポシェに載ってて、細身の形に一目ぼれ!
これを作りたくって狙ってたRRさんのストレッチコットン。
再入荷の時になんとかブラック2mと、ブラウン1.5m購入できたので、
親子おそろいパンツを作りました☆
d0132687_22221043.jpg

こたの写真・・・ポケウォーカーがぶら下がっちゃってるけど^^;

ムチムチのあゆむんにもちゃんとはけました(笑)
こた、本当はあんまりこのチェックがあんまり気に入ってなかった様子。
でも、幼稚園にはいていったら、大好きな先生がおそろいちっくなチェックのズボンで。
一気に気に入ってくれたようです(笑)

ねねは写真に撮れなかったけど、私はこんな感じで・・・。
d0132687_22254160.jpg


男の子のポッケないバージョンがねねと私。
ちなみに私だけブラウン。
4人でおそろいは、もしかしてはじめてかもなぁ~☆

More
[PR]
by nekoa-mom | 2010-03-15 22:33
*ガーゼケット*
ブログを更新しないまま1週間・・・。
PCを開く間も惜しんで、かなりミシン三昧な1週間でした。
ミシン三昧とはいっても、子ども達が寝てからのミシンタイム。
それでも、かなりたくさん作ったのに、デジカメが調子悪くて写真がほとんどありません・・・。
zipポケット数種類、しじみちゃん縮小バージョン数種類、
ガーゼケット、4人おそろい(ねねとこたとあゆむんとママ)パンツ・・・。
唯一撮れた写真がコチラ・・・。

d0132687_16361841.jpg

ブルーの桜柄の6重ガーゼを、ブルーのギンガムとところどころリバティでパイピング。
110×200の大判ガーゼケットです。
この桜柄、ピンクがあったらいいのになぁ~。
6重ガーゼはさすがに在庫ストック出来ないので、(スペースと取りすぎ^^;)
2M買ってはさみを入れることなく、パイピングしちゃいました。


おそろいパンツ、とってもかわいく出来たので、(自画自賛)デジカメの調子を見つつ、
なんとか写真撮ってupします☆
[PR]
by nekoa-mom | 2010-03-14 16:41 | ハンドメイド*こもの
リバティ
snowさんに便乗して、リバティを買っちゃいました♪
huglinenさん、お手数おかけしました!ありがとうございます☆

最近すっかり布買いにはまってる母と二人で選らんだリバティ。
d0132687_17334267.jpg

1mずつ4種類買ってみました☆
1mなので、服は作れないなぁ。
小物作りにチョコチョコ使いたいと思います。



コチラは、プレゼント用のオムツポーチとzipポーチのsサイズ。
d0132687_17364896.jpg

パパの幼ななじみが来月出産予定なので、パパからのリクエスト。
このオムツポーチはパパが布を選びました*^^*
明日にでも渡せるかな?

More
[PR]
by nekoa-mom | 2010-03-06 17:46
*春色キルト*
私としては初の試み・・・?
ここ2週間くらい、暇を見つけてチクチク手縫いしてました。

d0132687_19143076.jpg


全部手縫いのパッチワークキルトです。
でも、なんちゃってパッチワーク^^;
縫い代の倒し方とか適当で、キルティングも適当です(笑)
65cm×65cm、ちょっと中途半端な大きさ。
本当はもっと大きくしたかったんだけど、くじけちゃいました・・・。
これから春に向けて、遠足とか運動会とかレジャーシートの上に敷いて使います。

すごく時間がかかるけど、キルトちょっとだけはまりました♪
そもそもは、偶然本屋さんで見つけた「パリ色のかわいいキルト」という本。
パッチワークとかってすごいけど、どうも私の趣味ではないな・・・と思ってたけど、
この本に載ってたキルトはどれもかわいくて♪
で、私も自分の好きなリネンやコットンでキルトを作ってみようと思ったわけです。

もっといろいろ作ってみたくなりました。
ミシンの合間に初めてみようかな~キルトも。
[PR]
by nekoa-mom | 2010-03-04 19:24 | ハンドメイド*こもの
週末作ったもの。
先週は体調がすぐれず、まぁいつもの頭痛なんだけど^^;
週末やっとミシンにむかえるくらい回復しました。
で、母に頼まれてたものをとりあえず。

d0132687_14213336.jpg


NANATONEさんのかっぽうぎ。
本当にエプロンとして使いたいというので、動きやすいように丈を15センチほど短めにしました。
薄手のコットンに、パープルのリネンをアクセントに少しだけ。
気に入ってもらえたようです☆


もうひとつ。久しぶりのふくふくちゃん。

d0132687_14234419.jpg


あずきミルクのドットとリネンで作ったけど、なんかいまいち・・・?
何だろう、切り替えのバランスが悪いのか、ピンタックの位置とか本数が変なのか・・・。
微妙な感じになってしまいました^^;
ピンタック、もう少し練習します。

土曜日・・・
[PR]
by nekoa-mom | 2010-03-01 14:31